見出し画像

【英会話日記・短歌】旅に出る 今夜もカフェの2階から 自由の女神にウインクをして

【英会話日記】レッスン2回目
◼️相槌だけはネイティブ級?

*英会話を習いたいと思ってたところ、たまたま近所のコーヒーショップで知り合ったアメリカ人が英語講師だとわかり、カフェを利用した個人レッスンをお願いすることに。本日はレッスン2回目。
以下は、レッスン後の日記です  (実話)

*******************

すぐに上達するわけない。
それはわかってる。けど、聞いて~!
「ア、ハ↑」「オ、ケ↓」みたいな相槌と、
喜怒哀楽を示す顔芸だけは確実にうまくなってます笑
気持ちだけでもネイティブに近づけることが大事。だよね? ア、ハ↑

昨日はGoogle Earthが大活躍し、Josh先生の出身地のミシガン州に連れていってもらいました。五大湖とか、デトロイトの工業地帯とか、先生の実家とか!

あと先生のママが認知症で、うちの父と似た状態だった。高齢者問題は世界各国共通の悩みなんだね、と。2人、しんみりとする。oh,no~

それにしても、わたしの英語の忘れっぷりは相当だ。「何歳?」の old が、すぐ出てこない。さわやかな笑顔で「イッツオーケー」と言ってくれる先生、あなた神ですか?✨

そして、ほぼ英単語しか言えてない状態でわたしたちが高齢者問題などを語れるのも、ひとえに先生の理解力のおかげです。感謝!

あぁ、今夜も1時間が矢のように速く去ってしまったよ… Time fries ってやつ。

オ、ケ↓
明日から出稼ぎワークが始まる。さまざまなことが一気に動き出す。慎重に、でも勇気をもって、波に乗っていこうと思う。
see you ☆

⚠️間違いに気づいて、こっそり直そうと思ったけど、まあいいや。時は、油で揚げてはいけません。時は飛んでしまうものです。

Time flies ○ 🐦️
Time fries ✕ 🍤

◼️第1回目の内容はこちら⬇️

#短歌 #短歌好きな人と繋がりたい #今日の短歌 #tanka #フォト短歌 #英語 #英会話 #英会話レッスン #アメリカ #自由の女神 #スキ #スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?