見出し画像

全力ラジオ体操でヴィクトリー

さすがに少しは運動をしようではないか。
誰に促されたわけではなく、心底、心の底から(大事なことなので二度言った)やらねばと思ったのだ。

子供の頃から筋金入りの運動嫌いで、運動どころか歩くのすら大嫌いだった。
自分の体を自在に動かすことが出来ないため、走っていても歩いていてもなんだか様にならないのだ。
結婚前、夫と一度ジムの無料体験に行って、二人横並びでランニングマシーンを使用したことがある。
あの時も、おそらく心底、心の底から、そろそろ運動せねばと思ったのだろう。発案は私だった。

夫は当時コロコロと肥えていたが、それでも走る姿は教科書のお手本のように美しかった。
彼が四季折々にしつこく語る「俺は昔めちゃくちゃ足が速かった」を実証して見せた形である。
そんな夫、もとい彼の隣で私も当時長かった艶めく髪を一つにくくり、ポニーテールを揺らしながら軽快に走って見せた。
早朝、ビル群を走り抜ける東京の女を脳裏にイメージしていた。

走り終わった後、さわやかにタオルで汗を拭いていると夫がこらえきれないという風に笑い出した。
「たいたいちゃん、走る姿めっちゃ変だったよ!」
ドストレートに失礼な物言いではないか。
自分だって小さくてコロコロしているくせに走る姿だけ妙にシュッとしているの、ちょっとシュールだったからな。
その体型の人間が、そうは走れないやろ!
脳が目の前の違和感を処理出来ずにバグるのだ。

結婚後数年たったころ、夜にウォーキングをしようと言い出したのも私だ。
おそらくあの時も、心底、心の底から、そろそろ運動せねばと思ったのだろう。

二人並んで歩いていると、またしても夫が私の歩く姿にケチをつけた。
「たいたいちゃん、なんか歩き方変だよ。ギクシャクしてる」
「だまらっしゃい」
そう一喝しつつも、ギクシャクしているという表現はなんとなく妙に腑に落ちた。
私は自分の体をうまくコントロール出来ていないのだ。

そんな極度の運動音痴の私だから、当然運動は大嫌いだ。
唯一自分に合っているなと思えたものはヨガで、20代の頃は親友と誘い合ってヨガ教室に長く通っていた。

どうも私は座禅のポーズが抜群にうまいらしく、ヨガの先生からお寺の娘疑惑をむけられたこともある。
思い返してみれば、あれが私の人生最初で最後の運動で褒められた経験だった。

さてそんな私、コロナ禍で完全リモートワークになった当初、またしても心底、心の底から、そろそろ運動せねばと思いこの度は現実的に続けられそうな目標を立てた。
それが「ラジオ体操」である。
ラジオ体操を全力で取り組むだけでかなり体にいいらしいという情報をどこかで仕入れてきて、これなら私にも!と思ったのだ。

思えば、夫と行ったジムの体験教室は結局入会しなかったし、夜のウォーキングは2日くらいでギブアップした。
それでも家の中で出来るラジオ体操、たった3分少々であればいくら私でも続けられるに違いない。
やってやる!習慣化してやる!
そう思った2日目に全力ラジオ体操で頸椎を痛めた。
頸椎の痛みは一週間ほどで快癒したが、私が再びラジオ体操をすることはなかった。

そして現在。
少しは運動をしようではないか。
私の人生通算何回目かの、心底、心の底からやらねばならぬという決意の炎が突如燃え滾った。

やってやる。
全力ラジオ体操リベンジだ。
しかも今回はラジオ体操第一に加え、ややお転婆な印象のラジオ体操第二も己に課した。
高すぎるハードル。

さらに何をとち狂ったのか、【ビリーズブートキャンプ】ビリー流ラジオ体操!? 朝の10分でストレッチも筋トレも!!【マンションOK】というエクササイズまで取り入れようという欲張りセット。

「飛ばない!跳ねない!」という殺し文句に無事殺された。
そうなのよ、ビリー!
運動不足のアラフォーはまず飛んだり跳ねたりに恐怖を感じるのよ。
飛んだり跳ねたりは、地球のGに対する反逆であると思う。
私はもはや重力の奴隷である。今更逆らう気など毛頭ない。

令和を迎え、あの鬼スパルタ教官として名を馳せたビリーも歳を重ね、ずいぶん丸くなったようだ。

こちら、日本で10本の指に入る運動不足の私にもついていけた大変優良なコンテンツなので、自分の体力と運動神経に自信のない方におすすめしたい。

ビリーが「右手!」と掛け声をするべき部分を「右足!」と言ってしまったり、後ろでエクササイズするビリーの弟子が動きを間違ったりしていても撮り直さない雑な姿勢もなかなか良い。

10分のエクササイズのあと、やりきった私に対してキメ顔で「ヴィクトリー!」と言ってくれるのもいい。

ビリーの後ろの白T軍団の胡散臭い笑顔も最高である。

さて、全力ラジオ体操とビリーズブートキャンプを初めて昨日で4日目。
4日も続いたのであればこれはもうnoteに書いていいだろうという判断のもとお披露目させていただいた。

私はこれで健康な肉体美をきっと手に入れてみせる!
ちなみに今日は疲れていたからまだ出来ていない。なあに焦ることはない。
23時59分までにやればいいのだから楽勝である。

ヴィクトリー!


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、美味しいドリップコーヒー購入資金とさせていただきます!夫のカツラ資金はもう不要(笑)