見出し画像

➀働くママ紹介/「1日のスケジュール」と「仕事について教えて」!

こんにちは。ママアイ ラボ 所長の保坂です。
8月の投稿※①で「家庭と仕事の両立術」セミナーで実際に働くママの紹介をさせていただきました。
今回は、セミナーで紹介した2名のうちの1人目の「1日のスケジュール」と「仕事について教えて」をお伝えさせていただきます。
「1日のスケジュール」では、その時の様子や気持ちなどを(番号の箇所)を記載しています。もしかたしら、働くママにとって共感できることがあるかもしれませんね。
「仕事について教えて」では、現在の仕事に対するやりがいやモチベーションなど記載しています。
他のママたちの具体的な経験や工夫を知り、自分のキャリア形成に活かせると思います。ぜひ最後までお読みください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■30代前半/正社員/出社×リモート/デザイナー・事務/お子さん3歳

/

「家庭と仕事の両立セミナー」
出社の1日スケジュール

➀子供が起きる前に起きて、先に着替えや化粧などを済ませます。
そして朝ごはんをテーブルにセットした状態で子供のことを起こしにいきます。(たまに子供が先に起きてしまうと大変です…)

②保育園は出社の時だけ、前日までに早めに登園することを伝えて1時間ほど早く登園します。
出社の時はやはり時間に追われている感じがして、心に余裕がなく、ガミガミ怒ってしまう朝が多い気がします。

③会社から自宅まで1時間半の距離なので、出社の日は1時間早く退社。
在宅の日に夜の時間に勤務をして、勤務時間の貯金があるので、1時間早く帰宅しても、早退扱いにはなりません。おかげで延長保育などは利用せずに済んでいます。

④出社の日は通勤などで疲れているので、基本的には夜の勤務はせず、
長めのフリータイムをとることで、疲れやストレスが溜まらないように調整をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  「家庭と仕事の両立セミナー」

▼前職からの現在のお仕事までの離職期間
10日ほど

▼仕事をさがすとき苦労したこと工夫したこと
前職の会社が倒産になり、望んでというよりは必要に応じて転職
休職期間が長引くと仕事モードの切替が大変になると思い、間髪入れずに次の仕事に就きました。

▼仕事(現在)の初日の気持ち
前職が新卒からの務めていた会社だったので、30代になってから、人生で初めての転職となりました。これまで外を見たことがなかったので、自分の今のスキルが他社の会社で通用するのか、家庭とのバランスを取りながら仕事ができるかがとても不安でした。ただ、その不安と同じくらい、「もう一度、1から新しい自分を作れるラストチャンスかもしれない!」とやる気に満ちていたのを覚えています。
(※実は入社初日は熱を出して休みました。気持ちが昂りすぎたのかもしれません。)

▼仕事のやりがい
現在の仕事は、前職で行っていた事業を、今の会社で再度立ち上げをしています。躓くことや思い悩むことも多いですが、自分たちで自分たちが目指すところに向けて事業を再構築しているので、とてもやりがいを感じています。また転職したことによって、今までやったことのない業務なども経験でき、今まで考えたことのないことで悩んだり、調べたりして、一つ一つ新たな知識や経験が増えることがとても嬉しいです。
今からでも、まだ成長できるんだと思える環境に居られることが最大のモチベーションです。

▼今後のキャリアについて
今行っている事業と並行して、総務や法部などのバックオフィスの仕事にも少しづつ携わっています。今後しっかり勉強して、自分が自身を持って仕事ができる主軸を増やし、二刀流、三刀流ができる人材になっていければと思ております。
また今の会社では副業が認めれておりますので、夜の時間などを使って、フリーランスのデザイナーとして、お仕事を請け負っていけるような体制を整えていきたいと思っております。


今後も働くママのインタビューなどお伝えさせていだきます。
最後までお読みいただきありがとうごいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼※➀8月投稿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■企業の皆さまへお知らせ

働くママにとって「家庭と仕事の両立」が、よりよいキャリアにつながります。その両立が可能となる制度「短時間正社員」というのはご存じですか?
弊社では「短時間正社員」制度をもっと知っていただくために、無料セミナーを開催します!
次回開催が決定次第、noteに投稿させていただきます。