見出し画像

欲で手に入れられなかった世界


こんにちは、梅雨になると増毛したんじゃないかっていうくらい天パ―マンなけーじろです。

軽く自己紹介をしますと・・・

・朝と夕方で髪型が変わっているなんて、当たり前!
・濡れてしまったら時すでに遅し!
・「髪型変えた?」って毎週言われる!
・ワックスで整えても「寝癖ついてるよ」って言われる!
・「変な毛が落ちてる」って言われて「それ僕の髪の毛‼」

そんな対人支援者です。
………ヤバ(笑)


きっとここまでで、読むのを止めてしまった人もいるでしょう。

それで良しです。
なぜなら…、久々に長めの文章になると思うので。


でも、
何かきっかけが欲しい人
個人事業で売り上げが上がらない人
お金欲しい人


そんな人は特に読んでほしいと思うので、天パから切り替えていきましょう!

あとさ、長めの記事って有料にすることあるでしょ?
そんなことしないのでご安心を~。

それも読んでくれたら理解してもらえると思うけど、気づきをどんな風に実践するかが大事なので。全部読んでもらって何かしらの行動に繋がれれば嬉しいです。


では、スタート。
*今回の記事は、とある講話でお話をさせて頂いた内容になります。もしかしたら何の講話って思われたりいつもと文章の構成など異なるかと思いますが、講話に参加してもらっている感覚になってもらいたいので、出来るだけ講話を再現して書いてみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【欲が引き寄せる世界】

僕は今年の1月に倫理法人会に入会しました。
当時の僕は、独立した不安と焦りから、欲まみれになっていました。
今日は、そんな欲に対して何をどうやって変化させていったのか。
そんな実践と経験のお話したいと思います。
まずは簡単に自己紹介をさせてください。
簡単にします。っというのも、今回話したい大事なことがこの後にあるので、最速50秒で終わらせます。

【自己紹介】

という事で、僕は1985年6月に大田原市で生まれて、父・母・兄・僕・弟の5人家族で暮らしていました。
さらにここからいっきに飛ばしまして、大学を卒業した後に語学留学でイギリス・ロンドンで3年間生活しました。
よく「ハーフですか?」って聞かれるんですが、両親は日本人ですし、ひいじいちゃんくらいまでさかのぼって調べたことありますが、
みーんな日本人でした。
(*ここでめちゃくちゃ参加者の視線を感じていました(笑))

なので、特にイギリスにゆかりがあったわけではありません。
その後、メーカ企業に勤務して、去年の3月に退職して現在、個人事業主として働いて、カウンセラーや英語の通訳、キャリアに関するセミナー講師などをしています。
僕の人生観や仕事への想いについては、長くなるので別の機会にお話させて下さい。
では本題に入ります。

【倫理法人会のイメージ】

今回、ゲストさんも含めて倫理法人会、特にモーニングセミナーの印象を聞いてみたいんですが、
あのジリリリーってベルだったり、みんなで歌を歌ったり、栞を読んだり。
会員さんでも倫理に来たばかりの当時を振り返ってもらうと、
「何が始まったんだ」「まずいところにきたな」って思いませんでした。
これ、色んな講話を聞いていて、みなさん口を揃えたように言うんですよね。

(*セミナーが始まる前に、ベルを鳴らすんです。学校のチャイムみたいに)

僕もベルの音には驚きました。
ただ、ベルが鳴ったあと会場の雰囲気がガラリと変わるのを感じた時に、ここは組織活動をする場所なんだと気づいたんです。
と言うのも、僕の働いていた前職の会社では、朝会と夕会の前に必ず歌を流していました。
曲が流れている間、創業者の写真に向けてピッと立って歌を歌うんですね。
それが終わると、綱領・信条を読んだり、精神の教えを読んでいました。
その内容の一部に、モノや人への感謝の心について示されています。
この経験があって・・・これって似ているなぁって思ったんです。倫理と。
そんな事から、案外倫理法人会を知って、入会するのに抵抗はなかったんです。
ただ・・・、入会したから全て良し!とはいきませんでした。
ここがよく言われる信じれば救われる、というような宗教活動とは異なります。
(*宗教を否定しているわけではありません。あくまで違いますよってことです)
学ぶだけの気づき、ではなく。「実践」によって気づいていき成長していくのが倫理だと気づいたんです。

【倫理に入る前の僕】

倫理に入会する理由は皆さん様々だと思います。
家庭を良くしたい、会社を盛り上げたいとか誰かのために倫理を学ぶ人、色々な理由があると思うんです。
でも、僕はハッキリ言ってお金と人脈作りの2つしか考えていませんでした。
この2つだけ!でした。
焦っていたんです。不安でした。
前職に勤め続けていて、贅沢をしなければ暮らしていける生活の保障はありましたし、出世の道もありました。
それが覚悟を決めて独立したら、日に日に家族を不安にさせて、ほとんど休みなく働いて。しまいには子供からは「もう仕事をしないで」と言われる始末・・・。

