見出し画像

第2回|スタートアップのオンボーディングって実際どう?|Leaner入社1か月の島ちゃんに聞いて来ました!

島畑直史|Naofumi Shimahata

2022年10月、LeanerのCSチームに新たな仲間「島ちゃん」がジョインしました!今回は、入社から5週間が経った現在のオンボーディング状況について、根掘り葉掘り聞いてきました!

前回の記事はこちら▼

前回のインタビューから3週間。どんな変化がありましたか?

前回は入社して2週間の時点で、座学での勉強が多く、お客様との同席もせずインプットに集中していました。今ではほぼすべてのお客様との打ち合わせに同席しています。同席だけではなく、ユーザー説明会などの一部を担当するなど業務の幅が広がりました。
プロダクトを自分でも触り、理解を深めるように心がけているのですが、お客様からの質問への回答の的確さや、ヒヤリングの深さはまだまだだと自分で感じています。
LeanerでのCSの役割は、お客様の業務を深く理解しないと務まらないと感じているので、自社プロダクトの勉強と、お客様の業務理解、両方をもっと勉強していきたいです。

CS業務以外での変化はありますか?

他のチームのメンバーとも「よもやま」をする機会が増えて、山下さんころちゃんがどんな仕事をしているか知れたり、自分にできることが無いか思考する時間が増えたりと、視野が広がってきたと思います。
Leanerのメンバーは経歴も様々なので、関連業界の話も聞けて勉強になります。自分も新メンバーの方が入ってきたら、こういう輪を広げたいと思っています。
Winセッションやイチ会といった、Leanerが活用している特徴的なミーティングでも発言回数が増えたりと、自分から発信する機会も増えてきたと思います。

前職との違いは、ありますか?

あります。前職ではお客様がマーケティング担当だったこともあり、マーケティング領域の新しいツールに親しんでいる方が多かったんですね。その分、視点が揃っているところからお互いスタートできるので、私の伝えたいことが簡単に伝わりやすかった、双方の共通言語が多かったように思います。
一方、Leanerで担当させていただく方々は、アナログなツールやオンプレに親しんできたお客様が多いです。SaaSに触れる機会がなかった方に「これは必要」と理解していただくために、どう伝えるかが難しいですが、大切だと感じています。

どう伝えるかということについて、先ほども話した通りお客様の理解がとても重要です。もっと言うと、Leanerを導入する前と後でどう違いがあるか、自分の中に引出しを増やす必要があると思っています。
そのために、顧客事例を勉強しながら一覧化するなど、営業資料にも使えるような情報整理を始めました。また、サクセスしていただきたいお客様が、これまでの業務では電話・FAX・メールを駆使してどのように見積調達を行い、それをLeaner導入後はどのように操作することになるのか、個別具体的なイメージも持つように意識しています。

このあたりの取り組みは、オンボーディングプログラムにはなかったけれど、自分に足りていない部分を補うべく取り組んでいます。CSチームという組織があることで、このような新しい取り組みにも時間を割かせてもらえることに感謝しています!

難しいとか、チャレンジングだなと思うところはありますか?

前職でのプロダクトは機能がシンプルだったのですが、Leanerのプロダクトは比較するともう少し複雑で、様々な機能と画面があります。見積依頼、回答、回答比較、分析、さらに、サプライヤー側の操作画面といった感じです。
1つ1つ「どうしてこの仕様なのか」キャッチアップしておかなければ、お客様へ即答できず不安にさせてしまったり、運用でフォローしたい所について丁寧に説明したりということができません。スピードを早めて勉強してはいるものの、調達購買業務への理解は1日や2日で完成できるものではなく、チャレンジングだなと思っています。日々、勉強です。

総括して、オンボーディングプログラムの進捗は何%?

予定通り順調に進んでいるという意味では100%に近いと思います!1月中には自走できるようにと考えていて(インタビュー日は12月2日)、これから「自分がしないといけない事」は明確になっています。そういう意味ではオンスケジュールで進められています。
でももちろん、「やってみたら出来なかった…。」ということはあると思うので、その気づきは今後のオンボーディングプログラムに反映させて次に繋げられたらとポジティブに捉えています。

プライベートなど、仕事以外でメンバーとの交流があれば教えてください!

業務後にサウナに行ったり、今度の週末にはメンバーと一緒にロードバイクに乗る予定で、行先はやっぱりサウナです。実は私、そんなにサウナが好きではなかったのですが、Leanerのメンバーに連れて行ってもらったら「こんなに良いものなんだ」とハマってしまいました。ぜひサウナにはまってみたい方はLeaner社員と一緒に行くことをお勧めします。(笑)
また、家族がいる方も多いので、今後は家族ぐるみでのお付き合いもできたら楽しそうだなと思っています!

サウナ以外の話ですと、資格の勉強も少しずつ進めています。ITストラテジストの前に取得したいと思っている応用情報技術者の資格試験は、来年の夏くらいに受けられたらと思っています。新しいことを知るのが楽しいので、こちらも引き続きやっていきます。

ありがとうございました!

島ちゃん、業務がますます充実してきている中で、色々聞かせてくれてありがとうございました。年が明けたら、オンボーディングプログラムの集大成をお届けする予定です。お楽しみに!


この記事が参加している募集

入社エントリ