経済を回す重要性と意味【新型コロナウィルス】

どうもこんにちは、かずきです。

今日は経済について思ってること書こうかなと思います。

最近コロナで経済活動が停止し、大不況来るやばいよ!
って大騒ぎですよね。

んで、この状況を打破するには、やはり経済を回すということが最重要。


ではなぜ経済を回すべきなのかをここではご紹介します。


経済を回すって超大事

まず、経済を回すってめちゃくちゃ大事ってこと!

何がどう大事なのか。
結論から言うと国民の生活が豊かになります


じゃあそれはどんなロジックで豊かになるのか。
説明していきましょう。


働いてる人とは、何かを生み出して、それを売ってお金を得ています。

少し昔の話をしましょう。魚をめっちゃ釣れる人と、肉をめっちゃ手に入れられる人がいたとします。
魚をすごい持っている人は魚に飽きて肉が欲しい。
逆に肉持ってる人は魚が欲しくなる。
そういった人たちが出会うと何をするか。
物々交換です。

両者、豊かになってますよね?


もっと人類の生活が豊かになったとします。
物々交換が複雑になり、それぞれのものの価値を一定に定めるために「お金」という概念が生まれます。

魚をめっちゃ釣れる人はどんどん釣って、お金という共通の価値基準をもって別の価値を得る

一回、「魚」という価値を「お金」という価値に変換するわけです。

そしたら肉だけでなく、野菜やお皿まで手に入れることができるようになりました。と。


なんとなく理解できたでしょうか。


さらに現代の例を出します。


例えば、今漁師を生業にしている方がいたとします。
皆さんが思う普通の暮らしをしているとします。
その方が持ってる、家や車、スマホって、
その人だけじゃ生み出せませんよね?

逆に、スマホ作ってる会社があったとします。Appleとでもしましょうか。
Appleの社員って、スマホは作れても(スマホ作るのは一人でできるもんじゃないけど)
魚は採れないじゃないですか。


少し長くなっちゃいました。
話をまとめると、経済を回すということは、
「自分で生み出せない価値を、お金という価値基準を用いて、お互いに補い合う」
ということだと思っています。
(僕の解釈というか考え方なんで、「全然違うよ」って思う方もいるかもしれません。笑)


だから人間は一人では生きてはいけないし、人口が多ければ多いほど、様々な種類の価値を提供できる人たちが出現し、豊かになるわけです。

みんなで支え合って、今の生活ができているわけです。
自分は誰かが生み出す価値に支えられ、
自分が生み出す価値は他の誰かの生活を支えている。

マジで身の回りにあるハイテク機器生み出してくれた人たち、ありがとう。
食材を生み出してくれる農家漁師酪農家ありがとう。



経済が止まったらどうなる?

じゃあ経済が止まってしまったらどうなるのか?(まさに今の状況)

価値の循環および補完が止まるわけです。
つまり、自分が生産できない価値を受け取れなくなるわけです。


この状況わかりますか??

漁師は、身の回りが魚だらけになるけど、魚以外なんもない状態になる。
Apple社はスマホはあるけど魚が無くて餓死寸前みたいな。

お金が手に入らないから、物が買えず、
モノを買ってくれないからお金が手に入らず
という悪循環。

ゆえに生活の質がガタ落ちする。


漁師は毎日魚食うしかなくなっちゃうわけです。(めちゃくちゃ極端ですけどね。笑)


消費活動は企業への投票

いろんなモノ買いまくらなきゃ!
って思っちゃいますよね。

でもそれはちょっと違います。

例えば、みんなが「買わなきゃ買わなきゃ!」って言ってA社の商品をたくさん買ったとします。
そしたらどうでしょう
A社は「あ、何もしなくても売れちゃうわ。笑」と、より質の高い商品を生み出す努力を怠ってしまいます。


結論を言います。
題にある通り、消費活動は企業への投票と同じです。
僕はこの企業に1票という行為をしているのです。
そこに、「ただなんでもいいから買う」ではなく
「いいと思ったものを買う」という思考があれば、
企業は、その1票獲得のためにより良い商品を作ろうと努力するわけです。

そうしたら、出回る商品の質が上り、結果的に社会全体の生活の質の向上につながりますよね。


経済を回そう!と思うことはすごく重要ですが、それと付随して
「浪費ではない、質のいい満足する買い物」が求められるわけです。


良い企業に投票し、より良い商品を流通させましょう。


経済を回す重要性を教えるべき

んで、今日言いたかったことの核心は、実はここ。

私は経済を回す重要性と意味を全国民がわかるべきだと思っています。
なんとなくではなくロジックまで。
「なぜ大切なのか」という部分まで。


正直私は経済の事について考えるまではここまで知らなかった。
学校ではそこまで教えてくれなかった。

今、このような状況になって、やっと「経済を回すことは重要だ」という点に気づけた。

でもそれって、今後の社会をよりよくするうえで、まだまだ不十分じゃないか?って思うわけです。
学校で、義務教育で、国語や数学のように丁寧に時間をかけて教えるべきなのではないかと思うわけです。


市町村、国、世界。
より大きな視点で見れば見るほど、経済の教育の重要性を感じます。


みんなが経済についてもっとよく理解していれば、
コロナで混乱している経済も、より素早く立て直せるのかな。

危機に備えて貯金するのではなく、
意識して消費すれば、
特別定額給付金の10万円を効率よく使用できれば、
企業の投票権として、「自分のいいと思ったもの」を買うことができれば、

こう少し早く、簡単に、好況の社会を作り出せるのかな。



以上、経済を回す重要性についての記事でした!

ちなみに僕の10万円は、生活費ですぐになくなりそうです。笑

それではまた明日の記事でお会いしましょう👋


いいなと思ったら応援しよう!

小林和樹/ダイヤモンド
最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!