入会前には、自己啓発本を30冊は読んだと思います。
セミナーにも何度も参加して、学びを得た・・・つもりでしたがどれも知識を吸収するだけのインプットに終わり、沢山の異業種交流会やオンラインサークルにも参加しました。
素敵なご縁で繋がったこともありましたが、多くは自分の商品を売りたいために集まるコミュニティだったため、
どうも人と繋がっている・・・という感覚にはなれなかったんです。
頭はパンク状態、体も壊れかけていて

その結果・・・。数か月売り上げゼロの無収入、商談の予定一切なし、動けば動くだけ残高は減っていく、そんな日々を過ごしていたんです。
入会してもしばらくは、この状態だったんです。
入会したての僕を知っている人なら、挨拶に覇気はなく自信がなさそうだった姿を思い出してもらえると思います。
今日みたいに、大きな声で人前に出るなんて、僕自身も無理だろーって思ってましたし、ここの倫理法人会にくると毎回テンション高く挨拶をしてくれる会長、元気に玄関前で迎え入れてくれる方々を見て、
すごいなぁと思う反面・・・自分には出来ないなーって思っていたんです。
正直言うと、自分とのモチベーションと皆さんの温度差で、元気の押し売りをされてるーって感覚はあって、苦しかったです。
ただ、いいですか。ここから飛躍的に変化していくんです。

【倫理に入った後の僕】

結果から言うと、倫理で学んで実践していくことで、

1か月後に大幅に売り上げUP(ゼロからだから数万倍…かけたらゼロか)
業務委託契約
セミナー講師依頼
個別コーチング

これだけの成果を得られたんです。
しかも、ですよ。上の2つはお会いしたこともない「どなたですか?」って方から問い合わせを頂いたんです。
今までの営業活動では、こんな経験一度もありませんでした。
皆さんのお手元にある栞、ページ数や文字の大きさなどを見てもらうと、
学生時代に持っていた教科書や資格を取るのに勉強する教材などに比べて、どうでしょう。
何百ページあるわけではありませんし、文字もそこまで小さくない。
僕は「これなら読める」と思って一気に読んでみたんです。
書いてある内容は理解出来たんですが、そりゃそうだよなぁってことでしたが、残念ながら実践には移せませんでした。

それは、
気づきを得られなかったからです。

出来るだけモーニングセミナーに参加していましたし、その他開催される様々なセミナーなどの学びの場にも参加していました。
そこでは会員さんの皆さんは、無償で活動しているんですよね。
倫理に紹介して入会してもらったからって、1円もその人に入るわけではありません。
もちろん自分たちの仕事は別にあります。
こんな活動をしてくれている方々のおかげで僕はこうしてここにいるんですが、
欲だらけの僕には、「どうしてこんなに活力ある組織」なのかが分かりませんでした。
そんな中勧められたのが、

倫理指導でした。
(*学び~実践の指導だと思ってもらえればいいかな。これは会員限定)

結果的に僕が売り上げを上げたり仕事に繋がったのは、間違いなく倫理指導を受けて、実践をしてからでした。
僕が頂いた実践は・・・

栞を毎日読む。
朝礼で一番大きい声を出す。
栞をセミナーの最初に、誰よりも早く大きな声で読む。

この3つでした。
(あとで4つだったの気づきました(笑)。名刺に通訳者と入れておく事。もうすぐこれも実践出来る)
どうですか?それなら出来ると思われるかもしれませんが、
でも、当時の僕には自信がありませんでしたし、何をやっても不安な状態でした。
「人前で大きな声を出すなんて・・・いつ振りだろう。」
「声・・・出るかなぁ」
めちゃくちゃ不安でした。
でも、変わりたい!そんな想いから、「はい!」と決意したんです。
栞は朝読むことにしましたが、最初の頃は内容を読み解くというよりは、文字を眺めるという表現の方が正しかったかもしれません。
それでも出来るだけ毎日読んでみました。
朝礼で大きな声を出す。これは心臓が飛び出るほど緊張しました。
ただ、やってみると意外と気持ちがよくて、心のモヤモヤが抜けていくような感覚になるんです。
栞を一番に読むのは、何度かくじけそうになりました。
でも、これも必然だったと思っていますが、このタイミングで朝の挨拶のお役を頂いたんです。(壇上で読む代表者のこと)
不思議でした。
お役を頂いたおかげで、ある意味誰よりも一番に栞を読むことができたので、お役は救いだったんです。
すると、

周りから、いいね!何か変わったね!
こんなに声を出せるとは思わなかったと、言ってもらえるようになっていきました。
嬉しかったし、ようやく自分も仲間入りができたような気がして、
それからですね。
こういう風に活き活きと話が出来るようになったのは。
とにかく、この実践への意気込みだけは強く持っていました。

【即実行】

僕は頂いた指導を即実行したんです。
これは実践してから感じたんですが、実践するタイミングは来週でいいや、とか明日始めようではなく、
その瞬間、その人にとってやってみようと思った時なんです。

