芋出し画像

📓倧人が校長宀に「反省」しに行く孊校どんなずころなの

今週からメンバヌシップ蚘事を織り亀ぜお発信しおいきたす。

📓が付いおいる蚘事はメンバヌシップ蚘事。

ただ、途䞭たでは楜しむこずができたすし、

「そこで䜕かのヒントが埗られるかも」

ずいう時間をかけお読んだ方に䜕か残るようにはしおいる぀もりです。

そのような぀もりで、
楜しんでいただければず思いたす♪


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


䞍登校れロ。
モンスタヌペアレントれロ。
その䞊孊力も高い。

そんな孊校があるこずを知っおいたすか。

もちろん、
公立の孊校に行かず、
フリヌスクヌルや、
ホヌムスクヌリングなどの孊校に自ら遞択しお行っおいるのはよしずしお。

ここで蚀っおいるのは、
本人が孊校に行きたいのに、
人間関係や環境が䞍適切で行けないずいう
「䞍登校」です。

「どうせ私立で恵たれた孊校なんでしょ」

そんな思考が぀い぀い、ふっず胞をかすめおしたいたす。

でも、違う。

これは、
歎ずした公立の小孊校であり、
幎間で人以䞊のいじめを受けお孊校に行けなくなっおしたった子どもや、発達障害を蚺断された子どもがたくさん転校しおきたずころです。

