見出し画像

トルコ旅行3日目の午前中

2024年6月5日に成田空港からイスタンブールへ向けて出発『トルコ旅行8日間』


パムッカレの朝
ぐっすり眠った次の日も朝は早い(笑)

朝食のパン

朝食もビュッフェですが、トルコ料理は飽きがこない、私だけ?
パンが美味しいですよ。
特にゴマ、セサミパンが有名なのかよく食べられるようです。

朝食ビュッフェ

あれやこれやと選んでしまいましたが、毎回何があるのか?ビュッフェが楽しい!
チーズのところに珍しい色の白と茶色のコントラストをした物を発見!

美味しそうって思ったら激アマなデザートでした(笑)
激アマですよ。

オリーブ、チーズはどこもたくさんの種類がありましたよ。
ごちそうさまでした💛

7時15分出発です。
本当はもう少しゆっくりも出来るんでしょうけど、次の街への移動距離もあるので、いつも朝は早いです。
ホテルから『世界遺産 パムッカレ』の場所までバスで15分くらいですが、早い出発で8時前から観光スタートです。


パムッカレ 石灰棚

曇ってて白さがくすんでいますけどね、そして動画ばかり撮って写真を撮っていなかった(笑)
なのでキレイな場所の画像がない、、、

バスを降りて、この場所まで少し歩きます。

パムッカレは広大な石灰質の台地です。
石灰棚と温泉。自然が生んだ絶景ですよね、実際に見るのを楽しみに行ってみてください(笑)
ここは実際に歩いて入れますが、靴は脱がないといけません。

既に温泉だから温かいです。
天気が悪く、雨が降ったり曇ったりで、観光するには日焼けの心配が軽減されるので良いのですが、ここは晴れた日に見るともっときれいなんだろうなって思いました。

温泉の湯もキレイなエメラルドグリーンが素敵。
パムッカレの絶景は、白の石灰棚と温泉の青い水面が生み出す景色なんですよね。トルコは四季があるので時期によって見える景色も変わります。

靴を脱いで歩くんですが、もう何の修行?((´∀`))ケラケラ
足つぼマッサージしてるかのように痛い!
私は限界が来てこっそり靴を履いたら怒られました。

靴を入れる袋は必須です、足を拭くタオルも持参してね。
ターキッシュエアラインズで靴下もらったんですけど、それ履くのもありかな?
ただ、ツルツル滑るところもあるのでお気をつけあーれ。


ヒエラポリスの遺跡
遺跡

バス乗り場まで遺跡を眺めつつ、時間がないから眺めるだけ(笑)ちょうど、1時間半ほど見学して9時には出発!

朝の観光はここまで。
ここから約5時間かけて次のコンヤってところへ移動します。

トルコって本当に広い!
💗は行った場所です。
ツアーって一度にたくさん見せるから、移動が多いんですよね。
でも、一度にたくさん見れるのなら、それもまたいいのかな?何回も行けるわけじゃないし。移動中は睡眠タイムです。

途中休憩はあります。もちろん無料のトイレです。
ガソリンスタンドとかが多いですね。

ここで食べた方がいいよって言われたヨーグルトを食べました!
これが美味しい🥰

ヨーグルト

本当のトルコ人からしたら、これは邪道らしい(笑)
ヨーグルトにハチミツ、ケシの実がかかっています。
100リラ(500円くらい)


これがね、邪道と言われても美味しいんよ。
紅茶の国でもあるので、あちこちで美味しいティーを試飲させていただきました。
しかし、、、円安だなぁ~って思って買いはしませんでしたが(笑)


それでは次回はランチ編をお届けしまーす。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?