心の中の整理
人々がこの世を生きる様子を観察すると、自分が考えるよりも予想外に悪行を犯し、自分が考えるよりも予想外に愚かなことをし、自分が計画するよりも予想外に成功しないことが多い。どんなに悪い人であっても、一生懸命に悪だけを追求すると決意する者はいない。しかし、状況や出来事に直面したとき、突然悪い考えが浮かび、自分自身がそれが悪であると認識しながらも、さまざまな都合の良い理由を見つけて、自分を慰める者がいる。また、何かを行う際にそれを悪とは思わず、少しも恥じることなく、むしろそれを善と信じて行動し、他人の異なる意見があれば、それに怒ったり恨んだりすることもある。しかし、時間が経って後から振り返ると、自分の行いが不適切であったことを深く恥じることがある。
人々には賢い者や愚かな者、強い者や弱い者がいると言われるけれど、自分が動物よりも劣っていると感じるべきではない。世の中のさまざまなタスクを見て、これなら自分にもできると感じ、それを自分のレベルに合わせて受け入れることはある。しかし、そのタスクを進める過程で、予想外の失敗をして、初めの目的を見失い、人々に笑われ、自分自身も後悔することが多い。世の中で大きなプロジェクトを立ち上げて失敗する人を見ると、その愚かさは笑ってしまうほどだが、そのプロジェクトを始めた人が必ずしも愚かではない。その背景や真意を深く探ると、納得できる理由があることが多い。結局、世の中の出来事は予測が難しく、どんな賢い人であっても、思わぬ失敗をすることが多いのだ。
人々の計画は常に大きなものであるが、その難しさや期間を正確に見積もることは非常に難しい。フランクリンは言っていた、「十分だと思った時間も、実際に取り組むと足りないことが多い」と。この言葉は真実である。建築家に家の建設を依頼したり、デザイナーに服をオーダーしたりすると、ほとんどの場合、納期を守るのは難しい。これは建築家やデザイナーが不誠実であるわけではない。最初の段階で、仕事の量と所要時間を正確に見積もらなかったため、結果として納期を守れなくなるのである。多くの人々は、建築家やデザイナーを非難することは珍しくない。そして、その非難には理由がある。建築家やデザイナーは常に謝罪しているが、依頼主は理解があると思われがちである。しかし、その依頼主自身が自らの仕事を納期通りに完了させることができるのだろうか。
田舎の学生が都会へ出るとき、3年で成功すると自分で決めた者は、本当にその約束を守れたのだろうか。難解な書籍を手に入れたくて、3ヵ月で読み終えると決めた者は、本当にその通りにできたのだろうか。熱心な志士が「私が政府に参加すれば、この業務はこう処理し、あの改革はこう進め、半年で政府のイメージを変える」と言い、実際に政府に参加した後、本当にその約束を守れたのだろうか。貧しい学生が「私に大金があれば、明日から日本中に学校を作り、誰もが教育を受けられるようにする」と言ったとき、もし彼が大企業の養子となったら、本当にその言葉通りに行動するのだろうか。このような夢想は数えきれない。多くの人は、事の難しさや時間の長さを考慮せず、時間の見積もりを甘く、事の見通しを楽観的に過ぎるのが問題である。
さらに、世の中で何かを計画する人々の言葉を耳にすると、「生涯の間に」や「10年の間にこれを達成する」と宣言する者は非常に多い。一方で、「3年の間に」や「1年の間に」と言う者は少なめで、「1ヶ月の間に」や「今日この計画を立てて、すぐに実行する」と言う者は非常に稀だ。そして、「10年前に計画したことを今や達成した」と言うような人は、私自身、まだ出会ったことがない。このように、遠い未来を期限として設定するとき、人々は大きなことを計画する傾向がある。しかし、その期限が迫ってくると、具体的に計画の詳細を説明することが難しくなる。結局のところ、計画を立てる際に期限の長さや短さを考慮せずに進めることが、問題を引き起こす原因である。
前述の通り、人生では徳や義に関して意外と非道な行動をとることがあり、知恵に関しても意外と愚かな行動をすることがある。そして、意外と計画や目的を達成できないことも多い。このような問題を避ける方法は多々あるが、ここで特に多くの人が注意を払わない一つのポイントがある。それは何かと言うと、自分の行動や結果について、時々自分自身で検討や評価をすることである。ビジネスの言葉で言えば、定期的な在庫の確認や総括のようなものである。
