見出し画像

【日記】4月26日〜5月2日

4月26日
緊急事態宣言が発令されたため15店舗だけに商品を送る。逆に休業した17店舗からの返品が大量に届く。1年前と全く同じ光景を前にして複雑な思いに駆られる。

4月27日
昨日の返品を開けまくる覚悟で出勤すると、昨夜上司が全部開けたようで段ボールの山は綺麗に無くなっていた。
明日、金曜日は慌ただしくなる模様。嵐の前の静けさ、そんな1日。

夜、クラフトワーク「ミニマル・マキシマム」を聴く。

4月28日
飛石連休前日、金曜日の前哨戦のような慌ただしい日。店舗数が少ないこともあってノンストップでちょこちょこ動き回っているので途中で少し酔う。

帰り道に立ち寄ったレコード店で流れている音楽がマイルス・デイヴィスをサンプリングしたとしか思えない音色だったので"マイルスのリミックス盤かな?"とShazamを起動して調べたところ、とある日本人トランペット奏者のバンドだった。途端に興味を失う。
"マイルスのトランペットは泣いている。タモリのトランペットは笑っている"というのが大昔にあったけれど、今日聴いたトランペットの音色は単なるマイルスの顔真似だった。

夜、ムーンライダーズ「月面讃歌」を聴く。一旦完成させた作品を曲ごとにそれぞれ別々のアーティストにリミックスしてもらって、それを「ムーンライダーズの新譜です」としてリリースするという素晴らしいアイデア。バンドとしてのアイデンティティを放棄した作品が全作品中で最もムーンライダーズらしい、という印象。

4月29日
昭和の日。
祝日がポツンと平日に現れた時だけのお楽しみ「じゅん散歩」を見てから古本屋へ行く。連休中の数少ないイベントのひとつ。

昼ご飯にカレーライスを食べてからしばし寝る。夕方近くに起きて買ったばかりの東直己「札幌 深夜プラス1」を読む。ススキノエッセイシリーズにハズレなし。エプロン姿で何故かガン泣きしつつ「うううううっ!ラーメンでよろしいですか??はい、塩ラーメン一丁!わぁ〜っ!」と東氏に注文を尋ねるラーメン屋のおばちゃんに思わず笑ってしまう。

4月30日
5連休前の金曜日。トラックがやって来ては去り間髪入れずにまた別のトラックがやって来る、の繰り返し。2年ぶりの大量納品。そんな状態ながら休業中の店舗が多いこともあって早めに終わる。が、倉庫内は商品で溢れ返りとんでもないことになった。緊急事態宣言が終わったら休業中の店にこの商品たちを送らなくてはならない。とりあえず明日から5連休に突入。

夜、マイルス・デイヴィス、"電気グルーヴとスチャダラパー"のライヴDVDを立て続けに見る。ノリノリ。

5月1日
連休初日。
オーネット・コールマン「ダンシング・イン・ユア・ヘッド」を聴く。ハッキリ言って最高だった。気がつくと鼻歌で歌ってしまいそうなテーマはキャッチーだし、延々バコバコ鳴っているパーカッションがたまにズレるのが逆にカッコいい。"音楽は自由にする"という理念を分かりやすく表現した作品。

東直己「バーにかかってきた電話」を手に汗握りながら読む。そしてあまりにも痛ましく悲しい結末に涙する。映画第1作はこの小説を元にしているそうなので観てみたいなと思った。

夜、毎年恒例となる母親の誕生日記念晩餐会(誕生日は4月30日)を開催した後、最近お気に入りのYouTube「ともかほちゃんねる」さんのチャンネル登録者数15万人達成記念生配信を見たり、デヴィッド・バーン「ルック・イントゥ・ジ・アイボール」を聴いたりして過ごす。さらに知人の女性が結婚したというおめでたい知らせも。賑やかな夜。

5月2日
連休2日目。
午前中に散歩に出る。街並みは緊急事態宣言の影響もあって控えめではあるものの連休中らしい幸せな雰囲気に包まれていた。

東直己「さらば愛しき女と男よ」を読む。これでススキノエッセイシリーズ読了。東氏はもう何年も作品を書いていない。体調を崩しているという話をどこかで見かけたので叶わぬ夢かもしれないけれど、またこういったエッセイを書いて欲しいなと願う。

そのまま池波正太郎「男の作法」を一気読みする。「より良い仕事をするためには気分転換出来るような趣味を持ちなさい」「ビールを注ぎ足すのは愚の骨頂」「コーディネートに大事なのはまず自らの躰を詳しく知ること」「自分一人だけ、わがまま勝手なことを言って威張りちらすというのは、亭主関白でもなんでもない、ただ自分本位なだけですよ」などなど池波センセイの言葉が心に染み渡る。でも奥さんを「お前」と呼ぶのはちょっと…。

夜、スケッチ・ショウ「オーディオ・スポンジ」を聴く。

#日記  #緊急事態宣言 #休業 #返品 #段ボール #嵐の前の静けさ #音楽 #顔真似 #音色 #祝日 #アイデンティティ #昭和の日 #東直己 #エッセイ #連休 #多忙 #ゴールデンウィーク #誕生日 #結婚 #YouTube #小説 #探偵小説 #散歩 #幸せ #亭主関白