見出し画像

Vol.03 【🎥映画コレクション】タイムマシン系映画


🎬『アバウトタイム』

私の大大大大大好きな映画です!!!!

何回観ても
つい見入ってしまい
毎回違い気づかせてくれる
そんな映画です

私が時間系の映画が
好きなのも
それは
そこに大事なものがあると
私が日常忘れそうになっている事を
教えてくれるからでしょう

今の世の中はいつしか
物資ばかりに目に行き
私達にとって何が本当に大事で
どんな人生を生きたいか
そんな事をじっくり考える時間や機会は
どこに行ってしまったのでしょうか

95歳の老人の詩というのに

もう一度人生をやり直せるなら・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。

と書いてありました
この後もまだ文章があるのですが
本当に心がきゅーとそしてハッと
させる様な言葉ですよね

そんな詩の様に
過去に戻り正に人生をやる直す事を
言っているのがこの映画です

そしてこの映画はただの
フィクション映画で
ポップコーン食べて終わり
みたいな映画ではありません

この映画には
私達が日々忘れかけている事
そして意識すれば
これからの人生が180度変わる
そんな映画です

主人公は過去に戻る事ができる
特殊能力を持っている事を
21歳の誕生日を機に父から告げられるのです
父も同じくその能力を持っていたのです

そこから彼の人生はいっぺんします

最終的には
好きな人と一緒になり
幸せに暮らす事になります

しかしその中
彼は大切な教訓を学びます

*過去に戻って自分の事に興味ない人を
自分に無理矢理好きになってもらえない事

*小さな事で後の大きな出来事が全て変わってしまう事

そんな色んな経験をしている中
お父さんに秘密を教えてもらったのです

それは
同じ日を二度過ごしてみる事
そうする事で最初は緊張や不安や無関心で
気づかない事も気付ける様になるからです

しかし
最終的に彼はもうその必要がない事に
気付くのです

毎日、
未来から来たと思って
暮らす事

精一杯その日を過ごす事

スクリーンショット 2020-03-06 23.52.17

その大切さとすべらしさに気づいたのです
ここではたくさん言ってない
もっと素晴らしい事が映画に
詰まっているので
是非観てみて下さい

今日ジャーナリングをしてて
もし一年ドラえもんが側にいたら
何をするかという
面白いタイトルがありました

私はどこでもドアとタイムトラベラーを
使うだろう

過去を今は全部受け入れている
ただ
もしあの時勇気を振り絞って
声をかけていたら…
もしあの時怖さを断ち切って
最後の面会に顔を出していたら…
もしあの時目の前にあったチャンスを
ちゃんと掴む勇気があったら…

どんな自分になっていて
どんな人生になったのだろう
と気になる事はあります

あの時ちゃんと丁寧に両親とお話すればよかったな
あの時ちゃんと電話に出ればよかったな
あの時ちゃんと逢いに行けばよかったな

そしたらもっと不完全さを補えていたのではないかと
考えてしまいそうになる

全ての瞬間
私は最高最善という決断をするというのは
ある意味不可能に近いだろう

何故なら
色んな事を学び経験し
色んな感情を味わう事が
また私達がこの世に来て
遊ぶ事ができる特権ではないだろうか

苦しい事や悔しい事もあるだろう
ただ
その時最高最善な決断をしようと努める事
はできるだろう

それだけで
全然違って来ると思う

もし私がタイムトラベラーを使えるのなら
私はきっと何か不安や恐れにやられて
勇気や愛を失いかけた時
私は未来の自分の死ぬ時にいくだろう

そしてその時自分が感じる全ての感情

この世に生まれてよかった事
この世で自分が頑張った事
そしてなんで挑戦しなかった事
もう少し色んな事を経験できたのではないか

という感情を今の自分に持って変えるだろう
そうすれば私はきっと
自分の時間をもう無駄なところに使わないだろう

そしていざという時に
恐れよりも悔いなくこの世を去りたいという
感情が強くなり

私はきっと色んな選択肢の前で
大胆で勇敢な決断をし
思う存分、精一杯その過程を楽しむだろう



大切な人との時間もそうだ
もしその人の葬式にいる自分を先に観る事ができたら……

きっと1日中話し合って
抱き合って
ただただその瞬間を楽しむだろう

私達は常に自分にたくさんの言い訳があります
ただ全ては自分の人生です

最後に喜びのも悲しむのも
自分なのです

スクリーンショット 2020-03-06 23.53.56

最後にスティーブジョブスが
毎日自問していた言葉を
みなさんに送りたいです

『もし今日が最後の日だったら、
今日やる事をやるだろうか?』

スクリーンショット 2020-03-06 23.54.05


この記事が参加している募集

自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!