その間も、
䞍登校れロ。
モンスタヌペアレントれロなのです。

おたけに校則ずいうものが䞀切ない。

公立の小孊校ずいうこずは、
特別な条件䞋で人材を集めおいるわけでもないので、
垂や県が配眮する䞀般的な教員が集たった孊校でそれが実珟できおいるのです。

なぜ、そのようなこずが可胜なのでしょうか。

この蚘事では、
そんな倧空小孊校の教育方針を分析しながら、

「子育お力」

ずいうものに぀いお考えおいけたらず思いたす。

是非、楜しんでご芧ください。


倧空小孊校の特城を衚す゚ピ゜ヌド遞

この倧空小孊校の特城は、
蚀葉でその考え方を説明するよりも、
゚ピ゜ヌドを通しお䌝えた方が分かりやすい。

そこで぀の゚ピ゜ヌドを玹介したす。


❶算数の時間に暎れ回る子ども

算数の時間に、
分からなくなるず頭がぐちゃぐちゃになっお暎れる子どもがいたそうです。

おそらく愛着障害でしょう。

倧声を出したり、
机を倒したりは日垞茶飯事。

その日、
その子がたさに暎れ出そうずする秒前、
その空気を察した子どもたちは、
机やいすをサッず匕いお、
その子どもから距離をずったそう。

その光景を芋た校長先生が思わず蚀った䞀蚀。

「あんたら、案倖冷たいな」

それに察し、
子どもたちは䜕ず答えたでしょうか。

「校長先生、アホやな」
「わかっおぞんな」
「蚀っおるこずず、やっおるこずが党然ちゃうやん」

だそう。

こういった蚀動を「倱瀌でしょ」ず黙らせるこずはしない。

校長先生が攟った䞀蚀は、

「なあなあ、アホを説明しお」。

するず、返っおきた答えは、

「教宀の䞭で番困っおいるのはあい぀や。あい぀が机を倒しお、ものを投げお、それで俺らがケガしおみ。あい぀が䜙蚈に困るだけやん」

だから距離ずずっお離れるずいう行為をずっおいるのだず。

それを意識的に、
蚀語化できる圢で即座に刀断できおいるずいうこずなのです。


❷自䞻的な「やり盎し」をする教垫ず子ども

校則がない倧空小孊校にも、
玄束事がたった぀ありたす。

それは、

「自分がされおいやなこずは、人にしない、蚀わない」

ずいうこず。

ただ、玄束ずいうものは砎られるもの。
倧人だっお平気で玄束を砎りたす。

そしお、
玄束を砎った時は、
校長宀に来お、
「やり盎し」ずいう自分の䞭での反省をしお、
自分で行動を改めおいく。

ずは蚀っおも、
校長宀にやり盎しに来た子どもに、

「いらっしゃい」

ず声を掛け、あずは䜕も蚀わない。

出お行く時に、

「倧䞈倫」

ず聞いお、

「うん」

ず蚀えば、それでおしたいです。

ある時、

やり盎しに来た子どもがいたそうです。

しかし、衚情が䞍満気。
それは本人が玍埗したから来たのではなく、
先生に行けず蚀われたから来たからずのこず。

これは、
やり盎しがルヌルになっおしたっおいる。

そこで、

「じゃあ、巻き戻し」

ず蚀っお、
その子どもを教宀に返す。

するず先生がやっお来たす。

「あの子、やり盎しにきたしたか」
「うん、先生に蚀われお来たっお蚀ったから巻き戻しおにしたで」

ず蚀うず、教員は、

「あちゃヌ」

ず蚀っお、
子どもにやり盎しを抌し付けた自分自身のやり盎しを校長宀で行いたす。

その埌、しばらくするず、
さっきずは党然違う顔で来た子どもが、

「やり盎しにきたしたヌ」

ずニダッず笑いながら来るそうです。

おそらく、先生が、

「やり盎しに行けず蚀っお抌し付けおしたった。ごめん先生自身もやらかしおしたったから、やり盎しに行っお来たわあなたのこずはあなたに任せる」

ずいうようなやり取りがあったのでしょう。

この、倧人も反省し、
倧人も自分のこずを日々顧みながら、
倱敗しながらも成長しおいっおいる姿を子どもに芋せおいるこずが、倧きな意味をもっおいるのだず思いたす。


❞芪の文句は䞀切受け付けない

倧空小孊校は、
入孊説明䌚のずきに、

「芪の文句は䞀切受け付けない」

ず説明するそうです。

その代わり、

「意芋なら受け付ける」

ず䌝える。

぀たり、䞍平䞍満をただ無責任に孊校に蚀うのではなく、建蚭的な芖点で䞀緒に考えるのならば党然りェルカムずいうこずなのでしょう。

そしお、芪は自分の子どものサポヌタヌではなく、
党おの子どものサポヌタヌであるこずを求められるのです。

぀たり我が子だけのこずに目をかけおいおは、

「じゃあ、あなたは他の子どものために具䜓的な行動ずしお䜕をしおいるのですか」

ず問われるそう。

その颚土を぀くれおいるこずも凄いですし、
その説明を受けお、玍埗をした圢で入孊しおくる保護者も芚悟をしおくるのだず思いたす。

こんな事䟋もあるそうです。

「クラスでい぀も倧声を出しおいる子どもがいる」

ずいう子どもの声を聞きき、

「そんな環境で勉匷ができるのか」

ず思っおしたう保護者がいた。
これは、芪であれば自然な感情。

「孊校に蚀いにいこうか」

ず子どもに尋ねるず、

「ママはなんでそんなこずを蚀うのママはあい぀のこず知らんやろあい぀っおな、困っおいるずきには暎れるけど、そうでないずきはええずこあんねんで。そんなふうに蚀うたらあかんやん」

ず芪を叱るのだそう。

それに察しお、
悔しさや玍埗できない気持ちを抱えた芪が、
孊校にその子どもの様子を芋孊に来たのだそう。

ただし、

「自分たちも孊校を぀くるサポヌタヌ」

ずしお来るのですから、
芪自身もスタッフずしお来おもらいたす。

そしお、
自分自身が党おの子どものサポヌタヌずしお掻動しおいく䞭で、

子どもたちの呚囲ぞの察応力や、
人を思いやる力に感動しおいく。

自分自身もサポヌタヌで行動しおいるからこそ、その凄さに気付くのでしょう。

そのような経隓をした保護者は、

「䜕か私にもできるこずはないだろうか」

ず次々に味方になっおいくのだそうです。

ここから先は

2,754字 / 3画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が参加しおいる募集

子どもに教えられたこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか