投票にたいする姿勢について

普段賑やかだけれども、休日は静かな場所を求めて早朝の御茶ノ水駅を撮影に。

築地でもないかぎり大抵静かな都内の早朝。いつも以上に静かな印象でシャッターが開いて改札を入った人は数人だけ。駅舎の前には夜通し走ってきたのか自転車をバラして輪行バッグにつめているお姉さんがひとりだけだった。

帰ってくると仲良しのフランス人から「これから成田へむかうわ〜」ってメッセージがはいってる。ああそうだ、フランスへ帰るって言ってたなあ。ふとそれを聞いた時に「フランスも極右の台頭を許しちゃうのかねえ」って話をした。したら彼女は「あたしも2回目の投票してくるわよ!きっとうまくいくわ。」って言ったのが印象に残ってて、なんというか私達が普段よく聞く「誰に入れても一緒。変わらない。」っていうのとは違うなあ。民主主義の先進たちは違うなあ。ということと同時に、自分の行動をもっと信じてみるとか共通認識の周知浸透とかを思い浮かべた。

価値観環境の違いから学ぶことは多い。

みなさんよい連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?