見出し画像

療育に行く事になりそうです

この春、年中さんになる我が家の息子。年少さんの間で、幼稚園のカリキュラムについていけない場面を、しばしば見かけました。プログラムの内容をうまくすることができなかったり、勝手に別の場所へ走り出してしまったりしていました。

最初は「子どもは自然にうまくやっていくものだから、うまくやれなくても大丈夫」と思っていました。しかし、子どもが繰り返し同じようなトラブルを起こしていることに気づき、何かしらの支援が必要だと考えるようになりました。

そこで、私たち夫婦は市役所の専門家に相談し、療育について知りました。療育とは、子どもの成長に必要な心理的な支援をすることです。医療的な面からの支援だけでなく、教育的な面からの支援も行われます。

療育は、子どもの年齢や問題の状況によって異なります。私たち家族の場合、子どもが幼稚園児であることから、遊びを通して物事を成し遂げる能力を向上させることが目的となりました。

幸いにも、私たちの地域には療育のための施設がいくつかありました。私たちはまず、子どもにあった施設を選ぶため、いくつかの設備を見て回ることにしました。

療育に取り組むことは、子どもにとっても家族にとっても大きな負担があるかもしれません。専門家との面談や療育に通うことで、時間やお金がかかる場合もあります。しかし、子どもの成長には大きな影響を与えるため、投資する価値があると思います。

今回私たち家族が療育に取り組むことになったのは、子どもが抱える問題に対する理解が深まったからです。もし、療育について知らなかったら、子どもが抱える問題に対して対処できず、子ども自身が悩みや苦しみを抱えたままでいたかもしれません。

子どもの成長には、家族や周りの人たちがしっかりサポートすることが必要です。私たちは、子どもが抱える問題に対して、早期に専門家の支援を受けることで、子ども自身が自信を持って成長していけるように支援していきたいと思います。

…という文章をChatGPTのサポートを得ながら書いてみました。内容はこの通りで、療育施設を探している段階です。

ChatGPTはサラサラ書いてくれるので、本当にAIの凄さをまざまざと見せつけられた感じです。会社の研修レポートとか、ChatGPTで書かれたらマジで分からんですよ。

継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!