見出し画像

【日記】12月24日〜12月30日

12月24日
京都で買い込んだお土産を持って元住吉へ西山小雨さんのライヴを見に行く。

26日に大きなイベントを控える小雨さんのライヴは本当に素晴らしかった。新曲が本当に良くてしんみりしながら聞いていた。

けれど、対バンだったあるアーティストさんが個人的に一番苦手なタイプだった。
ぼくは所謂「わたしって歌上手いでしょう?ほーら、こんなに高音も出るしビブラートのかかり具合も良いでしょう?」みたいな歌を歌う人が大嫌い。そういう人は大抵「ただの歌の上手い人」止まり。そんなタイプの歌い手は結構いる。
ぼくにとって本当に歌が上手い人というのはその人じゃないと変わりがきかなくて、心に向かって自分の声を使って詞やメロディを真っ直ぐに届けようとする人だと思う。もちろん、ある程度のスキルは必要だし、元々持っている声色もある。
でも、自分が考える良い歌を歌える人には自分の歌声をただ押し付けるような印象は絶対にない。例えば女性なら西山小雨さん、ヒガシノメーコさん、矢野顕子さん、野宮真貴さん、田渕ひさ子さん。みんな誰にも変わりが務められない、本当にうまい歌が歌える素晴らしい歌い手さんだと思っている。

12月25日
日常に生きる

12月26日
夜、西山小雨さんが出演するイベント決勝戦を見に新宿BLAZEへ。巨大なハコ。
フロアには沢山の人が集まっていた。知っている顔もいれば明らかにお目当てのアーティストが違う若者も多くいた。小雨さんはあくまで自分らしく歌い演奏していて、その姿はどこまでもカッコ良かった。

そして結果発表。なんと小雨さんが優勝!おめでとう!!!!

12月27日
前夜の余韻が残る中、日常に生きる。
数年前とは打って変わって穏やかな年末。

12月28日
何事もなく無事に仕事納め。
そんなに遅い時間ではなかったけれど一年の最後は有料特急に乗り、楽して帰った。
夜、dis-coveredsの動画が公開になる。
偶然にも公開されたのは西山小雨さんがヴォーカルをとる曲。早速沢山の反響をいただいて嬉しい。

12月29日
2日ほど前から左耳の調子が悪いので、耳鼻科へ。年末で混み合っていたので、文庫本を持って行って正解。
治療で調子は良くなったものの聴力検査の結果、左耳の聴力が少しだけ良くないとのこと。薬を2種類出してもらい年始にもう一度見てもらうことに。日にち的に1月13日のライヴ後になるか。

12月30日
年内最後のひとりスタジオ練習。
ひとりきりのスタジオはやっぱり寂しい。が、ギターを弾いていると小雨さんのピアノやタイシンくんのギターが弾く色々なフレーズが心の中で聞こえてくる時がある。

#日記 #雑記 #覚え書き #ライブ #ライヴ #クリスマス #関東音楽甲子園 #西山小雨 #歌 #声 #嫌い #好き #苦手 #病院 #耳 #難聴