マガジンのカバー画像

#羅針盤のつくりかた

47
運営しているクリエイター

記事一覧

フリーランスから正社員へ。堀基晴が選んだ、ラブソルという「居場所」 #羅針盤のつく…

ラブソルのアライアンス(業務委託)メンバーとして、主に動画制作を担っていた堀基晴。 実は…

#ラブソル
3週間前
23

事務員から会社の中核へ。たどり着いたこの場所で私は数年先の未来を描く

「この会社とともに、成長していきたい。」 働き方が多様化していく中で、そう思える会社に出…

#ラブソル
8か月前
24

自分のこと、後回しにしてない?私が看護師からコミュニティマネージャーに転身した理…

「看護師以外の世界を見てみたくて、思い切って飛び出しました」 看護学校を卒業後、結婚、出…

#ラブソル
9か月前
51

鹿児島にいながら、東京の制作会社で働く。転職を重ね、フリーランスになったヨガイン…

「開業届は、ノリと勢いで出しました」 さまざまな職種を経験したのち、ヨガインストラクター…

#ラブソル
11か月前
61

「やりたいことは絞らなくていい」全部に本気で向き合う覚悟、ありますか? #羅針盤の…

やりたい仕事はたくさんある。 それなのに、一つのことをプロフェッショナルまで極めることこ…

#ラブソル
1年前
49

「真似するだけじゃ、火傷する」料理も人も、こだわるのは愛情の届け方

【ミシュランガイド東京】で、4年連続一つ星を獲得中のフレンチレストラン「sio」など、人気…

#ラブソル
1年前
54

オウンドメディアは明日への希望。ひとり広報が描いたのは、内も外も巻き込んだ「チーム戦」だった!

あなたがもし、社内でたった一人の「広報」になったら。まず何から始めますか? SNSを始める? プレスリリースを出す? …そもそも広報の仕事って? そんな状態から広報の任につき、奮闘する一人のビジネスパーソンがいます。 わだゆきこさん。株式会社ジョイン、初の広報担当です。ある日、会社から与えられたミッションは「会報誌をデジタル化せよ」! ゼロから道を切り拓くゆきこさんは今、オウンドメディアを基点とした広報施策の立ち上げに奔走しています。彼女がまずはじめに行ったこと、そ

その距離、約1000キロ! 熊本の企業 総合プラントさまとの出会いは、たったひとつのク…

私たちは、東京・恵比寿にあるコンテンツ制作会社、LA BOUSSOLE(ラブソル)です。日々お客さ…

#ラブソル
1年前
16

共通点は「独学」のデザイナー。失敗も成功も、チームが経験に変えてくれる

ものづくりとデザインの力で、世界をちょっとだけ明るく照らしたい。 私たちは、東京・恵比寿…

#ラブソル
1年前
34

「audiobook.jp」創業者の上田さんに聞いてみた!自分の人生をブレずに生きる方法

「本を"聴く"文化を広めたい」 そう語る瞳には、一ミリの迷いもありませんでした。 2021年12…

#ラブソル
1年前
32

「タイミング」が導いてくれた、一生涯貫く家系ラーメン箕輪家の道!チャンスを掴む秘…

最近、Twitterのタイムラインを見ているとやたらと目にする「家系ラーメン 箕輪家」。 皆さん…

#ラブソル
1年前
49

この不確かな時代に、確からしさを追求するために。顧客ビジネスに関与する、WEBデザ…

そもそも、ビジネスとは何か。 「社会に出る前にこの本を読みなさい」 「社会人として、これ…

#ラブソル
1年前
119

社会人6年目、憧れのビジネスパーソンに問う。しなやかに生きるにはどうしたらいいで…

"仕事も、人を愛することも、諦めない。" その姿にずっと憧れていました。私は今年、社会人6…

#ラブソル
1年前
28

早稲田の老舗おでん屋「志乃ぶ」の親父に30年店に立ち続ける理由を聞いたら、その答えはとてもシンプルだった #羅針盤のつくりかた

都電早稲田駅から早稲田大学方面へ向かうこと、2分。そのお店はひっそりと佇んでいます。おでん屋「志乃ぶ」。昭和29年に早稲田の地でのれんを掲げて以来、半世紀以上に渡って、多くの大学関係者や学生、地域の人たちのお腹と心を満たしてきました。 私、ラブソルデザイナー小野寺美穂(おのでら みほ)も、志乃ぶに心身を満たしてもらったうちの一人です。学生時代の4年間、アルバイトとしてこの場所で働いていました。「ビジネスパーソンとしての基礎はすべて志乃ぶで学んだ。」そう感じるほど、志乃ぶでの