見出し画像

②「働くママ紹介/「1日のスケジュール」と「仕事について教えて」!

こんにちは。ママアイ ラボ 所長の保坂です。
前回に引き続き、8月の投稿※①で「家庭と仕事の両立術」セミナーで紹介した2名のうちの2人目の「1日のスケジュール」と「仕事について教えて」をお伝えさせていただきます。
「1日のスケジュール」では、その時の様子や気持ちを紹介しています。働くママにとって共感できる部分があるかもしれません。「仕事について教えて」では、やりがいやモチベーションもお伝えしています。他のママたちの経験から、自分のキャリア形成のヒントをぜひ見つけてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■40代前半/業務委託/フルリモート/事務/お子さん12歳・8歳

「家庭と仕事の両立術」セミナー

➀完全在宅勤務で働かせてもらっているので、家族を見送った後に勤務開始時間までに家事ができることが有難いです。前職は通勤があった為、時間が無い場合は家事を全て投げ出して飛び出したりしていましたので、朝から余裕が感じられます。

②家事の後にコーヒーを煎れて、家事と仕事への切替えをし仕事を開始しています。
ノートパソコンで仕事をしているので、今日はリビングで仕事とか、電話対応が多そうな日は部屋に籠ってみたり、その日によって仕事場所を変えています。

③前職では出社のため子どもの習い事などの時間調整が難しく、やりたいことでも送迎が必要な場合はあきらめていました。今は時間調整ができるようになり、送迎が必要な場合でも子どもがやりたいことに取り組めるようになりました。

④子どもが寝た後で動画編集の仕事をしたり、勉強をしてインプットしたり、見れていなかったドラマを見たりと、ゆっくりする時間を取っています。動画編集は以前から少し仕事を行っていたので、仕事の幅を広げる為にもインプットも大事な時間です。時には早めに寝るようにも心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「家庭と仕事の両立術」セミナー

前職からの現在のお仕事までの離職期間
1年

▼仕事をさがすとき苦労したこと工夫したこと
前職では営業事務をしていました。辞めてその後すぐに子どもが不登校になってしまい、毎日学校に付き添っていったり、迎えに行ったりしていました。そんなこともなり重なり在宅で仕事をしたいという気持ちが強くなり、クラウドソーシングの事務の補佐の仕事をしたり、動画編集の仕事をしたりしていたのですが、一人だと中々モチベーションが上がらず大変だなと思ったりもしていました。
在宅勤務で面談もいくつか受けたりしましたが、不採用の連絡をもらうこともあったので、毎日スマホで情報収集していました。

▼仕事(現在)の初日の気持ちは?
初日は同じ仕事をする方たちとの顔合わせから始まったので、元々緊張しやすい私は、オンラインミーティングでも更に緊張していました。事務は経験していたのですが、仕事内容は今までと違う事務の内容だったので出来るかな、と心配もしていました。でも、せっかくいただけたお仕事なので、精一杯頑張ろう!と決めていました。

▼仕事のやりがい
やったことのない事務内容なので、毎日が勉強で、毎日質問ばかりしていました。同じ仕事をしているメンバーの方は皆さんすごく優しくて、とても丁寧に教えてくださるので、気負うことなく仕事が出来ています。事業者の方とのやり取りも最初は緊張していましたが、その緊張感も久しぶりな感じがして、新鮮は気持ちで働けています。

▼今後のキャリアについて
事務の仕事でも「業種変われば”ここまでやることが違うのか」、という良い経験が出来ています。今の経験を更に知識を深めていき、事業者の方にも迅速に対応できる人材になっていきたいと思っています。また、動画編集の仕事も別で行っているので、動画制作の仕事の幅を広げていきたいと思っています。子どもの将来の働き方として、こんな働き方もあるよと、自信を持って伝えられるようになりたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか。
家庭と仕事の両立は、働くママにとって大きな課題ですが、効率的な時間管理や家族・職場のサポートを活用することで、バランスを取ることが大切ですね。
自分自身のキャリアを大切にし、家庭と仕事の双方で充実した時間を過ごすことで、「ワーク」と「ライフ」を人生の構成要素として「インテグレーション(統合的)」に捉え、「仕事」と「生活」両方の充実を実現できるように、これからもママアイラボではママの働くを応援させていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝夕冷え込んでまいりますので、くれぐれも体にはお気をつけください。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※前回➀働くママ紹介/「1日のスケジュール」と「仕事について教えて」!
https://note.com/lab_mama_0808/n/n6ec31bf5889f

ママアイ:ママの働くを応援する人材総合サービス
https://mama-i.com/  (個人の方)
https://mama-i.com/business/(企業の方)

この記事が参加している募集