見出し画像

皆既月食*月のパワーをお借りして

昨夜の皆既月食、ご覧になった方も多いことでしょう。
私も夕食後、子ども達とベランダからオレンジの月をながめました。
2022/11/08と同じような月が見えるのは322年後!転生後、また子ども達と一緒に見れるかな?なんて思いながら見上げた月は、いつもより幻想的でした。

お月見の多い我が家

月蝕や流れ星などの情報を得ると、必ず夜空を見上げます。
十五夜じゃない時もお団子作ってお月見したり。夏はアイスを食べたり花火をしながら天体ショーを楽しんだり…
日焼けが気になるお年頃の娘達もいるせいか、日光浴より「月光浴」をすることが多いかも。普段から何かにつけてお月見を楽しむことが多い我が家です。

https://note.com/la_vie705/n/n9d6aee0bc015

月はツキ!

月の満ち欠け、潮の満ち引き。
結婚式やお葬式で初めて意識した〜なんて方もいらっしゃるかもしれません。
私は昔ちょっとだけ有機野菜を作る兼業農家もやったことがあり、月の満ち欠けや新月・満月を意識して過ごすことが多いです。
月=ツキ。月を意識するとラッキーなことにもつながると思っています。

https://note.com/la_vie705/n/nefbfbe2614c1

満月の日に増えるもの

満月の日に増えるものって、なんだと思いますか?
看護師の母から聞いた話なので正式なデータは確認していませんが、満月の日に生理が始まる方も多く、また満月前後は出産する方が増えるそうです。
それから、事故などで救急車で運ばれる人も多いので、いつも満月の夜勤は大忙しだったと聞きました。

私はこれまで6人の子を産んでいますが、そのうちの3人は自然分娩で出産。陣痛が起こり出産した日を調べてみると、3人中2人は満月の日に生まれていました。
確かに満月の夜はいつもより救急車やパトカーのサイレン音を聞くことが多いかも。
次の満月の日、意識して過ごしてみようと思います。

2022/11/08の皆既月食


最後に

月について思うことを書き記しました。
最近は新月満月を意識して願い事や片付けをする方も増えてきました。
月のパワーをお借りして、ラッキー♪のツキも味方につけたいなぁと思います✨


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

スキやフォローは励みになります。
コメントもどうぞお気軽に💕
よろしくお願いします🐰


この記事が参加している募集

スキしてみて

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