見出し画像

階段を踏み外して腰が痛い、そんな時はすぐに鍼灸治療

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、いつも治療に来られている方が「駅の階段を踏み外した」と来院されました。

【由羅さん    50歳     会社員】


1.由羅さんはどうしたのか?

由羅さん:階段から落ちたんです。

ばぁば:えっ!いつですか?

由羅さん:今朝です。
駅の階段をもう下だと思っていたら、もう1段あって前に倒れてしまったんです。
左腕と左膝を打ったんですが、そこはそんなに痛くないけれど、腰からお尻にかけて違和感があります。
「これはすぐに鍼灸だ」と思って電話しました。

2.階段を踏み外して体に受けたダメージ

ばぁば:そうなんですか。
膝と腕は別に青タンもできてないですねえ。
上手に倒れはったんやねえ。
その時に、腰を捻ったんでしょうねえ。
腰とお尻ははどんな時に違和感がありますか?

由羅さん:今もこうしてベッドに仰向けに寝てても右の腰からお尻にかけて違和感があるし、歩いててもやっぱり右の腰からお尻にかけて違和感があります。

⒊ダメージを受けた腰とお尻の鍼灸治療

ばぁば:分かりました。
治療していきましょう。

いつも通り、まず全身の気、血、水の巡りを良くし、由羅さんの自然治癒力や免疫力、自己回復力を高めるようにしました。
次にうつ伏せになってもらいました。

ばぁば:この状態で腰の右側を高く上げてみて下さい。
次に左側を上げてみて下さい。
右側があまり上がってませんね。
次に反らしてみて下さい。
この時にどこに痛みや違和感がありますか?

由羅さん:腰の下の方、右側が固くて痛いです。

ばぁば:分かりました。
そこが緩むと楽になるはずですよ。

そして、足元から腰に向けて反応点や圧痛点に鍼をしていきました。
お尻から腰にかけては右側の筋肉に固いところや張ってあるところがありました。

ばぁば:大分緩みましたよ。
先程したみたいに腰を左右にそれぞれ上げてみてください。
まだ右の方が上がりにくいですね。
上げたままにしていてね。
その姿勢で固いところに鍼をしますよ。
はい、戻して。
もう一度上げてみてください。
左右同じぐらいによく上がってますねえ。
じゃあ次に反らしてみて下さい。そのままじっとしていてね。
仙骨の右側のここに固いところがありますので、鍼で緩めますよ。はい、戻して。
もう一度反らして。
さっきより大分反らせてますね。痛みの方はどうですか?

由羅さん:大丈夫です。

ばぁば:じゃあ上向きに寝てどうか感じて。
歩いてみて違和感があるか、やってみて下さい。

由羅さん:大丈夫です。
どこにも違和感がありません。

ばぁば:それにしても、階段を踏み外して体にダメージを受けたら、すぐに鍼灸院に来れば良くなるって凄くない。
皆んなに知って貰いたいです。どうぞお気を付けて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/


#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #階段 #落ちる #腰痛 #お尻 #違和感 #自然治癒力 #免疫力 #自己回復力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?