見出し画像

『猛スピードで母は』 長嶋有

JULY 5, 2018 Instagram掲載

確かこの本は賞を獲っていなかったっけ?発表のとき変な題名だなぁ、と思ったもの。

途中まで何が面白いのかな?と思っていた。
話より、表紙が面白いな、佐野洋子さんはなんでこんな絵を書けるんだろう?多分この女性は「猛スピードな母」なんだろうけど、パンツ履いてないし(いや、履いてるのかもしれない)、車に乗る場所が運転席ではなくて車本体の前の方だし。金髪ソバージュでヤンキーみたいだけど、手足がむっちりしていて天使のようでもある。

んで最後まで読んでみたら、母ちゃんすごくて、タイトルも納得した。
一生に一度でも自分の母親のあんなかっこいいところを見たら、子供は自分の母親を生涯誇るだろう。よくあんなシチュエーションを描き出したなあ。戦場にも行かないし、権力とも戦わない。誰かの命も救うわけでもない。でもでも猛烈にかっこいいのだ。さらっとやるし。かっこよくてポカンとしてしまった。ふぅむ、いいもの見た。

このお母さん、佐野洋子さんっぽい気がする。

29. 『猛スピードで母は』 長嶋有

#猛スピードで母は #読書感想文 #読書 #本 #book #読了 #長嶋有 #芥川賞 #佐野洋子

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?