見出し画像

【衝撃】メリット57選⁉︎9割の日本人が知らない「人生を変える目的のチカラ」を【科学的に解説】


こんにちは!みゅーです。

さっそく【結論】ですが、「人生の目的」をハッキリと把握できている人ほど、↓以下のメリットを受けやすくなるのだそう。

▶︎キャリア的な【4つのメリット】
・業務 生産性がアップ
・学習(仕事)成績がアップ
・バーンアウト(燃え尽き)に陥りにくくなる
・企業の収益が “最大1681%” もアップ…など

▶︎身体的な【24つのメリット】
・血糖値が改善
・神経痛が改善
・睡眠の質が改善
・免疫力がアップ

・「痛み」に強くなる
・肥満になりにくくなる
・長寿になりやすくなる
・糖尿病のリスクが改善

・脳卒中のリスクが改善
・体内の炎症レベルが改善
・コレステロール値が改善
・心臓 発作のリスクが改善

・ダイエットに成功しやすくなる
・慢性的な病気から回復しやすくなる
・「むずむず脚 症候群」の症状が改善
・全体的な「入院 日数」が減少(改善)

・全体的な「通院 回数」が減少(改善)
・HDL(善玉コレステロール)が増える
・全般的な死亡率が “12%以上” も改善
・アルツハイマー病(認知症)のリスクが改善

・ナチュラル キラー細胞が活性化しやすくなる
・睡眠時 無呼吸 症候群(SAS)のリスクが改善
・炎症を引き起こす「インターロイキン6」が減少(改善)
・体内のコルチゾール(ストレス ホルモンの一種)の値が改善…など

▶︎心理的な【29のメリット】
・孤独感が改善
・共感力が改善
・抑うつ気分が改善
・マイナス思考が改善

・社交スキルがアップ
・生活 満足度がアップ
・人生の幸福度がアップ
・自尊心(自信)が改善

・モチベーションが改善
・性 生活の満足度が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・集中力や注意力がアップ

・禁煙に成功しやすくなる
・逆境を乗り越えやすくなる
・不安や心配を感じにくくなる
・グリット(粘り強さ)が改善

・衝動的な言動を取りにくくなる
・良い対人 関係を築きやすくなる
・否定的な考えに囚われにくくなる
・憂鬱(ゆううつ)を感じにくくなる

・日常的にリラックスできるようになる
・「他人との繋がり」を感じやすくなる
・アルコール依存から抜け出しやすくなる

・クリエイティビティ(創造性)がアップ
・自己コントロール力(自制心)がアップ
・「他人のための行動」が “41%” も増加

・PTSD(精神的なトラウマ)のリスクが改善
・うつ病や不安 障害に罹(かか)りにくくなる
・健康的なライフ スタイルを実現しやすくなる…など

(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』)


…むちゃくちゃ、メリットだらけですね(゚Д゚)(笑)

①【ガチ】「人生の目的」を定めると、なんと寿命まで伸びる⁉︎🧬

画像1

たとえば、2011年の研究によると、人生の目的を持てている人ほど、長寿に関わるとされる「テロメアの短縮」が改善される傾向に。

(参考 論文:『Tonya L Jacobs, Elissa S Epel, Jue Lin, Elizabeth H Blackburn, Owen M Wolkowitz, David A Bridwell, Anthony P Zanesco, Stephen R Aichele, Baljinder K Sahdra, Katherine A MacLean, Brandon G King, Phillip R Shaver, Erika L Rosenberg, Emilio Ferrer, B Alan Wallace, Clifford D Saron (2011) Intensive meditation training, immune cell telomerase activity, and psychological mediators. Psychoneuroendocrinology.; 36(5):664-81.』)


