見出し画像

【オーストラリア】ケアンズ5日目 (出国〜帰国・まとめ)

こちらの記事は、
"【2022年10月版】ケアンズ旅行の予算と過ごし方 ~4日目 (パームコーブ・ケアンズ市内観光) "
の続きになります。

それより前の行程については、以下を参考にしてください。

1日目 (予約手続き~オーストラリア入国まで) のリンクはこちら
2日目 (キュランダ観光) のリンクはこちら
3日目 (熱気球・グリーン島観光) のリンクはこちら
4日目 (パームコーブ・ケアンズ市内観光) のリンクはこちら

*注意事項
この記事は2022年10月時点の情報をもとに作成しています。
最新情報はご自身で確認してください。


<5日目>

・7:15~8:00 モーニング

疲れが溜まっていたせいか、最終日に寝坊をしてしまいました。そんな中でも、まだオーストラリア名物の"ミートパイ"を食べていなかったので、急いで買いに行きました。

-Meldrum's Pies
(営業時間 月~金7:00-16:00, 土6:30-14:00, 日曜定休日、AUD 6、テイクアウト可、満足度★★★★☆)
ベスト・ミートパイ賞を何度も受賞。ケアンズ市内でテイクアウトできるお店のなかではコスパが良くて美味しい。すぐに買えるので時間がない時でも大丈夫。
ミニミートパイ(AUD 3-6)
これだけでお腹が満たされた


・8:40~9:00 ケアンズ空港へ移動

荷造りを終えてチェックアウトをすませると、HISケアンズ支店の方がバスで送迎に来てくれました。帰りの道中でケアンズ空港での出国手続きについて説明して下さりました。


・9:00~9:30 ケアンズ空港 ~出国手続き~

帰りはジェットスター"成田行き"に乗りました。

ケアンズ空港では、
「搭乗手続き (チェックイン)→セキュリティチェック→税関→出国審査→搭乗」
の流れで進みます。

搭乗手続きでは"My SOSアプリ"をインストールしているか確認されることがあります。必ずこのときまでに手続きを終えておきましょう。

ケアンズ空港のチェックインカウンター
空港内はどこもガラガラ

HISケアンズ支店の方には、空港到着後もチェックインカウンター (搭乗手続き) に付き添っていただきました。その後のセキュリティチェックの前でHISケアンズ支店の方とお別れしました。

国際線ですが、そこまで便数が多くなかったため全体的に空いていました。
英語で会話する場面は搭乗手続きのみで、出国審査は機械を用いて日本語で行われました。


・9:30~10:00 免税店

新型コロナウイルスの影響で閉まっているお店もありましたが、コスメなどのブランドショップが1店、日本人スタッフがいるお土産ショップが1店、本やお菓子など色々なもの扱うお店が1店の計3店舗が営業していました。

ジャーキー類とm&m’s
バラ売りのTim Tamが販売


・11:50~18:00 飛行機

離陸予定時刻は11:00~11:30でしたが、30分近く遅れました。しかし、フライト時間は予定より短かったので、結局プラマイゼロでした。水曜日発だったこともあり、半分近くが空席でした。

機内から日本の海とは違う景色が見られる

離陸後すぐに「日本 出入国書類」が配布されます。
こちらは日本語表記なので特に問題はありませんが、ジャーキー類を購入された方は申請を出しましょう。

行きと同様に、帰りもアメニティが充実していました。
また、帰りの飛行機にも動画が視聴できるディスプレイが付いていました。

チーズマカロニグラタン(ランチ) ; 満足度★★★☆☆
…シンプルなグラタンで意外と満腹になる


・18:15~19:00 成田空港 ~入国手続き~

成田空港第三ターミナルでは、
「検疫→入国審査→荷物受け取り→植物・動物検疫→税関」
の流れで進みます。

オーストラリアでジャーキー類を購入した場合は、"植物・動物検疫"に一度提出しましょう。

これにてケアンズツアーは終了となります。



<その他>

・タクシー/バスの乗り方

-タクシー
ケアンズにはCairns Taxiの一社のみです。
支払いにカードが使えます。チップは不要です。

タクシー運賃表
<タクシーの呼び方>
1)宿のレセプションに頼み、呼んでもらう
*一番よく使う手法。自分の宿泊先ではなくても対応してくれる
2)タクシーのHPから予約をしておく
3)自分でタクシー会社へ連絡する
4)市内にあるタクシー乗り場を利用する
・Lake Streetのバスターミナル横
・カジノの正面玄関横
・ケアンズセントラルショッピングセンターMcLeod Street側の正面入り口から出て右横

