見出し画像

明日起きて、美人になれなくても、健康的に。明日起きて、ハンサムになれなくても、健康にはなれるのかも。の巻。

お疲れさまです。きょんきょんです。

精神疾患の40代女性です。

わたしは、たまに絵を描いています。

気まぐれにたまに絵を描いています。たまにだけど、知り合いとかに絵を買ってもらっています。そして、今度の絵の個展は、あと三点くらいの作品は花の絵を書き足します。そうすれば、だいたいの作品が仕上がってくるので、個展は秋なのでのんびりしている・・・けれど、の、きょんきょんです。

谷川俊太郎さんの記事か、詩で、詩の一部だったかな。

インタビュー記事か何かで読んだけれど。。。

「ぼくは生きていることの一部が死だからこそ、死ぬことが怖いのですよね。」とおっしゃっており。

わたしは、今はそんなに死にたい気分はあんまり出てこなくなったけれど、昔むかし、若い頃、何回も自殺未遂を経験しています。

まあ、20代始めくらいに・・・。自殺未遂したけれど、生きていたよ。もうそれはそれで。。。

で、長ったらしいことに、今は40代女性になっちゃったけど、あと半分くらい生きていたいです。

主人が、正確には、18歳年上なので、もう、おっちゃんなんだけれど、主人が元気にしていてくれているうちは、もちろんだけど生きていたいです。

主人、さっき、心配そうに、起き出したわたしの様子を見に来てくれていたけれど、睡眠障害なので、何回も短い時間を寝ているようで、今は別の部屋でたぶん寝ているのじゃないかな。

昨日のことですが、乳ガンの疑いの大騒ぎがあって、まあ、乳腺に膿があるとか、しこりがあるとか、、、いろいろあったけれど。しばらく様子を見ながらで、今すぐ入院とかではないです。乳ガンで悩んでいらっしゃる方は本当に多いですよね。

わたしは、大きな絵の作品にも取りかかっているので、一メートルくらいの大きな絵画に取り組んでいるきょんきょん。背中はこっていて、とくに、利き腕でもない、左の、、、左側の胸や、左も右も、胸が肋間神経痛になっており。。。

いてー。痛いの痛いの飛んで行け。痛いです。背中も胸も、痛い・・・。

昨日のことですが。

血液検査が終わったので、アイスクリームを二個も食べ、カップ麺で夕ご飯を済ませ、ユニコーンさん(奥田民生さんが好きです)の音楽を聴いていたら、自分の部屋で知らない間に、全裸で寝ていたみたいで・・・夜中寒くて、主人の布団に潜り込んだから、起きてみたら、全裸でしたし、主人の布団で寝ており、昨日の乳ガン騒ぎが、ほっとしたので、睡眠薬とかほかのお薬も飲まずに、ぐっすり寝ていたみたいです。

朝には、メンタルクリニックの主治医に処方されているお薬を飲んでいました。

昨日のカップ麺・・・あれ、おなかにもたれるな。アイスクリームを二個も食べたって、体重思いっきり増えとるやん。

村上春樹さんが一に体力、ニに文体。一に健康、二に文体。つまり、健康でないと、よい文章は書けないといっていて、安西水丸さんに、大きな文字とイラストで、健康一番に二に文章力・・・みたいなもののイラストを描いてもらって、、、。

確か、安西水丸さんは、イラストを描いているお仕事中に、バタッと倒れて、ピンピンしていたのに、亡くなったのですが。。。

わたしのダンナさんは。

あんまりハンサムッという顔つきではないと自分で思っているそうで。

主人曰く。

「ぼくはハンサムじゃないけれど、精神疾患ながらも、健康になれるのかも。」と自分ちの近所をよく散歩し、足の筋肉がすごくしなやかです。

ダンナさんが、階段を一段とか二段飛ばしに、上り下りし。。。健康的になると言って、歯医者さんにはかかるけれど、メンタルクリニックの主治医に、わたしのことを話しに行ってくれていますが、健康になろうと言ってくれており。

健康になれるけれど、主人は、睡眠障害はすごく長いです。かなり長いこと睡眠障害です。

わたしも10年以上、不眠症とかもありました。

明日は明日の風が吹くとかいうけれど、

明日に美人になっていなくても健康的になっているかもと・・・思ってこれから朝のウオーキングに行って参る。きょんきょんです。

歩くとすっとする。気晴らしになるし、新鮮な空気を肺いっぱいに入れると、爽やかな気持ちになれる。

散歩って良いよね。

これだけ天気が変で、天気がコロコロ変わりやすいので、運動できる元気はあるときには歩こう。

歩いていると、自転車とか車とかバスでは気がつかない。。。何かの新鮮な朝の空気。。。良いよねえ。

じゃあ、ウオーキングとは言わんから、散歩に行ってきます。

きょんきょん、散歩なんかできていたら、こんなにオタクな女子じゃないとか思っていたけれど、散歩に行きます。

スニーカーとシャツと短パンで。何にも特にお金はかからない。ジムニいかなくても近所を少し歩くとちょっと・・・健康的やよね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?