見出し画像

断食明けのお祝い料理

こんにちは。マレーシア・ボルネオ島の手工芸品店を営んでおります、ラヤンラヤンと申します。毎週金曜日にマレーシア・サバ州に関する記事を投稿させて頂いております。

ショッピングモール「スリアサバ」のエントランス

先日、サバ州を訪れた際はちょうどラマダン中でした。久しぶりの州都コタキナバルでしたが、日中は人通りが少なく、訪れたショッピングモールも閑散としていました。

スリアサバ内

ラマダンの時期は、サバ州の至る所で食べ物の屋台が並ぶラマダンバザールが開かれます。日没近くなってくると、街は賑わい始め、道路はバザールやレストランへ向かう車で渋滞します。

この時間帯は、ショッピングモール内のハラルのレストランはほとんど満席でした。ムスリムの方々は、日没前にはテーブルにつき、その上には料理が並べられ、皆さん静かにその時を待っていました。

この賑わいは夜中まで続き、コタキナバルの海沿いの広場にはたくさんの人々が集まっていました。24時間オープンのマクドナルドの前を通ると、夜中近くでも行列ができ、店内は賑わっていました。

この時期にしか開かれないラマダンバザールを楽しみにしていましたが、今回は先住民の暮らす村を訪れることが多く、結局行くことができませんでした。また、断食明け前に日本へ帰国したので、ムスリムの親友のお家で断食明けの「ハリラヤ」のお祝いをすることもできませんでした。彼女がお祝い料理の写真を送ってくれたので、今回はそちらを紹介させていただきます。

親戚が集まり、皆さんでお祝いするのでたくさんの料理が並んでいます。ビュッフェスタイルでそれぞれ好きなものを好きな量取っていきます。こちらの料理を一品ずつ紹介させて頂きます。

①ロントン(ココナッツミルクとターメリックで煮込んだ料理)

②ブロッコリー&カリフラワー炒め

③甘酢ソースのフィッシュフライ

④レマン(もち米をバナナで包み、竹筒でココナッツミルクと炊いた料理)

⑤チキンカレー

⑥ビーフレンダン

こちらは、サテと呼ばれるマレー風串焼きです。チキンとビーフの2種類があります。ピーナッツソースを付けていただきます。

そしてハリラヤと言えば、お祝いのクッキー「クイラヤ」です。ラマダンの時期になると、たくさんの種類のクッキーが売られているのを目にします。

個人的には、もち米をバナナで包み、竹筒でココナッツミルクと炊いた料理「レマン」を食べたことがないので、食べてみたいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?