-バス
ケアンズ市内には"サンバス"という名前のバスが走っています。
乗車時にバスの運転手に目的地を伝えてチケットを購入します。
ケアンズ市内はいくつかのzoneに分けられていて、多くのzoneを通って移動するルートほど値段が高くなります。

(参考) サンバスの料金表
<サンバスの利用方法>
-乗り方
バス正面の番号を確認→乗車時に運転手に目的地を伝えて料金を支払う
-降り方
停まりたいところで車内の「STOP」ボタンを押す。
(アナウンスはないが運転手に尋ねると教えてくれる。乗車時に予め教えてくれるよう頼んでおくといい。)


・信号の渡り方

信号を渡るときは、信号機の下にある丸いボタンを押します。青になると20秒間のカウントダウンが始まって、残り15秒あたりから点滅し始めます。すぐには赤信号にならないので、慌てて横断する必要はありません。


・Wi-Fi/公衆電話

ケアンズ市内には公衆電話とWi-Fiスポットがたくさんあります。
基本的には各自でWi-Fiルーターを持っておき、緊急時にこうしたWi-Fi/公衆電話を利用すると良いと思います。

街の至る所に公衆電話とWi-Fiがある
(100m間隔にあるイメージ)


・観光スポット

ケアンズ市内には他にも以下のような観光スポットがあります。

・ケアンズナイトマーケット (営業時間17:00-23:00)
・ケアンズ水族館 (営業時間10:00-15:00)
・ケアンズワイルドライフドーム (営業時間9:00-18:00、入園料AUD 24)
・ケアンズ博物館 (営業時間10:00-16:00、入園料AUD 10)


・天候

私が行った10月は乾季で、気温は20-29℃でした。
服装は日中は半袖、夜は羽織りがあると丁度いい感じです。

他の時期の天候については以下のサイトを参考にしてください。


・チップ文化

チップ文化は特にないので、気にしなくて大丈夫です。


・レストラン

ケアンズの方は終業時間が早く、平日でも夕食は家族や友人とディナーを楽しんでいる方が多いです。そのため予約で埋まっていることもあるので、お目当てのレストランがある方は事前に予約しておくことをオススメします。

飲み物についてですが、基本的にアルコールメニューしか渡されません。そのため、お酒の弱い方は自分からソフトドリンクはないか店員さんに聞いてみましょう。
*どのお店もジュースやアイスコーヒーなどは全体的にぬるかったです。


・スーパー

ケアンズ市内には大きなスーパーが2つあります。

-コールズ スーパーマーケット
(営業時間7:00-21:00、満足度★★★☆☆)
ケアンズセントラルショッっピングセンター2Fにあり立地がいいため、混雑している可能性が高い。一部のパンは店舗で焼いている。4人家族用の量で販売されていることが多く、お一人様用の商品は少ない印象。

-ウールワース スーパーマーケット
(営業時間月~金6:00-21:00, 土日7:00-21:00、満足度★★★★☆)
バラ売りもあり、お一人様でも買いやすい商品が多い。リーフフリートターミナルから徒歩5分のところにあり、観光客で賑わう。

その他にも、"NightOwl"という、日本のコンビニのような夜遅くまで営業しているお店もあります。

日本のコンビニみたいに何でも揃っている


・お土産品

ケアンズで有名なお土産品の一部をご紹介します。

-紅茶
TWININGS "Australian Afternoon"
T2シリーズ

-お菓子
Tim Tam
ジャーキー類 (オージービーフ, クロコダイル, カンガルーなど)
Cadbury (コアラとカエルの形をしたチョコレート。ばらまき用にもgood。)

-日用品
ホホバオイル (有効成分がたっぷり配合された高品質なものが日本より安く買える)
ポーポークリーム (オーストラリア生まれの自然派軟膏。ニキビや肌荒れ、火傷などに効く。)


・その他

-コンセント
オーストラリアはOタイプ。

-水道水
ホテルの水道水は基本的に飲んで大丈夫。気になるようなら煮沸して飲むといい。

-お手洗い
海外の中では比較的きれいな方で、無料で使用できる。流すボタンは2種類あり、右側が大で左側が小に分かれている。



<まとめ>

私がケアンズ旅行をオススメする理由は4点あります。

・4泊5日間で十分に満喫することが可能
・オーストラリアの主要都市のなかで日本に最も近い
・日本との時差が1時間しかないため、時差ボケがない
・オーストラリアの中でもケアンズは特に治安が良く、日本人のことが好きな方が多い

皆さんも初めての海外旅行、あるいは久しぶりの海外旅行にケアンズを選んでみてはいかかでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?