見出し画像

NHKラジオ『まいにち中国語』で楽しい毎日

外国語を学ぶには、やっぱり楽しい方が絶対にいい!
そして気軽に続けられたら、よりグッド!

中国語学習で、私が毎日聞いているこちらの番組。

NHKラジオ まいにち中国語

「ドラマも楽しいのに身につく」の言葉通り、少しずつ自分の身につくと実感できるのが嬉しい。

この番組の最大の魅力は、スキットがSFドラマで、とても面白いことだ。
タイトルも「陽奈の星めぐり~阳奈的星际旅行~」

ひょんなことから宇宙へ行った高校生の陽奈(ひな)が、星めぐりをしながら多くの仲間と出会い、成長する話。
ここには、友情、愛情、闘い、死、絆などがちりばめられている。
だから聞いていてほっこりもするけど、ハラハラドキドキに、思わず涙も出る。

そして、リスナー自身の中国語のレベルにも合わせて楽しめる。「初めてさん」は、キーフレーズを一つだけ学ぶ。「陽奈の星めぐり」を聞いて、聞き取れたらそれでOK。「学びなおしさん」は、全体のストーリーの内容をつかむ。

中国語で星めぐり!

このまいにち中国語は、今年の4月~9月で放送されたものが、10月から再放送されている。実は4月からも聞いていたのだけれど、面白いから、また聞いている。前回聞き取れなかったところも、再び気分新たに聞くと聞き取れるようになっていて、心の中で思わずガッツポーズ!

他にも登場人物から、学んだ内容に関する「挑戦状」があり、リスナーがそれについて考え、答えるという趣向も新鮮だ。
15分という短い時間の中に、中国語向上のためのエッセンスが詰まっていてお得感が半端ない。

また講師の加藤先生や、ネイティブゲスト二人の掛け合いに、楽しさも倍増する。
毎日15分聞くと、月~金の5日間で75分。(金曜日は、リスナーからの質問に答える内容で、スキットの放送はない)それを1か月だと300時間。半年だと1800時間。結構な時間だ。
まさに、「塵も積もれば山となる」「継続は力なり」

少しずつでも、自分が自分のペースで進歩していけるのは、大きな収穫だし、自信にもつながるのではないかと思う。

中国語の「初めてさん」にも「学びなおしさん」にも、
是非おすすめしたい番組だ。










#生活 #中国語 #NHK #まいにち中国語   #習慣にしていること #私のイチオシ #好きな番組 #日本語教師 #ラジオ   #中国語学習


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。