見出し画像

【自炊すれば健康と思ってる?そうとは限らないよ。】

こんばんは。健美食料理家 LAÉSSE代表 井上さゆりです。


(5月よりいよいよプレオープン!!!ただ今、健美食お料理サロン開業に向けて全力で準備中です😊)

はじめましての方はこちらより♡


今日は、私が思う自炊についてです。

皆さんは「自炊」という言葉から、どんなイメージを思い浮かべますか?

・節約?

・マメな人がすること?

・健康に気をつけている人?

・女子力高い人?

・大変そう?

・節約もできるから、きちんとしている人?

・健康と節約を叶えてくれるもの?


自炊には、悪いイメージってないよね。

自分の習慣になかったり、慣れるまではたいへんそうだな〜って思う人もいるかもしれない。

でも、大抵の人は、健康のために、節約のためにと、自分や家族のために自炊をしているはず♡



私が自炊→料理をやり始めたのは、結婚してからでした。

大学卒業は、実家通いでお仕事に行き、

仕事から帰ってきたらご飯もお風呂もある、そんななんとも恵まれた社会人生活だったから。

結婚するまでは、仕事が忙しい事を理由に、料理なんて全っ然していなくって。

(彼氏にあげるバレンタインのチョコ作りぐらいだったの。笑)


そんな私だったから、結婚してから間もなく、毎日のご飯に悪戦苦闘でした。

それ以降、色々な料理本を買ったり、色々な方法で、私の自炊&料理の歴史がスタートします。


様々やってみて、色々と学んできたからこそ言えることは、ただ一つ。

自炊をすれば、健康。そうとは限らないということ。


自炊=家で作ったものは、全部健康的!!!

このイメージは一度考え直した方がいいです。


私がこうやって見直すべきだぞ!と伝えたいのは、

確固たる根拠があって。

ここ数年これっておかしいでしょ!とずっと思っているのが、

スーパーの調味料売り場や、テレビのCMなどです。

一番身近なスーパーには、添加物だらけな商品が年々増え続けています。

そしてテレビのCMだってそう。

楽チンというそこだけに着目した、何が原材料かも分からないような怪しげな商品が多いのです。


それらの商品って、忙しい人のためを思って開発されたのだろうけど、

本当にその商品ってその人たちを幸せにできるのかな?


本当に疲れまくっていて、今日だけはこの楽チン調味料を使おう。

それぐらいだったら構わないよ。


でもね、毎日毎日添加物だらけなものを使い続けること。

それは、そのお料理する時間が時短になっていい!と、

思っているかもしれないけれど、

あなたの命まで時短に繋がっているかもしれないよ。


そんな料理を、そんな自炊のやり方は、

健康には繋がらないんだよ!!!


私は、実際そうだった。

自炊をすれば健康、そう思っていたのは、ただ単に作れば安心〜。

そうやって思っていたことに間違いだと気づいたのだ。

いくら料理をしても、

自分のアレルギーは一切改善しなかったし、

家族みんなも頻繁に体調を崩してばかりだった。

何で私、そして我が家はこんなに体が弱いんだろう〜と、

楽しみにしていた予定をキャンセルせざるを得ない度に、

そうやって不運を感じていた。

そう、そんな不運時代の私の料理ってね、

まさに添加物に頼ってばかりの料理だった。

出来上がりがそれとなく美味しくなったらいい、毎日それぐらいにしか思っていなかったのだ。


どんな食材を使って、

何で味付けをしているか。

どうやって調理をしているのか。


不調だった頃は、これらの事を考えて料理をしていなかったのだ。



私は、自分も家族も短命でもいいんです。

病気になっても全然気にしないんです。

幸せに生きていきたいなんて、これっぽっちも思っていないんです。

だから、この料理でいいんです。


そうやって思うのであれば、添加物に頼って、その場限りの出来上がりを毎日毎日食べたらいいよ。



でもね、私は幸せに豊かに人生を送りたい。

いつまでも健康でいたい。

大切な人と素敵な時間を積み重ねていきたい。

綺麗でいたい。   などと、

明るい希望を抱くのであれば、今すぐ自分の自炊を見直した方がいい!!!


そして、意味分からん商品に自分なりの意見を持つことだ。



未来の自分】をつくっていくのは、

どんな時だって間違いなく【今の自分】なのだから。


毎日の選択の連続が、未来に直結していくのだから。





読んで下さり、ありがとうございます。

では、また〜💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?