見出し画像

カナダの高校の授業はかなり実践的

こんにちは
カナダの高校留学してる娘から、課題にでている内容を聞いてびっくり!
日本の高校も最近スタートしたお金のお勉強
カナダの学校はすでに始まっていた!
カナダの学校の課題はかなり実践的だった。

カナダの数学の勉強でローンの勉強するみたい
課題はまず、
①なりたい職業を決めて
②職業の平均年収を調べ
③その職業で帰る家を探す
④ローンで買った場合と賃貸で借りた場合のお金を計算する
これをレポートにまとめて、パワーポイントで提出

かなり実践的で、数学の勉強が世の中で大事なことがわかる。
私も高校生の時こんな授業受けたかったな。

国によって教育の内容は変わります。
その違いに触れるのも留学の醍醐味です。

留学はYoutubeに上がってくるようなキラキラした生活ばかりじゃないです。
留学の目的によって、現地でも体験や学ぶないよも違うんだということがわかりました。

高校留学には2つのパターンがある
1、学校の単位をとる留学=卒業留学・在学留学
(卒業を目的とした留学)

2、学校の単位を気にせず、海外の生活をする留学=経験留学・休学留学
(数週間から1年の留学)

どちらのパターンの留学へ行くかは留学で得る目的で決まるといいと思います。

①の卒業留学は必修単位を勉強して現地のこと同じ授業を受けて、同じ課題を出し成績が付きます。評価もC以上取らないと単位はもらいえません。
課題をこなすだけで週末はつぶれることも

②経験留学の子は単位を取らないので好きな授業が履修できる
単位を日本で認めてもらう必要がないなら、進級するのに必要な授業を履修する必要がありません。
その分週末に時間があります。

留学へ行くと2つのパターンの子がいるので、自分の目的をしっかり持っておかないと、後で大変なことになります。

経験留学の子は週末に買い物へ行く余裕がありますが、卒業留学の子は課題に時間を費やすのであまり時間がない。

娘は卒業留学だったので、キラキラした生活の子が羨ましそうに言っていた時期もあります。

どちらの留学も素敵な留学経験です。
どちらの目的で留学したいのか、考えて留学すると帰国後に感じる充実感は違うと思います。

留学生とママのオンラインコミュニティをしています。
月2回お互いの留学の情報をシェアーしたり、子育ての悩みを話したりしてます。
よければ遊びにきてくさね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?