マガジンのカバー画像

ジャンクアート 壊れた物たちよ

12
街で見つけた壁の落書き、捨てたられたゴミ、壊れてしまった建物。何も役に立たなくなった物たちが、カメラの目を通すと美しく見てしまう。現代アートにしか見えない偶然を集めて写真集にしま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ジャンクアート12

ジャンクアート12

偶然のリズムと色調工場でテーブルが汚れない様に敷かれた黒い布 コバ塗り液って呼ばれる革専用の塗料がランダムに染み付いています。 そこに綺麗な色がついた革が並べられている。 ある鞄のパーツなんですが生産量産の経過で置かれています。 それが現代アートの様な偶然の美しい表情を見せていたのでシャッターを切りました、

ジャンクアート11

ジャンクアート11



まるで、水木しげるの漫画に出てくる妖怪城のようです。これは中国に行ったときに見つけた建物で 一体何のための建物かさっぱりわかりませんでした、 半径5mほどの円柱型の建物でした。

ジャンクアート10

ジャンクアート10



僕が住む街の居酒屋 ほとんどジャンクアート化していたので写真に撮りました。大阪通天閣の絵が入っていますけど、ここは大阪ではありません。

ジャンクアート9

ジャンクアート9



壊れた金型 もういらなくなって壊した金型です。今までご苦労様。お疲れ様でした。自らの手で創り、自らの手で壊した。儚いものです。儚いものは時として美しい。

ジャンクアート8

ジャンクアート8



犬にしか見えない建物 何でしょうねこれ?僕の本宅の近くの海岸に自転車で散歩しにいった時撮った写真です。 何のための建物か?さっぱりわからないのですが、犬にしか見えません で、シャッターを切りました。不思議な建物です。

ジャンクアート7

ジャンクアート7

黄泉世界から現れた九龍ゲート 信じられないような光景 巨大な蜂の巣のような建物 香港と中国の国境にあります。この場所を通って僕はいつも日本に帰ってくる 一体何階建てで、何人の人間がここに住んでいるのか?ブレードランナーのデッカードが住んでいそうです・

ジャンクアート6

ジャンクアート6



これは香港の有名な芸術家の油絵です。って、嘘です。香港に行った時の壁の張り紙と落書きです。車の騒音の激しい場所でした。写真に撮ると何か静かな空間のような錯覚がある。そして、やっぱりARTに見える 偶然とは思えないカラーバランスと美しさ。汚れた壁なんですけどね。綺麗だと思ってシャッターを切りました。

ジャンクアート5

ジャンクアート5



ある鞄の革を抜き型で抜いたものです。黒い机の上に白い革がレリーフのように並んでいた。 綺麗だと思ってシャッターを切りました。

ジャンクアート4

ジャンクアート4

とある工場のゴミ箱の中を僕が写真に撮りました。革を抜いていらなくなった革クズです。 薄汚れ、ひび割れた上に白いチョークで描かれた落書き 本来捨てられるゴミのようなものが時々妙に美しく見える。 そんなジャンクアートみたいなものを集めてみようと思いました。