見出し画像

【オーストラリア】ケアンズ1日目(予約手続き~入国まで)


新型コロナウイルスが流行し始めてから数年がたち、少しずつ海外旅行も再開してきました。

そこで、これから家族旅行や卒業旅行などでオーストラリア・ケアンズを検討されている方に向けて少しでもお役に立てればと思い、私の体験談をまとめました。

今後オーストラリア以外の国に旅行される方も、日本の出入国手続きなど参考にしていただけると嬉しいです。

*注意事項
この記事は2022年10月時点の情報をもとに作成しています。
最新情報はご自身で確認してください。



<基本情報>

1.旅行時期と日数

2022年10月に4泊5日(3連休を含んだ日程)

2.人数

2人 (20代。お酒が飲めないのでレストランはソフトドリンクのみ。)

3.総額

1人当たり約27万円

各項目の内訳は以下の通りです。

基本料金
その他に追加した項目

*PCR検査を受ける場合は+22230円かかります。
*私が旅行した時期は「AUD 1 (オーストラリアドル)=92~95円」でした。

今回はHISの「ケアンズ5日間」に申し込みました。ケアンズ旅行はオプショナルツアーが充実しており、現地でレンタカーを借りたりチケットを購入しなくてもスムーズに楽しむことができます。


4.スケジュール

かなり詰め込んだスケジュール例
(熱気球を4日目にずらすと丁度いい)


5.滞在先

"Tropical Heritage Cairns"という、ケアンズ駅から徒歩15分のホテルに宿泊しました。日本のビジネスホテルに似た部屋で、受付の方がとても親切でした。



<旅行前>


1.予約の手続き

(出発の3か月前、所要時間2時間)

出発日の3か月前にHISの店舗に訪問しました。このときは説明を聞くだけにしようと考えていましたが、飛行機の席が埋まってきていると知り、慌ててその場で予約しました。
(うろ覚えですが、予約した日から2日以内に「ツアー料金の約20%の値段の支払い+パスポート情報の確認」をしました。)

今回私がHISを選んだ理由は3点あります。

・海外旅行に慣れていなかったため
・HISは各国に支店があり、旅行中も24時間日本語サポートを受けられるため
・海外旅行保険やキャンセルサポートが充実しているため

HISの方から手厚いサポート (オーストラリア情勢, 観光情報, 海外旅行保険, 現地でのサポートなど) を受けることができたので、私は今回HISを選んで正解だったと感じました。

また、新型コロナウイルスの影響で一部フライトが欠航となり、私も当初予定していた日程から何度か変更になりました。このようなケースでもHISの方は迅速に対応して下さりました。


2.オプショナルツアーの予約

(出発の1~2か月前)

旅行前に一番時間をかけたのがオプショナルツアーの選定です。

今回は以下のオプショナルツアーに参加しました。

オプショナルツアー参加一覧


HISとVELTRAの両方ともAUD (オーストラリアドル) の変動に伴って毎日値段が変わるため、タイミングよく申し込めると旅費を節約できます。
HISは購入すると取消ができませんが、VELTRAは直前までキャンセル料が無料でした。ただ、2つともツアー内容に若干違いがあるので、よく見てから検討してみてください。
また、セールやキャンペーンも時々開催しているので、こまめにチェックすることをオススメします。


3.観光ビザ (ETAS) の発行

(出発の1か月前、所要時間1時間、料金AUD 20 (約2000円) )

オーストラリアに入国するには"ETAS (Electronic Travel Authority, イータス)"の申請が必須になります。

出発日の約1か月前に、"Australian ETA"というアプリをインストールして申請手続きをしました。

パスポートをスキャンして読み込んだり、住所や滞在先情報を入力したりする必要があるため、時間に余裕を持って申請しましょう。

[必要なもの]
パスポート, 滞在先の住所など

以下のサイトをはじめ、いくつかまとめサイトがあるので困ったら参考にしてください。



4.接種証明書アプリをインストール

(出発の1か月前、所要時間5分、無料)

新型コロナウイルスのワクチンを3回接種したことを証明するものとして、"接種証明書アプリ"をインストールしておくことを推奨します。国内用と海外用の2種類を発行し、念のため紙で印刷して旅行に持っていくと安心です。

[必要なもの]
マイナンバーカード (+暗証番号) , パスポート


5."My SOS"アプリの手続き

(出発の1か月前、所要時間約2日、無料)

このアプリは日本帰国時の手続きを簡略化させるものです。新型コロナウイルスのワクチン3回接種証明と紐づけることで現地での陰性証明書を免除することができます。

はじめに"My SOS"アプリ"をインストールし、「4.接種証明書アプリをインストール」で発行したワクチン接種証明書を用いて申請します。操作自体は数分で終わりますが申請に数日かかるため、余裕をもって行いましょう。




6.持ち物の準備

(出発の2週間前)

海外旅行ならではの持ち物の準備も、前もって進めておきましょう。

[必ず持っていくもの]
・パスポート+コピー (現地で紛失したときのため)
・ワクチン接種証明書の写し
・ETASの証明書写し
・オプショナルツアーのバウチャーコード (スマホの画面では受付できないケースがある)
・航空券類
・パジャマ, 歯ブラシなど (ホテルによっては置いていないため)
・コンセント変換プラグ (オーストラリアはOタイプ)
・常備薬
・体温計
・筆記用具

[追加であるといいもの]
・Wi-Fiルーター+モバイルバッテリー (Wi-Fiルーターの電源がなくなったとき用)
・簡易抗原検査キット (現地でコロナになったときにあると安心)
・機内用スリッパ+ネックピローなど
・サングラス (想像以上に日差しが強い)
・ビニール袋 (現地ではレジ袋という概念がない)


(7.PCR検査 ←必須ではない!)

