見出し画像

【毎日のお料理時間と食事時間が、人生の豊かさに繋がる♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。

今日は、日曜日♡

朝食には、久しぶりに息子たちの大好物、グルテンフリー♪米粉で作るもちもちパンケーキを焼きました♡お豆腐も加えて、実はお酢も加えて♪ふわふわもちもちなパンケーキ♡私と息子たちが、ささっと生地を作り、旦那さんがホットプレートで焼く、これがお決まりのルーティーンです✨ちなみに、パンケーキを食べる前に必ず野菜を食べてから♪というのも、お決まり(笑)

我が家の朝食は、365日中98%ぐらいが、和食なので、すごく久々にパンケーキを焼き上げて「久しぶりに食べると、美味しいね〜〜〜!久しぶりに食べるから余計に美味しいね〜〜〜。」って、こんな話も家族でしながら食べました🥰

久々に作って食べると、息子たちの食べる量が増していて、生地をたくさん作ったはずが、すぐになくなりました(笑)男の子の食べっぷりって、これからもっとすごいんだろうね、ヒョエ〜〜〜です🙈笑。

豆を挽いてハンドドリップした温かい珈琲を、毎年冬になれば使うお気に入りのマグに入れて。美味しくて幸せな休日の朝の時間でした😊✨




私にとっての、お料理、そして食事とは…。

豊かな時間そのものです✨✨✨


ただ単に、食事だけで考えると、外食、内食、お惣菜、コンビニなどなど多岐に渡りますが、私が伝えたいものは、自分の手で作れるお料理した食事の話です。

手料理です💖


手料理を大切な人と一緒に食べる時間。

自分や家族のことを考えながら作られたお料理は、豊かさのパワーがギュギュッと詰まったすごくすごく温かいものだし、

一緒に美味しく食べる時間そのものも、かけがえのない豊かな時間だと、そう思っています。

画像5

画像6


子どもが今朝ちょっと咳をしていたな〜…。って感じた日には、ウイルス対策にネギを活用したり、乾燥対策に蓮根をお料理に使ったり。

旦那さんが大きなお仕事を控えていて、しっかりと乗り越えられるように…。そう思う時には、葛粉を溶き入れた梅小番茶を美味しく作ったり。

お仕事の山場で、朝から寝る前まで頭の中が常にフル回転している時には、赤いものや苦いものをお料理に活用して、美味しく頂いたり。



こんな風に、家族のこと。自分のこと。

季節や体調の変化、頑張り時期へのパワーの備えなどなど。

食事って、私たちの家族を支えてくれる有難い存在であり、感謝しかないもの✨✨


そう食材に感謝しながら、温かい気持ちでお料理を作ると、そのお料理にはたくさんのパワーが詰まっていくのです。


私たちは、食事により、食べ物を体内に取り込んでいますが、ただ単に食べ物だけを取り込んでいるわけじゃない。

食べ物と同時に、その食べ物に込められたエネルギーも一緒に、体に取り込んでいるのです💖

画像7


たった一杯のお味噌汁だとしても、中に入っている具材を切る時間、お鍋に入れてコトコトと煮込む時間、そ〜と器に盛り付ける時間。そして、温かくて美味しいお味噌汁を食べる時間♡

これらは、全て一貫性のある豊かな時間だということです。



今日の具材は、どれにしようかな✨

家族の体調や、自分の気持ちなどで、考えて選んだ食材で、心穏やかに豊かな気持ちで作ること💖これが本当に大切で✨✨

画像4


お料理の時間をイヤイヤ苦痛を感じながらしていたり。

食事をただ単に、<痩せるか太るか>など、手段のように短絡な考えをしていたり。

お料理を作っている時間の『気持ち』と、仕上がりを、そんなの関係ないと分離して考えていたり。


これってものすご〜くもったいないこと!!!




私たち人間が生きていく上で、欠かせないことは、食事です。

ということは、死ぬまで「食事」の時間と付き合っていけるのです✨



そんな私たちに欠かせない「食事」と、どのように向き合っていくのか。

どんな「気持ち」でお料理するのか。できるのか。

どんな「気持ち」「エネルギー」の詰まったお料理を、食べるのか。


その積み重ねによって、私たちの身体と心は作られていく✨


毎日必ずやってくる、「食事」の時間。「お料理」の時間。

この時間達が『豊かな時間』に変化していけば、人生の豊かさステージは確実に上がります💖だって、毎日必ずやってくる時間そのものがキラキラと輝き始めるから、毎日必ず豊かな時間そのものを味わえるからです✨



お仕事が忙しくても、

子育てが忙しくても、

どんな日常でも人間である以上、死ぬまで食事は必須です!笑。


お仕事が忙しくても、

子育てが忙しくても、

どんな日常でも、家に家政婦さんがいなければ、お料理は必須です!笑。



お仕事が忙しくても、

子育てが忙しくても、

どんな日常でも、心に潤いと癒しと幸せで満たしてくれるものは、食事です!




『食事を変えれば、人生が変わる!!』

昔も今も。私はこの言葉が大好きですが、

食事を変えれば、痩せた、美肌になった、花粉症完治など、そんな目に見えた変化以上に、

人生の豊かさレベルが一気に急上昇した内面の変化が一番嬉しいことでした💖

画像2



本当の豊かさは、毎日の温かい気持ちから生まれる。

本当の豊かさは、自分で自分を大切にできる一番最良な方法「お料理」からだと。

そう思っています✨





さて、明日から始まる1週間もお仕事尽くし💖

今週は、健美食!本気のビーフシチューのときめきLIVEがあったり。

土曜日もギルトフリースイーツの(裏)ときめきLIVEがあったり←旦那さんが健美食スイーツを作るゆるLIVE♡

サロン配信!健美食女子会レシピ『キャラメルりんごのカップケーキ🍎』もあるし💖


《綺麗&健康》を叶える健美食を。

美味しい幸せを生み出す健美食を。

しっかり仕上げてお届けしていこう!😊



「健美食は、幸せ&豊かさの真髄」だからね🥰

画像3




では、また〜♡

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?