『テロメア』とは、DNAの端っこに付いている「命のライフ ゲージ」のようなものですね。

なので、テロメアの短縮が改善されるというのは、より【長生きできる可能性が高まること】を意味します。

なんと、「人生の目的」や「大切な価値観」を持つだけで、あなたの寿命が伸びやすくなるのです。
…驚きですよね。

理由としては、おそらく「生きる目的」がハッキリしている人のほうが、より健康的な食事や運動を心がけるからでしょう。

たとえば、わたしは自分の「人生の意味」を自覚しているので、危ない遊びや不健康な飲み会などには参加しません。

理由としては、わたしの身に危険が及ぶようなことがあれば、↓以下「4つの価値観」に沿った生き方ができなくなるから。

▶︎わたしの大切な価値観【4つ】
・学び
・平穏
・自由
・好奇心

だれしも、生きている間は「できるだけ、幸せに過ごしたい」と思うものですよね。

わたしの場合、↑上記の「4つの目的」に沿って生きることが、幸せな人生に直結しているわけです。

だからこそ、価値感に反した行動は取りたくない。

なので、どれだけの大金を手に入れようとも、わたし自身の目的に沿った生き方ができなければ…充実感は得られません。
絶対に、です。

たとえば、宝くじやギャンブルで一攫 千金を実現したがために、人生すらブチ壊しにしてしまう人がいますよね。

お金で人生を台無しにしてしまう人に共通するのは、いざ大金を手にしても「何に使ったらいいかが分からない」ということ。

だからこそ、↓以下のような しょ〜〜〜〜もない お金の使い方をしてしまうのでしょう。 

▶︎キャバクラで数百万もするようなシャンパンを空ける
▶︎悪い友だちにタカられて大金を貸してしまう…など

…多分、ですが(笑)

反対に、人生の目的が明確化できている人ほど、自分の望み・願いにマッチした「適切な お金の使い方」をする傾向に。

たとえば、わたしは自分の4つの価値観に合わない「お金の使い方」をしません。

というのも、自身の価値観にマッチしない使い方をしても、絶対に「心が満たされることはない」と理解しているから。

分かりやすく言うと、表面的には楽しくいられたとしても、心の奥底では「なんか違うなぁ…」と感じちゃうのです。

②【科学が証明】目的に沿った生き方=人生の幸福度がアップ💖

画像2


逆に、わたしが大切にしている「好奇心」や「学び」などの価値観を満たす『読書』には、積極的に お金を使います。

たぶん、これまでに200万くらいは お金を費やしているかも…(笑)

しかし、好きなことに好きなだけ お金を使えて、わたしは すこぶる幸せです。
読書は最高ですから!(゚Д゚)

その証拠に、2006年の研究によると、じぶんの価値観をハッキリと把握できている人ほど、人生の幸福度が高くなる傾向アリ

(参考 論文:『Holahan, C. K., & Suzuki, R. (2006). Motivational Factors in Health Promoting Behavior in Later Aging. Activities, Adaptation & Aging, 30(1), 47–60.』)


また、べつの研究データによれば、人生の目的が明確化できている人ほど、衝動的な言動を取りにくくなることも実証 済み

(参考 論文:『A. Burson,J. Crocker, and D. Mischkowski, ”Two Types of Value-Affirmation: Implications for Self-Control Following Social Exclusion,” Social Psychological and Personality Science 3, no.4(2012): 510-16』)


『衝動的な言動』とは、たとえば「仕事のイライラ」を家族や友だちに ぶつけてしまったり。。

あるいは、好きでもない「不特定 多数の異性」と関係を持ったり…などといったイメージです。
「衝動 買い」なども同様ですね。

つまり、明確に「人生の目的」を持てている人のほうが、目のまえにある問題や困難に “冷静に” 対処できるわけです。

ここで1つ、振り返ってみてほしい。

さいきん、職場のストレスでドカ食いしてしまったり、ついつい家族に悪態(あくたい)をついてしまったことはありませんでしたか?

あるいは、「もっと冷静に対応できたはずなのに…」と、ご自分の言動を後悔したことはなかったでしょうか?

わたしが保証します。

あなただけの『人生の目的』を明確にすれば、これまでのような「衝動的な言動」を取ることも減るはずだと。

もちろん、お金の悩みや仕事の悩みも減って、ストレスに負けない「力強い生き方」も実現できるはずです。

さぁ、想像してみてください。

心身ともに健康で、しかも友達や家族、それからパートナーとの関係すら良くしていける “輝かしい未来” を。

そこで、この先では【人生の目的を見つける科学的なメリットとは?】の続きを解説。

30以上の文献+研究データをもとに、小6でも理解できるよう分かりやすく説明していきます。
なので、どうか ご安心くださいね。

そして、当noteで紹介するのは いずれも、科学的な根拠アリの良質な知識ばかり。

ですので、あなたも今日から「人口 上位10%の知識層」に仲間 入り。
…友だちに自慢できちゃいますね(゚Д゚)(笑)

ここで1つ、あなただけに【超お得な情報】を。

なんと今だけ、3冊セットで購入した場合のみ特別セールで、1冊分の【890円を無料でプレゼント】しちゃいます。

もちろん、本noteは【24時間いつでも返金OK】

あなたが損をすることは万が一にもありませんので、どうか ご安心を。

さぁ、今よりも苦しくなる未来に絶望するのか。

それとも、明日の1食分のディナー代を節約して、未来を切り拓くべく当noteに投資するのか。

このさきの未来は、間違いなく【あなたの選択しだい】ですよ。

ここから先は

12,027字 / 8画像

¥ 890

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?