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#ゲーム
【ELDEN RING】幼祖霊の頭(祖霊汁)のすすめ 其の3 DLC編
前回までの記事「祖霊汁のすすめ 其の1、2」を読んでいることを前提で進めます。適正と思われる影の地の加護についても特に触れないのでそこは各自で調整しましょう。ちなみに0→5まであげると約2倍ほどのダメージ量になりました。
はじめに 祖霊汁での攻略法を謳っていますが、祖霊汁が撒ける=数秒の隙なのでアイテムの使用や戦技の発動ができるポイントでもあります。すでに洪水の如く攻略法が溢れているので参考に
VRゲーム「Legendary Tales」のススメ ー珍翻訳で心折れそうなあなたへー
はじめに
物理エンジン近接系のVRゲームでぶっちぎりで面白いしオススメの「Legendary Tales」。でもフルプライスだしなんか映像ショボいしって立ち止まってる人の後押しや、買ったは良いけどよく分からんと放置してる人の手助けになれば幸いです。
全体的に機械翻訳なので単語や用語の翻訳が統一されていなかったり、日本語として効果を読み取り難い部分が多い。なので操作方法やスキルの説明などをで
オススメVRゲーム、RUNNER-エスケープ-の操作方法
はじめにサイバーパンク×80年代×バイクのVRゲーム「RUNNNER」がとても面白いので布教もかねてゲームの操作説明をまとめました。ゲーム中で細かく説明されていなかったりローカライズされていない機種があるので気になっている人や英語だと尻込みしてる人の助けになれば幸いです。
当初はメタクエスト版のフレームレートと画質がPSVR2 版より低かったのですがアップデートで改善したそうです。現在、メタクエ
「Lies of P」システムざっくり説明~入門用~
自分の想像以上に面白かったけどシステム周りが怪しい日本語&説明不足なので今から始めたい人向けorようわからん人向けの簡単な説明です。基本的なアクションでもこのゲーム独特の仕様が多々あるのでそこら辺を中心にしました。
難易度高めのゲームですが以下の項目を把握するとほんの少し楽になる(と思う)
「ソウルライク入門」とか言ってる人がいたらそれは詐欺です。ソウルシリーズをやったことがある人向けのゲーム
クリスマス・マサカーの謎 ~IARCとCERO、時々規制と~
クリスマスマサカー(Chrismas Massacre)の販売媒体とその規制について気になったのでいろいろ書いていきます。
参考までにレーティングについて触れたnote
概要 クリスマスマサカーの概要から、みんな大好き「PUPPET COMBO」が開発したDL専用ゲームでクリスマスパーティーでのけ者にされたラリー君がマサカーするゲームです。以上
このゲームは2021年にsteamで発売、2
「Lies of P」プレイの感想 (クリア後)
SEKIROやBloodborneなどのフロムソフトウェア作品に多大な影響をうけて「僕の考えた○○ソウル」を地で行った作品「Lies of P」。クリアしたのでその感想など書いて行きたいと思います。他作品とのシステムの比較もありますが項目を分けます。
始めに言ってしまうと加点方式なら80点、減点方式なら40点みたいな感じです。良いところやオリジナルからのブラッシュアップしている部分も在るけど、
ゲームにおける没入感と臨場感③
予想外に長くなり第三弾です。今までと変わらず私個人の考えであり、予想ですので「そんな考え方もあるんだなぁ」程度で流してください。
最初に言っておきますが今回の記事はなかなか散らかった内容になってます。文章力と構成力が足りないよw
前回までの記事
▼没入感を得るための前提とは 結論から言うと前回の最後にも述べた「ゲームに意識を集中しているか」だと思います。「意識を集中」をさらに具体的にすると「
ゲームにおける没入感と臨場感②
前回、没入感は自分の感情に起因して得るものだと書きました。今回は自分の感情がどのような場合に動きやすいか、また動きやすい状態になるのかを考えてみようと思います。
前回の記事はこちら↓
はじめに感情の動きを作用するものは次に掲げる3+1の4つの要素です。
①~③はゲームの設定や演出によるもの、④はゲームデザインによるものです。④は特殊のなので+1にしました。
近年ではスタッフロールなどを眺
ゲームにおける没入感と臨場感
はじめに
あくまで個人的な考えであり「あなたのその定義は間違っている」といったものではありません。自分が感想を述べる際の使い分けの仕方とその考えです。
辞典などで意味は簡単に調べる事ができますが今回はそれを踏まえて自分の言葉で説明してみました
あくまで感覚に関するものなので人によって違うと思いますが「私の没入感(臨場感)を感じる瞬間はこれだ」と定めないと感想もクソもないので、何とか自分が
FORSPOKEN について思うところ
スクエアエニックスさんから発売された魔法パルクールアクション「FORSPOKEN」の感想です。一番下の項目だけネタバレ有りなので注意してください。
はじめに 結論から言うと買った方が良いです。他のゲームの「なぜ快適なのか」「なぜ楽しいのか」「なぜ没入感があるのか」を反面教師よろしく教えてくれるから。
良い部分ももちろんあります。しかしどうしても「スクエアエニックスのAAA級タイトル」という
ゲームのサブスク・ローカライズのあれこれ
DEAD SPACEを初めとした国内発売が怪しそうなゲームの為にXbox seriesXの購入を本格的に検討中。情報収集ついでに気になることを一気に調べたのでメモ兼備忘録として書き始めた。
基本的に公式発表とインタビュー記事を元に書いてるけど、自分の予想と想像部分ももちろんあります。記事に基づいていても会社ごとに契約内容は違うだろうし絶対ではないと思います。数字等に関しては2022年10月時点
ELDEN RING(エルデンリング)ネットワークテストの感想
ELDEN RINGネットワークテストの感想を項目に分けて書いていきます。様々な要素が追加され、ゲームプレイのしやすさが格段に増した印象がありました。現時点でマップも広く、大きなバグにも遭遇しなかったし、フレームレートも安定していた。
フィールド 高低差がある広い平原でジャンプと召喚できる馬を利用した今までのシリーズにない感覚での探索ができる。従来より落下ダメージが大幅に抑えられており、建物の3
PS5の音とか振動とか その② (アダプティブトリガー編)
前回の「ハプティックフィードバック」に続いて「アダプティブトリガー」について。…と思ったが、半分くらい前回と内容かぶりそうな予感がする。できるだけ違う点を紹介できるよう頑張る所存でございます。
「アダプティブトリガー」の概要とか 「アダプティブトリガー」はL2/R2の押し込みに関して作用する機能で、主にボタン仕様する際の押し込みやすさに影響する。
「アダプティブ」には「適応・順応」といった意
PS5の音とか振動とか その① (ハプティックフィードバック編)
PS5の新しい機能の「ハプティックフィードバック」「アダプティブトリガー」「3Dオーディオ」を中心に書いてみる。
ゲームの感想や内容、グラフィックやロードについてはよく記事を見るけどこの3つを中心としたのはあまりなかった。
3つの機能の特徴として、「没入感を高める」「実際に体験しないとわからない」という最初から文章に向いてない壁が出てきた。だが、あきらめず出来るだけ具体的な感じ方を細かく書い