見出し画像

50代一人暮らしの家電がそろそろヤバいのだがしかし。

2023年6月29日。
昨夜は6月なのに寝苦しく、「汗ばむわ~」と言っている山田花子を懐かしみながら、窓を何か所も開け放って横になったがあまり眠れず。いつも以上にぼーーっとしていたので、本日はリモートワークをさせていただいた。
さすがに14時を過ぎたあたりで「参りました!!」と今年初のエアコンをつけるべく、除湿ボタンをぷるぷる震える指で徐にオン!!!!
いや~、電気代がものすごく心配・・。
そう言いながらも、今夜も熱帯性気候を満喫できそうなので、勇気を振り絞ってそのままつけっぱなしで贅沢に過ごしてやるぜ。


心配なのは電気代だけではない。
この記事を書いているパソコンはとうに壊れている。電源が入らず、次男がこれまた故障している他のパソコンの中身と入れ替えて、どうにか使えるようにしてくれたのだ。2年前に。
数文字打つと固まる。勝手に間違った漢字変換をする。突然のシャットダウン。・・う~ん・・最近の私と同じだ・・。飼い主に似るのだな。

使っているドラム式洗濯機は、まだ日本にあまりドラム式がなかった時代に購入したサンヨー製。
なんたって買いに行ったヨドバシカメラにはドラム式が2種しかなく、店員さんにドラム式なんてやめた方がいいと何度も止められた思ひ出。
6、7年前から蓋が開かなくなる立てこもり事件を繰り返し起こし、「下着が入ったままの洗濯機を修理業者に見られたくない」という乙女心から解消法を調べあげ、小さなドアのような場所から中にある黄色い紐を引っ張って開けている。命綱ならぬ命紐。

2番組録画なんてできるんだ!!凄い!!と色めき立って購入したブルーレイは当時30万円程した記憶。先日とうとう洗濯機の真似をしてディスクを入れたまま開かなくなった。
オープンセサミ!開けごま!と深夜に何度も必死の形相で叫んでみたが、「ウィーン・・・・・」と力なく数回返事しただけ。
よりによってお気に入りの「MIDNIGHT IN PARIS」を飲み込んだままなのだ。なんて日だ!なんてブルーレイだ!

ブラウン管テレビ廃止になる1年前に購入したSONYのテレビは、今年4月、テレビ番組が一切映らなくなった。
今はユーチューバーとして活躍する私・・じゃなかったユーチューバーウォッチャーとして活躍する私、アマプラウォッチャーとして活躍するアマゾネスな私にとって、今はテレビではなくネット投影するだけの額縁である。

オーブンレンジも息子たちが小さいころに購入した年代物。ごはんは勿論お菓子もよく作ったなあ。4人家族だったので、庫内が広くて機能がいろいろついているのを奮発したのだ。
2年前、気づくとワット数を選択するボタン部分のみが大破していた。
ん?私の指の圧ですか?
それともちょっとしたテロ?
デザイン上のメカニック度をアップし、現在も活躍中。

ダイソンは7、8年位前に購入。吸引パーツのフェルト部分が切れていたり、掃除をしていると突然排気の蓋がコロンと外れる。
同時期に購入したパナソニックの衣類乾燥除湿器も、1年前から乾燥が完全でない時がある。ネットで現在いくらで買えるのか確認したら7万円台だった。ガビーン!!
今使っているiPhone13も、2、3ヶ月前からwi-fi がないところだと使えなくなる時が。ドコモショップでsimを入れ替えてもらったりしたが、その場ではドコモショップのwi-fiに繋がって快適に使えてしまうため解決できず。

今夜の夕食はポークチャップ、
茹でとうもろこし、アスパラときゅうりのレモンサラダ、葡萄。
夏の野菜&果物が好きだ!

貯金のない私にとって、導火線に火が付いた爆弾を抱えているよう。
そして爆発する時は連続だということを知っている。
一度購入したものは長く壊れるまで使い倒すので、簡易的なものは買いたくないんだけどなあ。
この湿気&気温でエアコン様が召されたら、私が絶対にしたくない借り入れをしなくてはいけなくなるんだなあ。
あら、今夜もそんなこと考えて結局よく眠れなかったりして!




サポートしても良くってよ。