見出し画像

2021年に観て面白かった映画・ドラマ・アニメ ベスト10

(この記事は2021年6月に書いたこちらの記事と、12月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

昨年(2021年)観て面白かった映画・ドラマ・アニメ計10作品を紹介します。

10位. 実写版カウボーイビバップ

第10位は、実写版『カウボーイビバップ』。こちらは Netflix で観ました。

カウボーイビバップ:Netflix

アニメの実写版と言うことで、あまり期待していませんでしたが、前半こそアクションシーンのテンポの遅さが少し気になりましたが、後半になるにつれてそれも気にならなくなり。話数を追うごとにどんどん良くなっていく感じでした。

たた残念ながら原作アニメファンの評価は悪かったようで、数シーズン制作される予定でしたが、シーズン1で終了となってしまいましたが…😅

9位. マーダーズ・イン・ビルディング

第9位は、ポッドキャストをテーマにしたミステリードラマ『マーダーズ・イン・ビルディング』。こちらはディズニープラスで観ました。

マーダーズ・イン・ビルディング:ディズニープラス

アメリカでは実際の犯罪をテーマにしたドキュメンタリーポッドキャストが大人気だそうです。そんな犯罪ドキュメンタリーポッドキャストを作ろうとする人たちを描いたのが、このドラマです。

コメディータッチのミステリー。1話が約30分と少し短いです。多少演出過多なところもありましたが、全体的にはまずまずと言った感じでした。😊

8位. ふしぎの国アンフィビア

第8位は、ディズニー製作の子供向けアニメ『ふしぎの国 アンフィビア』。こちらもディズニープラスで観ました。

ふしぎの国 アンフィビア:ディズニープラス

大人も楽しめるシュールでコミカルなアニメで、世界観や登場するキャラクターが個性的で面白かったです。ちなみに第1話は、ディズニー公式の YouTube チャンネルで公開されています。

あと余談ですが、タイトルにある「アンフィビア(Amphibia)」は、英語で「両生類」を意味する言葉です。

7位. 小さな世界

第7位は、小さな生物にフォーカスしたドキュメンタリー・シリーズ『小さな世界』。こちらは Apple TV + で観ました。

小さな世界:Apple TV+

子供の頃から動物ドキュメンタリーは色々見たので「いまさら見ても特に驚きも感動もないのでは…」なんて思いつつ観たのですが、実際は驚きの連続!加えて「これどうやって撮影したんだろ?」と言う映像も複数あり、その点でも興味深かったです。

6位. ベイマックス

第6位は、ディズニー・スタジオ制作のアニメ『ベイマックス』。こちらはディズニープラスで観ました。

ベイマックス:ディズニープラス

8年前の2014年公開の3DCGアニメーション映画ですが、今観ても映像は本当素晴らしいなと思います。ストーリーも結構良かったです。

ちなみに映画のあと制作された2つのテレビアニメシリーズ『ベイマックス ザ・シリーズ』『ベイマックス/帰ってきたベイマックス』も、ディズニープラスで見られました。こちらは3DCGでなく2Dアニメです。

あと新しいアニメシリーズも制作されており、そちらは今年(2022年)にディズニープラスで配信予定だそうです。

5位. オデッセイ

第5位は、SF映画『オデッセイ』。これまで何度も観ようと思ったのですが、何となく観られず。しかしディズニープラスで配信されていたので、ようやく観ることができました。

オデッセイ:ディズニープラス

「名作」と称されるだけあって、宇宙サバイバルものとして、本当に良くできた作品だと思います。

ただ終盤まで科学に則ったリアルな感じだったのに対し、最後の最後は映画的盛り上がりを重視したのか、ちょっと無理ある感じはしました。しかし素晴らしい作品には変わりないと思います。

原作小説↓↓

4位. ウルフウォーカー

第4位は、2020年に公開された作品『ウルフウォーカー』。こちらはApple TV +で観ました。

ウルフウォーカー:Apple TV+

ソング・オブ・ザ・シー 〜海のうた』など知られるトム・ムーア監督による長編アニメーション映画で、実際アイルランドに伝わる伝説をモチーフにしています。個性的な映像、特に主人公の女の子が不思議な体験をするところの心象描写が、とても素晴らしかったです。

3位. マンダロリアン

第3位は、スターウォーズ・シリーズのスピンオフとして制作された『マンダロリアン』。こちらはディズニープラスで観ました。

マンダロリアン:ディズニープラス

スターウォーズ自体はほとんど興味がなく、映画も昔何本か観た記憶はありますが、主要なキャクターや有名シーンを覚えてる程度。そんな私でしたが、この作品はとても楽しめました。😊

何と言っても今シリーズの鍵になるキャラクター「ベービーヨーダ」がとても可愛い!そして主人公のマンダロリアンはじめ、登場するキャラクターが魅力的。

また映像は最新技術が用いられてるのですが、内容や演出は「古き良きSF作品」と言った感じ(ある意味スターウォーズらしい)で、それが良かったです。

2位. The Guilty / ギルティ

第2位は、2018年劇場公開のデンマーク映画『The Guilty / ギルティ』。「アカデミー賞 外国語映画賞」をはじめ様々な賞を受賞してる作品で、こちらはAmazon プライムビデオで観ました。

THE GUILTY/ギルティ(吹替版):Amazon プライムビデオ
THE GUILTY/ギルティ(字幕版):Amazon プライムビデオ

日本公開の2019年の時に制作されたポッドキャスト版の日本語音声ドラマを以前聞いてたので、あらすじや結末を知った上で観たのですが、それでも最後までハラハラドキドキ。本当に秀逸な作品でした。

ちなみに舞台をアメリカに変更したリメイク版が Netflix によって制作配信されていますが、こちらもなかなか良かったです。

THE GUILTY/ギルティ:Netflix

1位. TENET テネット

第1位は、2020年公開の話題作、映画『TENET テネット』。こちらは Netflix で観ました。

TENET テネット:Netflix

正直描かれてる内容はよく分かりませんでした。😅 終始意味深なセリフと謎な展開。しかし魅せる映像とテンポの良さで、最後まで飽きずに見れました。評価が高く、2・3度映画館に観に行く人がいたのも納得です!

最後に

皆さんは昨年(2021年)観た映画・ドラマ・アニメで、一番面白かった作品は何でしょうか?もし良かったら、コメント欄等で教えて下さい。

あとこの記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポートお願いします。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?