商業の世界で、最初から損失を覚悟する者はいるべきではない。まず、自分の能力と資本を評価し、市場の動向を見極めて事業を開始する。さまざまな状況の変化に対応し、時には成功し、時には失敗する。ある取引で損失を被ることもあれば、別の取引で利益を上げることもある。年末や月末の決算時には、予想通りの結果が出ることもあれば、大きく外れることもある。一見、利益が出ると思われた商品も、在庫の確認を行うと、実際には損失が出ていることもある。また、仕入れ時には商品が不足していると感じることもあれば、在庫を確認すると、実際には売れ残りが多く、仕入れが過剰であったこともある。したがって、商業活動で最も重要なのは、日常の帳簿を正確に管理し、在庫確認のタイミングを逃さないことである。
他の事柄も同じようなものだ。人の生涯の仕事や取り組みは、10歳前後、人としての性格が形成される頃から始まる。だから、日常の知恵や徳の取り組みをきちんと管理し、損失を避けるように心がけるべきだ。「過去10年で何を失い、何を得たのか。現在、どんな仕事をしていて、その状況はどうか。今、どんな商品を仕入れて、いつ、どこで販売する予定なのか。年間を通して、自分の心の管理はしっかりと行われており、怠惰や遊び心で問題が生じていないか。来年も同じような仕事で成功する見込みはあるのか。さらに、知恵や徳を増やす方法はないのか」と、自分の行動や計画を見直すことは、過去や現在の行動に不都合な点が多いだろう。例を挙げれば、「貧しさは士の常、尽くして国に報いる」と言いながら、軽々しく他人の米を食べて得意になり、現実に困っている者は、新しい銃を知らずに古い武器を仕入れ、一時的な利益を得て後で残った商品を後悔するようなものだ。古典のみを研究し、新しい西洋の学問を無視する者は、夏の暑さを忘れて冬に蚊帳を仕入れるようなものだ。学問が未熟な若者が急いで小さな役職を求め、一生を無駄に過ごすのは、半分しか完成していない服を質屋に入れるようなものだ。地理や歴史の基本も知らず、日常の手紙すら書けない者が、高尚な書物を読もうとし、数ページ読んでまた別の本を求めるのは、資金もなしにビジネスを始め、毎日業種を変えるようなものだ。多くの書物を読んでも、世界の状況を知らず、自分や家族の生計にも困っている者は、計算機も持たずに雑貨屋を営むようなものだ。
世界を管理しようとするが、自分自身を管理する方法を知らない者は、隣の家の経済をアドバイスしている間に、自分の家に泥棒が入るのを気づかない者に似ている。最新のトレンドを口にして、自分自身の価値や存在を考えずに生きる者は、商品の名前は知っているが、その価格を知らない者のようだ。このような問題は、現代の社会においても珍しくない。その原因は、ただ流されるままに生き、自分の状態や行動に注意を払わず、これまでの自分が何を成し遂げてきたのか、今何ができるのか、将来何をすべきかを自問自答しないことにある。だから、ビジネスの状態を明確にし、将来の展望を設定するものは、会計のようなものであり、自分自身の状態を明確にし、将来の方針を決めるものは、自己啓発や自己成長のための自己評価のようなものである。
世話という言葉の意味
「世話」という言葉には二つの意味がある。一つは「保護」であり、もう一つは「指示やアドバイス」である。保護とは、他者のためにサポートを提供し、物資や時間を提供することで、その人が損失や恥を避けるようにサポートすることを指す。一方、指示やアドバイスとは、他者のために最善の行動や選択を考え、その人にアドバイスや指示をすることで、心からの忠告をすることを意味する。これもまた「世話」の意味の一部である。
このように、「世話」には保護と指示の両方の意味が含まれており、真に良い世話をすることで、社会は円滑に機能するだろう。例えば、親が子供に食事や衣服を提供することで保護の役割を果たし、子供は親のアドバイスや指示を受け入れることで、親子関係はスムーズに進む。また、政府が法律を制定して国民の生命や財産を守ることで保護の役割を果たし、国民が政府の指示に従うことで、社会全体が円滑に機能するだろう。
