見出し画像

Sixx: A.M. - The Heroin Diaries Sound Track

※2009年12月に自サイトに掲載した記事を加筆修正しています。

ここ最近、芸能界のクスリの蔓延が表に出てきたところで、ふとこのCDを引っ張り出して聴きたくなった。

2008年のクリスマスに、私は何故か、”凶悪なクリスマスソングを聴きたいんだ”とHMVをうろついていた。

丁度、ドラムスクールに通っていた私の課題曲がMotley Crueだったから、そのアルバムのPOPは余計に目に付いた。

一曲目に『X-Mas In Hell』が入っているこのアルバムに完全に一耳惚れしてしまった。

私は本当は男性の野太い歌声が苦手なので、ループさせる曲のうち欧米男性ヴォーカルの曲数はとても少ない。

James Michaelの声は野太いことは野太いんだけれど、歌い上げが限りなく繊細で、その嗜好を上回った。

一語一語に悲愴に塗れ美しく、あまり好きじゃないイングリッシュラングイッヂを肯定せずにはいられない。

ベテランが創るアルバムに相応しく、様々なメロディー&サウンドで構成されているのだけれども全てのメロディーが、サウンドが、悲しみという一つの中心に向かって収束されてゆく。

全ての道がローマに続くように。

銀河が大質量ブラックホールを中心に渦巻くように。

久しぶりに聴いたら、道端なのに涙が出てしまった。

これだー!

私には悲しみが足りなかったのだよ。

兎にも角にも、マイナーコードを愛している人には是非薦めたい一品です。

アプリ無しで視聴

spotifyの人

AppleMusicの人

あとアルバムの元になった、ニッキーの日記も出版されています。

最後にAccidents Can Happenのセルフ和訳載せておきます。


Accidents Can Happen
詞:Sixx: A.M.和訳:Kyrie

諦めないで 時間をかけて
見たこともないカオしてる

 大丈夫
君は独りじゃない
そんなモン、もう好きじゃないなら

またやっちゃったって
僕はここにいる 君には友が必要なんだからさ

避けられないことだってあるじゃない
いいさ
誰でもたまに足を滑らすよ 

ずっとこんなままじゃない
今日だけさ

君は全てを失ってないんかいないよ
息することだって 慣れが必要さ
これを覚えていて

生きてることを感じて
信じて 

これまでより良く見える筈だよ

代償があるってわかるよ
でも人生には抵抗しなきゃいけないこともある

避けられないことだってあるじゃない
いいさ

 誰でもたまに足を滑らすよ
ずっとこんなままじゃない
今日だけさ

君は全てを失ってないんかいないよ
諦めないで 時間をかけて・・・


#曲紹介 #音楽 #クリスマスソング #熟成下書き #クリスマス #薬物中毒 #SixxAM #アルバム紹介 #spotify #AppleMusic #nikkisixx #2008 #マイナーコード #悲しい #闇

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?