見出し画像

新オフィスに新たな仲間!三鷹の街をちょっと駆け足で散策してみた。 -前編-

M田です。当社は先月、ジュエリー・アクセサリーのECモールを運営するジェイウェル株式会社から、ジェイウェル事業を譲受。
今後、アフィリコードパレットCMSパスクルに続く、4つめの新たな事業として展開していきます。

代理:オガワ製・ポケッタブルこのはちゃん。

…ということでテンションがあがったM田、さっそく取材を敢行。
先に発行した社内報では、事業や歩み、メンバー個々についての紹介やインタビューを掲載していますが、こちらのオープン社内報では三鷹オフィスメンバーおすすめのスポットを巡った食べark…もとい、三鷹訪問記を記していきます!


いざ、東京へGO!

本社での業務を早めに切り上げ、社長以下、服部部長、総務・オガワ、M田の4人は夕刻、京都駅より新幹線に飛び乗りいざ東京へ。

今回の出張の日程は2泊3日。三鷹オフィスの始業時間、09:00に出社するために前夜から東京入りします。

やはり、滋賀←→東京はそれなりに遠い…。

ここひと月ほどの間、PMIで毎週のように上京している社長&服部部長。
来るたび八重洲地下街ラーメン横丁のラーメンを1店ずつ制覇していってるそうで、この日も東京駅に着くなり即、横町へ直行。

卵の上に乗ってる小エビに君は気付いたか?!

今回食したのは、せたが屋系列「ひるがお」さんの“とろり白湯塩玉ラーメン”。見ためよりあっさりしており、もたれることなく消化。
ご馳走サマです!おいしゅうございました♡

翌朝08:30ホテルのロビーに集合、出発。

三鷹駅の発車メロディは、三鷹ゆかりの中田善直作曲「めだかの学校」♪

三鷹オフィスは、JR中央線三鷹駅から南へ徒歩約7分の「三鷹産業プラザ」内に所在。駅からビルのあいだの日陰道を歩いて行けるのは、夏場はとてもありがたいです。

三鷹産業プラザは2棟続き7階建てのビル。こちらの4階に三鷹オフィスは入居しています。

「つ、ついに三鷹メンバーと対面や…!」

広報などしていますが実はM田は人見知り。内心かなーりドキドキ緊張…。

ここが三鷹オフィス!

おお…っ、滋賀の本社から直線距離336kmの東京の地に、「leafworks」のロゴが掲げられている!
なんだかまだちょっと不思議な感覚です。

MISSION「3秒でこのはちゃんとパレットくんを探せ!」

↑こちらが入口から見たオフィス全景。
ジェイウェルの強みはラッピングと刻印。必要な資材・機材のせいで少し手狭感はあるものの、明るくキレイです。

楽天出展20周年記念の文字にジェイウェルの歴史を感じますね。

三鷹メンバーに挨拶した後、さっそくこちらでの業務を開始!

エンジニアやからPCのお悩みも即座に解決してくれる、便利☆(コラ!)

PCのセッティングに業務状況の把握、フローの整理など次々とこなしていく社長。
午後からは、東京ビッグサイトで開催されていた「JJF(ジャパンジュエリーフェア)」に服部部長とともにお出かけ。
おふたりとも、滋賀でも東京でも超多忙やね…。

服部さん(左奥)とオガワさん(手前)。既に三鷹に馴染んでいる!

オガワさんとM田も午前中は主に労務を(と言ってもM田はひたすら社内備品及び棚内把握・撮影)、午後からは階下の共用スペースを予約し、三鷹メンバー個々のインタビュー&撮影を実施。

気になるお店発見!

三鷹産業プラザ1F、入口すぐ横にある「山田文具店」さん。
ビルに入った瞬間から気になっており、昼休憩時に店舗をのぞいてみました。

棚には復刻版のレトロなプリントペーパー、懐かしいデザイン定規や駄菓子など、たくさんの魅力あふれる商品が並んでいます。

おっ?あたりM田のクラッカーもあるやん!

M田も同僚へのお土産&自分用に、ペーパー・名字封筒・三鷹名産キウイ柄のランチクロスなど購入しました♪
(この日のお昼休憩1時間、ほぼここで過ごしたよね…。)

「本社の近くにもこんなお店があったらいいのに…。」
紙モノも文具も駄菓子も大好きなので、三鷹メンバーが羨ましい…!

MISSION「隠された名字を10秒以内に3つ見つけよ!」

1日目無事終了~!

M田の三鷹出張初日は、三鷹メンバーのあたたかい対応にいやされ、オガワさんのおかげで取材も滞りなく運び無事に終わりました。
夜は社長&服部部長と合流し、みんなで餃子を堪能。

白Tがまぶしい…。
白Tの習慣化によるウィルパワー節約なのか?
「社長のおごり!じゃんじゃん食べてください!」
ちょいワル顔のオガワさんの背後の文字にも注目。

こうして、三鷹オフィス訪問1日目は無事終了。
三鷹メンバーも皆おだやかで優しく、楽しい方ばかり。
地元情報もたくさんくださり、内心緊張しまくりだったM田は安心すると同時にとても癒されました。

2日目。

この日も前日に引き続き、朝から三鷹メンバーの個人インタビュー。
皆さん話し上手でスムーズに進み、予定より早く午前中に終了したため、午後からは三鷹の街を散策することに。

三鷹産業プラザの1本東側、三鷹駅から南にまっすぐのびているメインストリート「中央通り」に出てみました。

歩道が広くて歩きやすい!

三鷹生まれ三鷹育ちメンバーの、「お隣の吉祥寺は店舗の入れ替わりが激しく、それはそれで魅力的ですが、三鷹は昔からのお店が続いており、街のようすがあまり変わらない場所。落ち着きます。」という言葉に納得。

初訪問でも安らげる、懐かしく親しみやすい風景です。

レトロかわいいロゴが目をひく老舗も多く軒を連ねます。

待望のお昼ご飯!

「昨日はなんだかんだでおにぎり1個に野菜ジュースのみやったからな…。今日は気合い入れるで!」

…ってなわけで、お昼は前日インタビューした際「グルメ番長」なことが判明した三鷹オフィス運営課・髙橋さんが作成してくれたグルメマップを参考に、中央通り沿いの名店「すず喜」さんにて“こく塩”ラーメンを。

「え?これほんとに塩?!」
褐色のスープに驚きますが、お味は魚介と鶏の合わせ出汁のきいた、れっきとしためちゃうま塩ラーメンでした。

感動したのがメンマ。極太でサクサクの歯ごたえがありつつも柔らかい!凄い!

デザートも髙橋さんに教えてもらったお店にて。
「すず喜」さんから中央通りを200mほど南下したビル内にある、「あじたか」さんのかき氷です。

「味尊塩あん」
先に昼休憩をとっていたオガワさんもコレを食べたそう♪
「杏仁ココナッツマンゴー」

ひとつに絞れず、結局ミニを2つ頼んじゃいました♪
どちらもふわっふわのミルク氷に素材の味がしっかり感じられるシロップがたっぷりかかっており、あっという間に完食。
おまけに、「少し材料が余ったのでよろしければ」とお店の方のご好意で、キャラメルバナナのプチかき氷もごちそうになり…(笑)。

食いしん坊バンザイ!

ご好意のつまったこの小さな一杯が、一番心に残りました。

さて、ここから少し足をのばし、三鷹メンバーおすすめの有名ベーカリーに、休日の散歩スポット「井の頭恩賜公園」へ、更には――。

後編に続く!

この記事が参加している募集

オープン社内報

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?