TOEICの勉強を始めたきっかけ

TOEICの勉強を始めた理由が2つあります。

1つは留学するためにある程度の点数を取る必要があったからです。
私の大学では留学の制度がたくさんあるのですが、
その1つで入学前にTOEICの受験を実施し、
希望者の中から上位30人に留学の学費の約半分の奨学金がでる
留学に行く権利を与えるという制度があります。

私はたまたまその中の30人に選ばれたのです。
まぁ、受験者のTOEICの平均点が380点程度だったので
とりわけスゴイことではありません。
私の大学のレベルが低いというの少しわかるきがしますね(笑)

また頭の良い人や高校時代から英語を熱心に勉強している人は
長い期間で全額負担の交換留学制度を利用するので、
希望者のレベルも低かったです。

その時に、私が獲得してスコアは460点でした。
留学は大学2回生の後期に行くと決まっていて、
留学までに最低500点を獲得しなければ、留学に行けません。

なので、私はTOEICの勉強を始めました。

2つ目の理由はある大学の同級生に言われたこころない言葉でした。

大学の休憩時間に、私が留学に行くことをその同級生に
話したのですが、
「すーなんの英語力で、留学選ばれたんだ(笑)」

たしかに、当時その同級生にTOEICの点数で負けていました。
留学に選ばれた人の中で、私のスコアはほぼ最下位でしたので
その同級生が留学制度を希望していなかったので、私が選ばれたのです。

しかし、この同級生のこころない一言で私に火が付きました!
私は負けず嫌いなので、留学に行って英語力あげてやる!
と思いました。

また英語力ってすごく抽象的なので、より客観的に優越がはっきりする
TOEICのスコアでは負けないとも思いました。

まとめると、留学に行くためにスコアが必要という外的要因と
私の心に火をつけた同級生の言葉がきっかけで
TOEIC の勉強を始めました。

やはり、なにかを成し遂げたい時は、
動力源が重要だと思います。
私の場合は「こいつには負けたくない」という
信念みたいなものが結果としてTOEIC900点越えを達成しました。

今では学年で2番目のTOEICのスコアを獲得し、
大学で表彰され、3万円も頂きました(笑)

皆さんも、何でもいいのですが、目的をもって
勉強をしましょう。
「旅行で英語をつかいたい」
「就活で自分の強みにしたい」
「英語の曲をカラオケでかっこよく歌いたい」
となんでもかまいません。

とにかくまずは英語を学習する動力源を手にするところから始めましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?