「心の余裕」〜②自分は自分。人は人。〜

こんばんは^^やっと研修が終わり今夜は、1人で東京観光しよう!と思っていたのですが、少しホテルに戻り、休憩〜♩と横になったら、なんと2時間ほど寝てしまいました😂笑 起きて時間見てびっくり笑 知らぬ間に疲れていたのかな


でも好きな事やって疲れるのとそうでないのとでは、感覚全然違いますよね!昨日は研修後に可愛いメモ魔さん達と頼りになる年上のメモ魔さんと、東京タワー周辺を散歩しました(^^)すごい良い時間だったなー。としみじみ。北海道帰るの寂しいっす😂3人ともすごく優しくて、個性的で、楽しい時間をありがとうございました😊✨

東京夜のお散歩ツアー

ではでは!今日の内容は↑にも出てきた「個性」について。誰もが持っている人格、性格、思考、外見、全部個性。

『自分は自分、人は人』と言う考え方。これがかなり大事で。。。僕はいまだに切り離せない時があります。この「自分」と「他者」を切り離せるかどうかが「心の余裕」を作り、「焦り」や「不安」を軽減するポイントです💡


「共感」が作りだす安心感

皆さんが関わっている家族、友人、恋人、仕事仲間、全て「他者」に該当します。つまり自分ではない存在。それを時に人は”自分と同じ”と誤解します。なぜか、、、

「共感」(肯定)するからだと個人的に思います。共感は人を安心させる力、相手を安心させる力を持っていて、錯覚させる力も持っているのではないかと考えています。🤔🤔🤔

例えば、友人の紹介で知り会った人がいました!同じブランドの靴を履いており、色も同じ。さらに、買ったお店が一緒でした!この時点でもうちょっと嬉しいですよね??「靴、お店」というツールで共感し合った瞬間だからです🌱

”自分と同じ”(共感)が安心や喜びに繋がる。人間は1人では生きていけなく、人と共存する生き物でさらに、居心地が良いのは”自分と同じ”を持っている人なんじゃないかなと。🌍

だから、共感した時に自分と他者をイコールな関係だと思ってしまい、違った時に悲しみや怒り、悔しさなどの負の感情が芽生えてしまう。無意識レベルで「違う事」に対してそれが否定だと捉えてしまう。

つまり、イコールすぎると傷つくのは「自分」。相手との違いを受け入れて、違いに対してどう捉えるかが大切になってくるのではないかと思います。

自分は自分。と思えると心に余裕が生まれる

では、自分と他者を切り離して考えられるようになったらどういう過程で心の余裕が生まれるのか。

まず、”期待度”が減ります。自分はこうだから相手もこうであって欲しいという期待です。相手が自分の期待に答えてくれなかった時に違いを感じ、負の感情が生まれるのならば過度な期待(違った時に自分が傷つくレベル)はしないようにするのが良いと思います!「もし、同じ気持ちならラッキー♩」とか「そんな時もあるよね♩」と思うことが出来れば、違った時に楽に感じるかもしれませんね😌

過度な期待を持ってしまうと、負の感情を抱きそれを相手に表情や言葉として現れ、相手を傷つけてしまうかも知れません😂なので、相手の為にも過度な期待はしないようにした方がいいのかなと思います。☀️

例えば、相手が優れていると思った場合、何で、何で??(自分とは違う)とばかり考えると焦りが生まれ、それが不安にも繋がりかねないですよね。不安が相手、自分に対して悲しさ、悔しさに変わり、怒りに変わってしまうと、辛いですよね。これが「嫉妬」の正体でもあります。価値観はそれぞれ違うのがあ当たり前。違う環境で育ったから。その価値観の違いを知って、受け入れられると、つまり価値観の尊重が出来ると、自分が楽になります。自分の心に余裕が出来ます😌😌

自分を知る

ただ、その為には「自分」を知らなければいけない!自分の価値観を知らないと、相手の価値観に振り回され、ストレスになってしまいます。自分の価値観、軸を知り、その上で相手の価値観を尊重出来れば、より良い関係が作れるのではないかなと思います。🌱🌳

今、自分を知る為のツールとして僕自身、メモの魔力のメモ魔ノートやマインドマップなどを勉強しています!それについての記事も書けたらなと思っているので、よろしくお願い致します^ ^


終わりに

大丈夫。誰でも変われます。きっと皆さん相手の事を考えられる優しい人。その優しさが自分を傷つけてしまっているかも知れない。まずは、自分の声を聞いて、自分を許して、自分を受け入れるところから。相手と意見が違ったら、不安になりますよね?怖いし、否定されたらって思ったら自分の意見言いにくいですよね?めちゃくちゃ分かります。少しずつマイペースに考え方が変わっていけば楽になっていくと思います。その速さも程度も人それぞれ。比べなくも大丈夫。それがあなた。僕はあなたを尊重します٩( 'ω' )و✨


では、パソコンを見続けて目がパッチリなのでお散歩してきます🌃

明日は北海道に帰る日。く〜〜〜〜帰りたくない😂

また必ず東京に来るぞ〜〜!!✈️


皆さんおやすみ😁🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?