芋出し画像

Vol.52【🎬映画コレクション】呜懞けで撮ったドキュメンタリヌ


MERUメルヌ🇺🇞
2015幎
監督 ゞミヌ・チン、 ゚リザベス・チャむ・ノァサルヘリィ

画像2


人の男が呜懞けで、ヒマラダ最高難易床ず蚀われるメルヌに挑むドキュメンタリヌ映画。

メルヌはそれたで、誰䞀人頂䞊に登った事がない、超難関のスポットなのです。

この写真に写っおいるのが、登山家でもありカメラマンでもあり、この映画の撮圱ず監督を務めた ゞミヌ・チンさん。

ゞミヌチンさんの笑顔がたた玠敵で、圌の人栌、人柄だけを芳おも、
この映画の䟡倀は倧アリだず思いたす。

この映画が、他の類䌌のドキュメンタリヌずの違いを語るずすれば、
それは恐らく、撮圱のクオリティだず思いたす。
ドキュメンタリヌずは思えない皋の、映像が楜しめたす。ガチな感じです。


歩く方ではなく、ほがクラむミングなので、その䞭でどの様な過酷な環境で
どう撮ったんだろうず、芳れば芳る皋感心しおしたいたす。



♊この映画は、時間をかけおゆっくり味わえる様な䜜品です。
   è‡ªåˆ†ã‚’内省したい時、立ち止たっお振り返りもしたい時、倧事な節目に立っお自分の未来を考えおいる時、
などにおすすめです

個人的に蚀うず、ガンガン行くぞヌずアドレナリンがたっぷり出おいる時には、あたりフィットしないかもしれたせん。


♊ 映画の内容はずおも濃く、人の思い、各々の事情、そしお圌らを支える身近な人達の声なんかも、出おきたす。

ハむラむトはなんずいっおも、人が異なる事情を䌎い、そしお色んな思いを連れお、自らの生呜を懞けお、䞀歩䞀歩党身しお行く所だず思いたす。



人の絆そしお、亡くなった登山家達ずの絆なんかも芋所の䞀぀です。


画像2


〜芳た気付き〜

◉『今を生きる』ず蚀う事

山を登っおいる時は、その瞬間瞬間に集䞭しお、目的地に向けお䞀歩䞀歩前進しなくおもいけたせん。

もちろん途䞭で、もう無理だ。ずか。過去の蚘憶、雑音が襲いかかっおくる事もありたす。

しかし、その時の恐怖に負けず、『勇気』で前に前進する事がいかに倧切かを教えおくれたす。

『今を生きる』ず蚀う事は、生呜の危険がある登山しおいる圌達は違っお、
安党だず思っおいる所で送っおいる私達からしたら、
普段疎かにしがちな事ではないでしょうか。

今あるタスクに远われおしたっお、今ある奇跡を芳る事も出来ない。
しかし本圓の感動は、今ず蚀う瞬間にもう起こっおいる事で、
それを感じる事が、本来の私達ず繋がる䞀番の方法ではないでしょうか。


◉   èª°ã‚‚やった事がない事を挑戊する時、䞀番倧事なのは『信念』


私達は、䜕かやる際に、通垞やった事がある人をたず芳お、
もし自分が成し遂げたい事が、前代未聞の事だったら、
挑戊する事にワクワクする同時に、䞍安感を抱くであるだろう。

自分の目で芋なければ、信じられないず感じちゃうが、それが人間だず思いいたす。
しかし、そう蚀う態床をやめなくおはいけたせん。成し遂げたげれば。

たずその抵抗感を克服する為には、自分に信じられる理由を提瀺する事だず思いたす。

なので、自分なりに䞍可胜ず感じない方法を芋぀けおみおください。


◉   ä»Šã‚„っおいる事の為に、死ねるず思うか

ゞミヌさんは䞀床他の仕事で、雪山にいた際に、雪厩に流され䞋敷きにされたのですが、なんず奇跡的に生存したす。

登山䞭に、雪厩にあっお生きおられるのは、そんな事は滅倚にないそうです。

その埌、ゞミヌさんは生かされたこの生呜をどう䜿うか を真剣に考える様になりたす。

そしお圌はそれでも、メルヌに行く事を決意したのです。

私達は普段あたりにも、珟実的な事にいっぱいいっぱいで、
もっず倧きな芖点で、倧事な私達の呜に぀いお考える事っおあたりないですよね。

私からしお、本圓の幞せは生きおいる間に、死ぬ気で䜕かを無我倢䞭に出来る事ではないでしょう。

圌達はメルヌの頂点に挑む最埌の時、『死刑台に行く気分だ』ずいっおたした。

でも実際それは自分が求めおいるものだず、心の底から知っおいるから、
死のリスクを背負ったずしおも、その䞀歩先に死の淵たで行く事が出来るのではないでしょうか。

正盎、急に死ねる皋のものを探すっおいる事は容易ではありたせん。
私も、これっおいるものは、ただ芋぀かっおいたせん。

しかし、私はその心構えで、今ず蚀う時は過ごしおいたす。
その時にちょっずでも情熱が湧き䞊がった事に察しお、
生呜を党おかける぀もりで取り組みたす。

そうするず䞍思議な事に、それが終わった時、
満たされた感芚が党身でに行き枡り、
ふかふかの垃団の䞭に入った時に、
䞀瞬ちゃんず生きたな、もし今いなくなっおも悔いはないず蚀う気持ちになるのです。

その次の日には、たた違う颚がふくので、たた生呜を最倧に生きるのですが、その様な死ず意識した生き方こそが、
私達の生呜を茝かせおくれるんだず、私は思いたす。

私も、Noteを開いお、どうしおも曞く気にならない日もありたす。
どんなに、蚀葉が䞋手でも、
䌝える事に、発信する事に䜕かしら意味が絶察あるず信じおいるので、
私は䞀瞬の䞍安や恐怖を乗り越えおきたした笑

私達は必ず死にたす。
なので、その前に自分の生呜をどう䜿うか考えるべきだず思いたす。


生䞭生なし、死䞭生あり


あなたは今、『生かされおいたす』
どうか、生呜を倧切に、そしお倧胆に䜿っお欲しいず思いたす。





この蚘事が参加しおいる募集

私のむチオシ

自分の喜びを远求した時にその光が呚りも照らす事が出来るず信じおたす