(出発の1~2日前)

出発前のPCR検査は必須ではないです。しかし、現地で体調を崩すリスクを少しでも減らしたかったので、私は出発前日の朝一に無料PCR検査を受けました。検査結果は出発当日の午前中にメールで届きましたが、もう少し早めにPCR検査を受けておくと当日ギリギリに検査結果を知ることにならずに済みます。

それから、もし直前にコロナになった時に多額のキャンセル料を支払うことにならないように、念のためHISのキャンセルサポート*に加入しました。
*キャンセルサポートとは、発生するキャンセル料の7割の値段が保証されるサービスのことです。



<旅行中の過ごし方>

<1日目>

・16:00~19:35 成田空港 ~出国手続き~


今回は成田空港第3ターミナル発のジェットスター”ケアンズ行き”に乗りました。

成田空港第3ターミナルでは、
「両替→搭乗手続き (チェックイン)→セキュリティチェック→税関→出国審査→搭乗」
の流れで進みます。

はじめに、成田空港第2ターミナルにある千葉銀行で「10000円⇒AUD 95」に両替しました。
*2022年10月時点では営業時間が16:30までだったので要注意。
*ケアンズでは基本的にクレジットカードが使えますが、個人経営の飲食店やお土産ショップでは現金しか使えないため、いくらか両替しておくことをオススメします。


搭乗手続きは出発の約3時間前から開始しますが、長蛇の列になります。搭乗手続きで荷物を預ける方は、重量が規定内に収まるように予め調整しておきましょう。
*私は搭乗手続きのカウンターが開く5分前から並び始めて、受付で手続きが完了したのは約50分後でした。

搭乗手続きが終わるとセキュリティチェックがあります。機内で飲みたいものはセキュリティチェック以降に購入しましょう。
税関と出国審査も案内通りに行っていけば特別難しいことはありません。

免税店と搭乗ゲート前の売店は、新型コロナウイルスの影響で品薄or閉まっていました。


・20:15~4:30 飛行機


飛行機は20:30頃に出発し、フライト時間は6時間50分間で、行きは予定時刻より数分早く到着しました。行きは土曜発ということもあり、ほぼ満席でした。

離陸後すぐに「オーストラリア入国カード」が配布されます。
日本語表記のものもありますが、不安な方は事前に書き方を調べておきましょう。
*機内Wi-Fiがないのでその場で検索できないため、入国カードの書き方をスクショや紙で印刷して手元に持っておくと安心です。



私が申し込んだHISのツアーでは、アメニティが充実していました。
周りの方は食事だけ注文しており、アメニティは購入していない方が大半でした。ネックピローやスリッパが必要な方は、各自で用意しておきましょう。

アメニティは「アイマスク, 歯ブラシセット, ボールペン, 耳栓, お手拭き,
+大きめのブランケット1枚」
・夕食 (チキンカレー); 満足度★★★★⭐︎
…程よくスパイシーで、鶏肉が美味しかった
・ミルクティー; 満足度★★★★⭐︎
…ミルクの配合が絶妙で皆が好きな味
・朝食 (甘くてしっとりしたパウンドケーキ); 満足度★★⭐︎⭐︎⭐︎
…見た目以上にボリュームがあり、甘くて食べ切るのが大変
・ミルクティー; 満足度★★★★⭐︎
朝食 (甘くてしっとりしたパウンドケーキ)の栄養成分表示


動画が視聴できるディスプレイが全員分あり、最新の映画を見ながらくつろげます。

ディスプレイは良くあるサイズ感
USBでスマホ充電可能 (機内Wi-Fiなし)


・4:30~5:30 ケアンズ空港  ~入国手続き~

ケアンズ空港では、
「入国審査→荷物受け取り→税関」
の流れで進みます。

入国審査は機械で行い、日本語で案内されるので安心して手続きができました。ケアンズ空港の職員の方は全体的に親切な方が多かったです。
Wi-Fiルーターを申し込んでいたので、空港到着後すぐにスマートフォンが使えました。
*携帯プランに応じて、モバイルデータ通信もオフにします

手荷物受け取り場所はガラガラ
到着ロビー
到着ロビー内には飲み物やお菓子が販売されている


・6:00~7:00 ケアンズ市内へ移動

ケアンズ空港から車で約15分でケアンズ市内に着きます。
ジェットスターを利用すると早朝に到着するので、タクシーで移動される方が多いです。
タクシーの利用方法については、こちらをご確認ください。

ケアンズ空港を出るとき(5:30-6:00) は10月でこのくらいの明るさ

今回はHISの「ケアンズ5日間」の申し込んでいたので、HISケアンズ支店の方が迎えに来て下さり、他の日本人観光客20名ほどと一緒にマイクロバスで市内に連れて行ってもらいました。そして、HISケアンズ支店の方からケアンズでの過ごし方 (チップ文化の有無, 信号の渡り方, 気候の特徴など) を簡単にレクチャーしていただきました。

まだホテルにチェックインできなかったので、スーツケースなどの大きな荷物はHISの方に預け、ホテルまで送ってもらいました。


<2日目以降>


続きは以下を参考にしてください。

2日目 (キュランダ観光) のリンクはこちら
3日目 (熱気球・グリーン島観光) のリンクはこちら
4日目 (パームコーブ・ケアンズ市内観光) のリンクはこちら
5日目 (オーストラリア出国~帰国) のリンクはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?