それと、やっぱりチャンスってその瞬間を逃したら巡ってこないと思うんです。
これは父親の話になりますが、父は2年前の11月に、ガンで他界しました。先ほど自己紹介で軽く5人家族だと言いましたが、実は僕が中学校1年、2年の時に両親が離婚しているんです。父も母も学校の先生をしていて、近くに住んでいたので会う機会はあったんですが、5人が揃った機会は、離婚してからはありませんでした。
そんな父がガンでもう最期だと言う時に、病院に母もきてくれて、数十年振りに5人家族が集まれたんです。既に父に意識はなかったかもしれません。
みんなで父の手を取り合って、
「ありがとう」「よく頑張ったね」「みんなを集めてくれてありがとう」
と声をかける中、僕一人だけ何も言えなかったんです。
どんな言葉をかけたらいいのか、現実を受け入れられなかったのもありました。あとに残ったのは後悔でした。
お葬式で、そんな想いが一気に蘇った僕はみんなの前で泣き崩れてしまい、
子供の前で泣くことなんてありませんでしたから、「パパは泣き虫だね」と今でも言われ続けています。
そんなこともあって、やらない後悔したくない、気づいたら行動に移すように心がけています。

これは別の講話を聞いたときに講話で教えてくれたものですが、学んだことで何かしらの気づきは得られますが、実践に落とし込むのが非常に難しいことです。僕が倫理に入会する前に、とにかく手当たり次第のセミナーに参加したり自己啓発本を読んだものの、その学びをアウトプット出来ていなかったのもここで納得が出来たんです。
理屈ばっかりで捉えていたし、先入観がたくさんある状態でしたから実践には繋がりませんでした。大事なのは実践・アウトプット。
ここがなければ、いくら学んでも頭ばかり大きくなった以前の僕が出来上がっていきます。そして実践していくことで、より大きな気づきが得られるようになりました。

【出せば入る】

倫理法人会って組織活動なんだなぁって話をしましたが、実践できる環境があるのってもの凄い感謝なんです。
僕が会社員のときには、
周りとの比較をしたり、やる人に仕事が増えていく。
そんな体制に不満を持っていたので、やらされ感が強かったです。

ただ倫理法人会では、実践して体験を積み上げることで、気づきによって感性が磨かれ心が変わっていきました。
と言っても正直に言うと実は、今回の講話の機会を頂いた時、僕はまだ体験からの気づきが十分に得られていませんでした。
講話で話す内容は、倫理指導からの実践体験についてということは決めていました。めちゃくちゃ焦ったんです。だって僕には「実績ないじゃん」って思っていたので。
数週間前のある時、指導者から「上手くいってる?」「何か変わった?」と聞かれて「今のところは変わりありません」と答えたくらいでした。
そんなこと言っても、講話の時期は迫ってきて焦ります。
そんな中で以前受けた講座のなかで、上手く説明できないんですがこれだ!と気づいたことがあったんです。

それが、出せば入る、ってことです。

ここで自分の事業について気づきを得ることが出来たんです。
倫理指導を受ける前には、目の前の人に商品を買ってもらいたい、契約してもらいたいでした。
当たり前と言えば当たり前ですが、いやらしい話、これだと目の前の人からお金を頂くだけが目的のようになっています。
倫理指導を受けてから、そんな働き方をやめたんですね。
そしたら業務委託契約もセミナー講師も、初めましての人から連絡をもらったんです。これってまさに、出せば入るで今までの営業をしていたら、きっと辿り着かなかったと思うんです。
そう思ったら、今回の講話をやらせてもらえることも、僕にとって実践であり気づきに繋がっています。
そんなことを思いながら、今回おはなしをさせてもらいました。

【一番に言いたい事】

ここまで話していて一番に言いたい事は、やっぱり実践って大事だということ。
動いてダメならまた動けばいい。
そんな風に思っているし、働く意味を見失っていた当時の僕へ言いたいことがあります。
何のために仕事をするのか?
今なら、「人の為、相手の幸せの為に働く」と言って、進んでいきます。
ご清聴ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が講話で話した内容になります。

改めて文字起こししてみると、自分でも行動したなーって思います。ただ、当てずっぽうに行動していても成果には繋がりにくく、学びだけでも広がらない。

学び⇒気づき⇒実践⇒気づき

この繰り返しなんですよね。
この辺りは、僕のやっているキャリアコンサルタントやライフコーチともすごく似ています。

セッションでは、過去の経験や想いにガッツリと触れることもありしんどさも付いてきます。そこで出てきた気づきに、向き合う力は既に持っているから気づけている。そう思うんです。

後回しにして、モヤついてしまうなら。実践してまた考えればいい。
体育会系の発言に聞こえるかもしれないけど、少なくとも経験から言ってそうみたい。

それにさ、みんな幸せになりたいじゃん?
じゃあ幸せになりたいのは、明日でも来週でもなく、そう気づいたときだから。

気づいた時に即実践。

でも、1人じゃ辛いんだ。
その為に併走できるライフコーチであろうと、僕自身身が引き締まる思いです。

講話からの気づきとして、これからも強く優しいライフコーチとして進んでいこう。そう思うのでした。


読んでくれてありがとうございます。

【ライフコーチけーじろについて】

【公式LINEの特典】

公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪

良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?