見出し画像

ここ最近の気持ちの落ち込みについて

うつっぽくなってからもう結構立っているのですが、いまだに落ち込むときはあります。体力と気力が(年のせいもあるかもですが…)わりとないので、特に予定を詰めすぎると体の疲れと共に気持ちの落ち込みが発生します。”もう無理””何もできない”などという気持ちになり、下を向いてしか歩けなくなったり、涙が止まらなくなったりして、何か大きな問題がなくても絶望的な気持ちになります。
私の場合はそういう状態になったら悲しい気持ちを無理やり押し込めず(というか収めることができない)気持ちのままに泣きながら寝て落ち着くのを待つ、ということをしています。




未だに、なんで私は周りと同じように就職できなかったんだろうとか、同級生ができたことをできないのはなぜとか、考えてしまうことがあります。自分は自分だし、一年前より良くなったし、この経験があるからほかの人には出来ないこともできるかもしれないと思おうとはしてはいます。でも日によっては辛く思える日もあります。そういう日も自分を責めないように心がけています。あれもこれもできなくていい、今この状況とともに過ごしているから、と。

元気のない時は特に、少し先の未来が明るく見えないことが不安になりがちですが、そういう時は”いま”を大事に楽しく生きることから考えるのが大事だと私は思います。先のことを考えて不安な時間を過ごすより、楽しく今を楽しめる方が、いい毎日を送れると思うからです。

読んでくださってありがとうございます。 スキやフォローを頂いた方のところも余裕があれば見に行きます!