見出し画像

豊かな食事は豊かな人生につながる!?朝のスタートからゴールの夕ご飯へ。節約術もあるかもね。


はいみなさんこんにちは。ハールです。この記事で12枚目?かな。
気が向いた時にブログ更新するのでよければご覧ください。
さて今回選んだハッシュタグは『#料理は楽しい』です!!

#料理はたのしい

・朝から始まるパレード!!ザ朝食!!

新生活が始まってもすぐで一か月が経とうとしていますね。
私も今のとことは冷凍食品に頼らずなんとか自炊をしています。
ご飯を食べるといえば1日の始まりはやはり朝食!!朝食!!
朝食と聞いてみなさん『うーん・・・朝ごはん食べると気持ち悪くなるんだよなあ』『朝ごはん食べると眠くなるから・・・』と思う方いらっしゃるでしょう!!
きっといるはず!!
しかしみなさん朝食といっても白米だけではありませんですわよ!!
パンにご飯、ヨーグルト、フルーツ、野菜、コーンフレーク、納豆、・・・
色々あるんです。きっと朝ごはんか苦手な人はそういった『経験』を体験してしまっているから朝食に苦手意識があるのでしょう。
これから私が書く記事はあくまで個人の体験と知識を披露するものなので個人差があります。自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

朝ごはん何にしよう!!選べる楽しさ!!

先ほども言った通り朝ごはん🟰白米、パンというわけではありません。
そもそもみなさん夕飯は何時に食べますか?私は基本18時ですが、遅くともみなさん9時までには夕ご飯を食べるのでは?勤めているお仕事によっても違うかもしれませんが・・・
ともかく例えば19時に夕飯を食べたとして朝起きるのが7時だとしましょう。
最後に体に栄養を入れたのはいつですか?なんとまるまる12時間も口に何も入れていないことになるのです!!
だってみなさん朝ごはん食べて5時間後くらいにはお腹すいたとか言ってお昼ご飯食べますよね!?
12時間何も食べていないというのは結構な異常事態だと思うのです。
そんな空っぽの体を満たす朝食ですが、お腹が痛くなったり気持ち悪くなるのが嫌だな・・・という人は、とりあえずゼリーでも、バナナ一本でも豆腐でもいいので『自分の好きなものを』口に運ぶということをしてみましょう。一個でも栄養価の高く消化に良いものがいいですね。
私も経験あるのですが水泳を習っていた時に朝練があってものを食べてすぐに全力っで体を動かすと、気持ち悪くなっていました・・・
朝食は『義務』から『楽しいことに』すると1日のスタートが」楽しくなると思います!!上記のことができてきたらハムとかベーコン、卵入りのサラダなんか食べ始めると美味しくて良いですよ!!

こいつが一番悩む!!昼食!!

はいきました。昼食。お昼ご飯ですね。
ほんっとにこいつは悩むのです!!朝ごはん食べてない人はこの時間になると胃袋が慣れ始めてくる頃だと思いますが・・・
私思うことがあるのです。朝食はエンジンをかけるスタート、夕食は1日のフィニッシュ。なら昼食は?その場しのぎ?小腹が空いたから?
正直私は昼食は朝夕食よりも手を抜いても良いと思っているのです。朝かけたエンジンを止めないようにするためのものだと考えているので・・・
私が思う昼食の代表例ですが、それはパスタです!!安価でお安い!!
結局ニンニクと鷹の爪とオリーブオイル?とかがあれば結構おいしく出来るものなのです!!カップ麺とかで済ますよりかは健康そうだし、何より『自炊』してる感あるでしょ?それが大事なんです。慣れてきたらクリームパスタとかスープパスタとかパスタにも色々種類があるので試してみましょう!!
これも選べることの楽しさです!!

・これで決まりだ!!夕ご飯!!

はいきました!!!ついにきました!!!
夕ご飯さあ!!好きなもの食べるぞーーーーー!!
となれば良いのですが今回のテーマは『料理は楽しい』
お店でラーメンとかいう話じゃないんですよ・・・
美味しいけど・・・
基本的に仕事で疲れた後料理を作るのは面倒なものです。それだけでストレスになってしまうこともあります。そうなってしまってはどうしようもありません・・・
そこでご紹介しましょう!!

・便利すぎる!!冷凍夕飯!!

簡単な話です!!夕飯を先に作っておけば良いのです!!
休みの日中に一週間の献立を考えてしまうのです。そしてスーパーに言って買うのはそのための材料だけ。これは家系の節約術にもなります。
レシピはインターネットを使ったりしてみましょう。youtubeなんかにもお料理系の投稿者さんがいらっしゃるので楽しくレシピを探すことができます、
基本的に家にフリーザーパックがあれば必要な具材と調味料をそこに入れて揉み込んで凍らせておけば、あとは夕食時に解凍、フライパン調理なんかをして仕舞えば良いのです。。
せっかく一日の終わりなのです。楽をしましょう!!

・自分んで選べる楽しさ

ここまで朝昼晩の食事を自分なりに語ってきましたがここで共通するのは『自分で選べる楽しさ』です。好きなものを選ぶという行為は人間誰しもが喜びを得られるものです。それを邪魔するのは『間違った選択』と『日常の忙しさ』でしょう。
人間生きていれば仕事や人間関係とかでストレスを感じることはあります。
そんなあなたの体を!!土台を作るのが食事です!!
自分を思いやると思ってちょっとずつ始めてみてはいかがでしょうか?
結構楽しいのですよ?
ではまた!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?