見出し画像

無沙汰の更新、独立後の今

言い訳します。
noteの存在を忘れて、さぼっていました。
今日からちゃんと時間作っていきます…。

さて・・・
会社を辞めてから4か月ほどが経ちました。

前職の会社のゼネラルマネージャーは
私の事を本当に良い存在と思ってもらってる。
多分・・・。

そんな方から、
新しい商品があるけれど
自社の営業に伝える前に、営業する方向性を
決めたい。
という依頼に応え、まずはその商品を
私が売るということをしてみた。

面白いほど、すぐに3件の契約をいただき
確かにモノは良い。
けれど、低単価な為
スグに営業に伝えても、積極的にならないだろう。
と想定されます。

ということで、契約企業様から
商品導入~効果測定、営業戦略立案までを
私がやりますので、追加予算いただけませんか?

3社ともご契約いただけました。
ただ、このままでも「どうせ、~さんやからできるんだ」
という、変な壁を作りかねない。
なので、別の戦略として
販売代理店の売上を上げる方法として
商品を介在させ、やってみようと試みています。

ここ最近で、更に、思わされたことがあります。
「人を動かす。」ことは本当に難しい。
※と言うと、少しキツイ言い方で御幣もあるでしょうが悪しからず。

そういえば、私が尊敬している
株式会社刀の森岡さんは
マーケティングとは「組織革命」である。
と言う本を出されていたな。
読み直しながら、明日に備えるとします。

久々更新で、見て頂ける方に
なんのインプットもない記事で申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?