したがって、サポートと指示は、その範囲が一致しており、その境界を誤ってはならない。サポートの範囲は、すなわち指示の範囲である。指示の範囲は、必ずサポートの範囲と一致しなければならない。もし、この二つの範囲が合致しない場合、少しでもずれが生じれば、すぐに問題が生じ、災いの原因となるだろう。世の中には、このような例が数多く存在する。その原因は、多くの人々が「世話」の意味を誤解しており、サポートの意味だけを取るか、指示の意味だけを取るか、片方に偏った解釈をして、真の意味を見落としているからである。
例えば、親の指示を無視する放蕩息子に無闇にお金を与え、その浪費を助長するのは、サポートは行き届いているが、指示が欠けている。一方、子供が勉強に励み、親の言うことをきちんと守っているのに、その子供に十分な食事や衣服を提供しないのは、指示だけが行われ、サポートが欠けている。前者は不孝、後者は不慈である。どちらも、これは人間の不徳と言える行為である。
古の知恵には「友人と頻繁に関わりすぎると、距離が生まれる」という言葉がある。その意味は、自分のアドバイスを受け入れない友人に対して、余計に熱心に接し、その気配りを理解されないまま、厚かましくアドバイスをすると、最終的には相手に疎ましく思われ、嫌われるか、恨まれるか、または馬鹿にされる。結果的に、それは有益ではないので、適度に距離を保つべきだということだ。この考えは、必要以上に世話を焼かない方がいい、ということでもある。さらに昔の様子として、田舎の高齢者が家の家系図を持ち出して分家の中を干渉し、お金のない親戚が実家の姪を呼びつけて家事についての指示をし、その冷たさを非難し、行き届かない行動を責めるような行為、さらには知らない祖父の遺言などを理由に姪の家の財産を奪おうとするような行為は、過度に世話を焼きすぎて、実際のサポートの跡形もないものだ。俗にいう「大きなお節介」とはこのことを指している。
また、現代には「貧困対策」として、人の性格や過去を問わず、貧困の原因を探ることなく、単に貧しい状態を見てお金や援助をすることがある。真に頼るところのない未亡人や孤独な人への支援はもっともだが、援助としてもらった米の中から、一部を酒に使う人も少なくない。酒を飲むことを禁じることなく、無闇に米を与えることは、対策が不十分で、援助が度を超えていると言える。言葉でいう「効果が薄い努力」とは、まさにこれを指す。英国などでも、貧困対策に問題があるのは、この点だと言われている。 この論点を国の政治の面で考えると、市民は税を払い、国の財政を支え、その生活を守るものである。しかし、独裁的な政治では、市民の意見をまったく取り入れず、その意見を述べる場もない。これは、援助はされても、適切な対策や指示がなされていないということである。市民の状態は、効果が薄い努力といえるだろう。
このような事柄について例を挙げる必要はない。この「世話」の意味は経済論において非常に重要なポイントである。そのため、人間が社会で生きる上で、職業の違いやその中の詳細に関係なく、常にこの点に注意する必要がある。確かに、この議論は完全に数字や計算に基づいて冷酷に思えるかもしれない。しかし、本来薄くすべきところを無理に厚くしたり、実際の価値が薄いものを名前だけで価値があるように見せたりすることは、人の感情を傷つけ、社会的な関係を悪化させる。このような行動は、名誉を追い求めて実際の価値を失う行為と言えるであろう。
上述のような議論は提起されたが、人々の誤解を避けるため、ここで追加の説明をする。個人の道徳や経済の原則には、時に一致する部分も存在する。ただし、一人一人の道徳が全体の経済に影響を及ぼすわけではない。未知の乞食にお金を与える行為や、見かけた貧しい人にその経歴を問わずに財物を寄付することがある。これらの行為は保護や援助の一形態だが、これには指図や干渉は伴わない。経済的な視点から見ると、これらの行為は効果的でないかもしれない。しかし、個人の道徳の中で、与える心は尊重され、重視されるべきである。例えば、乞食を禁止する法律は公平であるかもしれないが、個人が乞食に物を与える気持ちは非難されるべきではない。人々が全ての事を計算によって決定するわけではない。大切なのは、どのような場面でそれを適用すべきかを区別することである。学者や経済の専門家たちが経済の原則に固執して、人の優しさや個人の道徳を忘れないことが大切である。