社労士みのきち

社会保険労務士/人事総務実務13年/勉強法 /ライフスタイルに応じた勉強法研究/2児の父/労務・年金相談/労働裁判例解釈発信

パワハラ防止法施行後の現場でのパワハラ対応

大企業にパワハラ防止法による措置義務の履行が義務付けられ1ヵ月が経ちました。大きな動きがあった企業、コロナ対応でそれどころではなかった企業、企業の数だけなにがし…

副業の労働時間問題

副業を始め多様な働き方が尊重される時代が到来しています。そこで副業を容認する場合の労務管理について、3つの着眼点を検証します。原則の考え方は、労働時間は異なる事…

職場と野球のナンセンスなあるある

しばしば職場と野球で起こっているナンセンスなあるあるを検証していきます。 残業で残っている者は偉い これは未だに残っている文化です。定時を過ぎてからねじり鉢巻き…

緊急事態宣言解除後の労務管理3選【人事担当者必見】

緊急事態宣言が解除され、緊急事態宣言中とは異なった視点での労務管理の課題が出てきました。その中で論点を3つにしぼり、検証していきます。 従業員が罹患を懸念して出…

リモハラとは?回避術3選②【人事担当者必見】

前回のリモハラの続編です。ご興味がありましたらお付き合い頂ければ幸いです。 ハラスメントの証拠化 オフラインでの指導・叱責時でも、隠れてICレコーダーのスイッチを…

リモハラとは?回避術3選 【人事担当者必見】

アフターコロナであっても、コロナ前の常識に戻ることはないと言えるでしょう。今回、有無を言わさず始まったリモートワークにおいて、ZOOMなどを駆使する働き方で新たなハ…