見出し画像

頼られる人こそ、誰かを頼って生きている

クライアントさんからのご相談で、こんなお話を頂くことがあります。

「こんな話をするのって、甘えなんでしょうか?」


どうやらその言葉の裏には、こんなことも出来ないなんてという想いがあったりします。

”こんなこと”という一つの基準は、自分自身を苦しめてしまい、そして自分ひとりで解決しようと閉じこもることになってしまう。

きっと言葉にして開示してくれるまでに、多くの葛藤があったんだと思います。

話を続けていくと、苦しい想いや当時の環境などを思い出し、なかなか言葉に出来ないくて沈黙が続くこともあります。


そんな人の多くは、真面目で頑張り屋の方。

自分では前に進んでいるつもりなのに、周りから認めてもらえない、周囲の目が気になってしまう。その苦難の矛先を全て自分に向けてしまう。

何とかしようと思っても、どうしたらいいか分からない。


話を聞きながら、時としてアドバイスを求められることがあります。そんな時には、「僕ならこう思う」という主観的な意見を述べさせてもらいます。

あくまで答えはクライアントさん自身の中にある。そう信じていますし、全く同じ経験をしていなければ、全てを知る事は難しい。「分かる―」なんて言葉で返したくもありません。

相談をしてくれたことから既に、自分と向き合おうとしてるのに、僕の言葉や一般例で納めても、誰得?なままで終わってしまいます。そして、また同じような悩みをループしてしまうとしたら。それは無責任。


でも、こんなことを言うとクライアントさんは驚かれるんです。

それは、コーチである僕自身が悩んだ時こそ、誰かに相談しているってこと。


コーチ界隈では、スーパービジョンや専属コーチを付けたりして、コーチ自身が見つめ直す機会があります。

これは義務ではないので、結局はコーチや対人支援者側がどれだけ自分と向き合えているかが大きくて、繰り返し実施することで効果的なコーチングや実践に繋がっていきます。

コーチであっても悩むことはあっても、壁打ち相手との対話を通して自分と向き合って成長しています。

これは、対人支援者だけの話ではなく、経営者にも共通して言えることだなぁと思っているんです。


社長とか経営者ってだけで、どこか雲の上の存在!だと捉えるクセがあった僕は、独立したばかりの去年は経営者の集いや異業種交流会などで何度も委縮することがありました。

自分を見透かされている、下に見られているんじゃないかと、ビクビクして胃がキリキリしたりしていました。

そもそも、会社員時代に社長と話す機会なんて数えるほどしかありませんでしたから、経営者とは……はてどんな人。。。ぶっちゃけよく分からなかったんですよね。

分からないものこそ不安要素になるもので、僕自身が勝手に苦手意識を作っていました。

それでも、仲良くしてもらえる経営者さんと繋がっていき話していく中で、その方々の成長には、尊敬する人や相談相手、お師匠さんなどがいらっしゃることを話してもらいました。

経営者さんのように頼られたりする人にも、頼ったり相談する相手がいるんだと気付かされた時に、苦手意識が遠くにいった気持ちになりました。(完全には離れていないけどね)


そんな事を、クライアントさんにも話したり、僕の話をさせてもらうと、「相談していいんですね?」って安心した口調で言ってくれるんです。

もちろん。


そして一緒にあーでもない、こーでもない世間話で盛り上がったり、実はこんなこともあったんですよー、なんてワイワイ会話させてもらうこともあったり。2時間のセッションがあっという間。

こんな風に、クライアントさんに問い合わせを頂けるようになったのも、僕自身がコーチを付けたり師匠に相談しているからなんだよね。


もっともっと、力になれるように自己研鑽していきたい。

そして、少しでもクライアントさんに還元出来たらいいなぁ。


大丈夫。

誰かに頼る事は、素晴らしい一歩だから。


もし、こんな僕を気になってくれたら、ご連絡待ってますね。

読んでくれてありがとうございます。


【ライフコーチけーじろについて】


【公式LINEの特典】


公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪

良かったら別な記事も読んでね🐰


<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?