見出し画像

【企画】子どもに伝える私のしごと   ~海外ルーツの子どもたちと共に~

チェーンナーさんからのご紹介で、メディアパルさんのこちらの企画に参加させていただきます。


私のしごとの呼び方は、いろいろ。「日本語教師」「日本語講師」「日本語指導員」などなど。でもそのポイントは、やさしい日本語を使って、日本語がわからない外国ルーツの人々に、日本語や日本文化を教えること。ときどきは、学んでいる人の国の言葉を使うこともあるけれどね。

日本語を学ぶ人は、世界中にいるよ。日本のアニメが大好きで、日本や日本語に興味を持ってくれたっていう人も。本当に嬉しい。

そんな中で、最近はね、外国ルーツの子どもたちが増えているの。日本の小・中・高校に行ってはいるんだけれど、学習で使う日本語がわからなくて、教科そのものが理解できずに、苦しんでいる児童・生徒たちが本当に多くなっている。日本語はとても上手に話せるのに、勉強の内容がさっぱりわからない。だから、テストで問われていることも、何を答えたらいいのかもわからない。それで、受験という壁がとてつもなく大変に感じる子どもたちも、たくさんいる。

少しでもこんな子どもたちの力になれたらいいなって思って、今は外国ルーツの中・高校生に、日本語だけでなく、国語や社会なんかも教えているの。

学んでいる子どもたちの知っている日本語、好きなこと、興味あることなんかをうまく使って、教科の内容も教えていく。本当にこれは大変で、毎回毎回、汗だくだく。

でもね、一瞬でもわかったら、子どもたちの顔がパッと輝くの。目もキラキラするの。今までわからなかったことが、この瞬間でわかる幸せ。頭の中で、ぐるりと一本につながったような感覚。私は、子どもたちのわかったときの表情を見るのがとても好き。「今を生きている」っていうパワーが、体中から出てくるのがはっきりとわかるから。

私自身も、とても楽しくて、幸せなひととき。子どもたちの成長の助けになったかな。少しは、彼らの未来を明るくできたかな。

そして子どもたちが、より自分らしく生きていけるように。一歩一歩前進できるように。子どもたちの成長とともに、私も進んでいかなければな・・・

まだまだ多くの外国ルーツの子どもたちが、とまどいの中でサポートを待っている。どうしたら、早く確実に日本語や教科の学びにつなげていけるかな?私は、これからも頭をゴツンゴツン壁にぶつけながら、「わかった」「できた」というその瞬間を、子どもたちと一緒に味わいたいと思っているの。これは、今の私の願い。

まだ出会っていない外国ルーツの子どもたち、これから、きっとどこかで会えるよね?




チェーンナーさんのこちらの記事からのご紹介です。






#子どもに伝える私のしごと #日本語教師 #教育 #エッセイ #日本語教育 #国語教育 #外国ルーツの子ども #未来 #日本語指導員
#私の仕事 #仕事について話そう #転職だと感じた瞬間

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。