見出し画像

10年以上ずっと指先が痺れている

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、腕が重だるい、10年以上指先が痺れているという方の治療例をお届けします。

【亜美さん    32歳     主婦】


1.亜美さんの指先の状態は?

亜美さん:この間から右腕を降ろしているとすごく重だるくなるんです。
ばぁば:痺れの方はどうですか?

亜美さん:右の指先は5本全部もう10年以上痺れています。

ばぁば:ちょっと指を見せて下さいな。
両方の指先の色を比べてみて下さい。
右の第一関節から先の色が赤黒くなってるでしょ。
指先までの血の巡りが悪くて、第一関節から先がうっ血してて痺れてるんだと思いますよ。
次に指先の爪の際をグッと触ってみますよ。
どうですか?
右の指先は左の指先より厚くて、つまんだら痛いでしょ?

亜美さん:痛い!
ホントだ。全然気づかなかったです。

⒉10年以上指先が痺れている原因は?

ばぁば:今まで打撲とか怪我はしたこと無いですか?

亜美さん:中学生の時、跳び箱で前転した時に首を痛めたことがあります。首の右側です。
それからずっと首も痛いです。

ばぁば:多分その時から、右の首から肩、指先にかけての巡りが悪くなって、長年の指先の痺れになったんでしょうねえ。

⒊腕のだるさと指先の痺れを改善する治療

ということで、まず全身の気、血、水の滞りを除き、巡りを良くして亜美さんの自然治癒力や免疫力、自己回復力を高めるようにしました。

次に、足から膝、腰、背中と刺鍼しながら緩めていきました。
右肩と首がかなり固いです。

その首と肩を緩めて治療を終えました。

ばぁば:さあ終わりましたよ。
腕のだるさや指先の痺れは少しはマシになってますか?

亜美さん:腕のだるさは大分マシになってますねえ。
指先の痺れはそんなに変化ないですね。
まだ残ってます。

ばぁば:腕のだるさは最近なので改善するのも早いんです。
指先の痺れは10年以上続いているので、改善させるのに1回の治療では厳しいですね。
又様子を見てお電話くださいな。

その1週間後、来院。

亜美さん:ずっと眠りが浅かったのに鍼をしてからぐっすり眠れるようになりました。
今日は右側の首と肩がすごく辛いです。
右手の指先もまだ痺れてます。

今回も前回と同様に治療し、固い首と肩を緩めて指先までの血の巡りを改善するようにしました。

亜美さん:首と肩が大分楽になりました。
指先の痺れも少しマシになってるような気がします。

しばらくして3回目の来院。

亜美さんの訴えは首と肩の凝り、痛みと指先の痺れ。

ばぁば:この頃は、どういう状態の時やどういう姿勢の時に指先の痺れが出ますか?

亜美さん:手をこうしてまっすぐに前に挙げたら指先が痺れてます。

今回の治療は、右の5本の指の又に【置鍼】しながら前回と同じように治療をしました。

【置鍼】ツボに鍼を打ってしばらくそのままに置いておくこと

⒋痺れが改善した時の指先の状態

ばぁば:手を前にまっすぐに前に挙げてみてください。
痺れてますか?

亜美さん:指先の痺れが今ないです。痺れてない。

ばぁば:両手の指先の色を比べて見てください。
同じ色になってますでしょ。
指先の両側をつまんでみますよ。
痛くないでしょ! 

亜美さん:ホントだ。
指先の色がキレイになってます。つままれても痛くないです。

ばぁば:良かったです。
首の右側の奥の方に滞りがあってまだ固いところがありますね。
その滞りが除かれて緩んだら、
今よりもっと楽になると思いますよ。
又、お電話くださいな。
どうぞお気を付けて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #指先 #痺れ #腕 #重だるい #うっ血 #跳び箱 #前転 #首 #肩 #巡り #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?