見出し画像

20代男性が選ぶ、Netflixのさわやかでオススメな洋画5選

ステイホーム週間!ということで、今回はNetflixの個人的なオススメ映画5選を紹介させてください。さわやかでおもしろい映画、たくさんあります。

Netflixはコンテンツが多過ぎて、どれを観るべきか悩まれている方もいらっしゃるかと思います。私はまったく映画通ではございませんが、素人なりに「この映画、見てよかった」と思える爽やかな作品を選びましたので、ぜひ映画選びのご参考にしていだけるとうれしいです。
※「yahoo!映画の解説」と「私のコメント」という形式で記載しております。

ミッドナイト・イン・パリ(2011/アメリカ)

『アニー・ホール』『ハンナとその姉妹』などのウディ・アレン監督が、パリを舞台に撮り上げた幻想的なラブコメディー。1920年代のパリを敬愛する主人公がタイムスリップし、自分が心酔してやまないアーティストたちと巡り合う奇跡の日々をつづる。社交性に欠ける主人公を、『ダージリン急行』のオーウェン・ウィルソンが熱演。彼の婚約者を、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムスが好演する。第84回アカデミー賞作品賞ノミネートのしゃれた物語に酔いしれる。

冒頭の4分間はなんとセリフなし。音楽と共にひたすらにパリの美しい景観が映し出されるオープニングは必見です。作品も93分ということでサックリと楽しむことができます。BGMのクオリティがかなり高く、耳も楽しむことができます。パリを舞台にユーモラスかつ、すっごく洒落たストーリー。観賞後の気分はおおげさではなく、まるで海外旅行にいったあとのよう。まちがいなく名作です。

ターミナル(2004/アメリカ)

スティーヴン・スピルバーグ監督が“空港から出られなくなった男”にスポットをあてて描いた感動のヒューマン・ドラマ。主演にトム・ハンクスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズという大スターの演技が、空港という限られた空間での人間関係に深みを加える。実際に建設された空港内のセットには実際にテナントも入り、本物そっくりの精巧な出来。

この作品については、監督がだれとか、キャストがだれだとかは、いまは置いておいてください!とりあえず頭をからっぽにして、映画そのものにのめりこんで鑑賞していただきたい作品。さわやかに、笑えて泣けます。こういう映画が今必要なんだと、勝手に思っています。

ビッグフィッシュ(2003/アメリカ)

ファンタジーと現実を織り交ぜて描く父と息子の感動物語。『PLANET OF THE APES/猿の惑星』の鬼才ティム・バートン監督が同名ベストセラーを映画化。虚言癖のある父親役に『エリン・ブロコビッチ』のアルバート・フィニー、その若き日を演じるのは『スター・ウォーズ/エピソード2』のユアン・マクレガー。その他にジェシカ・ラング、スティーブ・ブシェミ、ヘレナ・ボム=カーターなど脇を固める俳優陣も個性派揃い。ティム・バートンならではのファンタジックな映像にのせて展開される感動の人間讃歌。

この映画の素晴らしい点は、「リアルとファンタジーの融合」が非常に丁寧に描かれているところです。それぞれを補いつつ展開していくことで、観ている人を置いてけぼりにしません。映像もとても綺麗で、目にも優しい映画でした。しかし、ラスト10分のシーンは号泣しました。自分の父親の最後を想像してしまったからでしょうか。でもなぜか悲しい気持ちにはなりません。ぜひこの連休にご覧いただきたい作品です。

ニューシネマ・パラダイス(1988/イタリア)

イタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレによる、映画史に残る至高の名作。イタリアのシチリアを舞台に、少年と映写技師が映画を通して心を通わせていく様を、感動的な音楽と繊細な人物描写で描き出す。映画に魅了された少年トト役を、サルヴァトーレ・カシオが愛くるしい演技で演じきった。年齢を超えた友情や少年時代の夢など、世代や時代を超えた人々に愛される物語に、“映画の魔法”という名の感動が存分につまっている 。

一言でいえば「ザ・映画」でしょうか。2時間という限られた時間をとてもうまく使って、映画だからこそ味わうことのできる「1人の人間の一生」を描いています。時代背景(大戦後のイタリアの退廃感)を理解した上で鑑賞すれば、さらに楽しめます。公開から30年以上経った今でも世界中で愛される名作です。帰省できない今だからこそ、故郷へのノストラジーを心地よく感じられます。

マイ・インターン(2015/アメリカ)

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイというオスカー俳優が共演を果たしたヒューマンドラマ。年齢・性別・地位も違う男女が出会い、徐々に友情を育んでいく過程を描く。メガホンを取るのは『ハート・オブ・ウーマン』『恋するベーカリー』などで知られるナンシー・マイヤーズ監督。高級ブランドからカジュアルスタイルまで網羅したファッションはもとより、女性にエールを送る物語に夢中になる。

まさに、現代版「ハリウッド・コメディ」。とても有名な作品でご存知の方も多いかと思います。この作品に関しては設定とキャストが秀逸としか言いようがありません。女性からの支持がとても高いようですが、男性が観ても十分楽しめます。というより、アン・ハサウェイが美しすぎます。必見。

最後に

いかがだったでしょうか。個人的な話ですが、毎年GWは劇場版コナンを映画館でみるのが恒例でしたが、今年は夢叶わず。。笑 そのかわり自宅でNetflixやamazonプライムで映画を観まくります!!ぜひぜひオススメの映画、特に洋画があればシェアをお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。