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体験談を書く[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ044]
ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」
そんなお話を聞きます。
なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。
何かのヒントになったり
少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです
コツ044 体験談を書く
新しいコンテンツを生み出すのは大変です
いくら一生懸命インプットしたとしても、頭で考えたものを発信しようとすると、結局のところどこかで読んだような内容・結論になってしまいがち
でも「体験談」を交えたら
もしくは「体験談から得たこと」を話題にすれば
オリジナルな記事になる
だから「体験談」大事です
旅先のトラブルなんか好材料
たとえば旅行先でトラブルなんか、すごくいいチャンス
トラブルにあってしまった
けど… いろいろ考えたり、調べたり、相談したりして、なんとかピンチを切り抜けた
だけでなく、もっといい旅になった! なんてケースがあれば最高
このトラブル話をまとめれば、同じようなトラブルに見舞われた人にとって、ありがたいコンテンツになるはず
トラブル、困った、お悩みはコンテンツのタネですし、それを自分の力で切り抜けられたとしたら、広く「情報発信」すべき内容になります
「体験談」ではあるけれど
「体験談」とはいうけれど、何もすべて自分で体験しなくてもいい
例えば「こう困っている人に会った」とか、「本にこう書いてあるのを読んだ」とか、「TVで取り上げられているのを観た」とか
自身の体験よりは薄くなるけれど、実際に「会った」「観た」「読んだ」という体験はあるわけで。だからこそ「調べて書いた」「考えて書いた」とは違う何かが詰め込めるはず
濃い体験を重ねるのは難しいので
ちょっと薄味の体験も組み合わせて、いろんな「体験」を重ねたい
成功譚より失敗談
私はこうして成功した! って話はすごく楽しいのですが
再現性が低いというか、参考になりづらい
でも失敗談には含蓄が多いというか、何かしら役立つ内容がギュッと詰まっています
だから成功譚よりも、失敗談のほうが魅力的なコンテンツになります
とくにピンチを助けてくれるような内容なら、常に需要はあり、誰かの救世主にもなれるかも?
もちろん成功話は、それはそれで大事なコンテンツのタネではありますが、とくに失敗したときは「ネタをつかんだぞ!」くらいの気持ちで
過去の(というか、トラブルにあって絶望している時の)あなたに向けて、有益な内容を書いてあげてください
春だから「情報発信」見直しませんか?
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