見出し画像

「気づく」ってどういうこと?〜マインドフルネスあるある〜

最近毎日、21時からインスタライブにて
マインドフルなお話と瞑想ガイドもお届けしています。
(明日、5月23日(木)はイレギュラーで、朝8時からです)

みんなで5分間マインドフル瞑想100日チャレンジライブ🎵


今日のライブのお題は
「気づくってどういうこと?」でした。

マインドフルネスでは
今ここで起こっていることに
意図的に、ありのままに
気づいています。

この「気づく」ことによって

イライラやストレス
止まらないぐるぐる思考などから
抜け出せるんです。

なんですが…

そもそも

「気づく」ってどういうこと??

って、思ったりしますよね💦

言葉としては簡単だけど
実際やってみようとすると
何だかわからないっ??
(私はそれで結構、右往左往していました😅💦)

で、実際どうするかと言うと

例えば
イライラやストレス
ぐるぐる思考にハマっている時
私たちの心は
今ここで実際に起こっていることから離れて
頭の中の考えに熱中しています。

そこで
マインドフルネスでは

いつもは全く意識していない
呼吸や体の感覚に
意図的に意識を向けて=気づいて

その状態から
今ここの現実に戻ってくる訳です。

が、言うは易し。。。

わかっていても
なかなか抜け出せませんよね。

なんですが
心が穏やかな、ごく普通の時に
マインドフルネスで気づく練習を
たくさんすることで
段々とできるようになっていきます。

やり方としては

よしっ気づくぞっ!
と意思を持って始めます。

そして
今こんな感覚があるなぁ〜と
訪れる感覚を受けとります。

これで第1段階はOK!

何だか当たり前で、微細な感覚だけど
気づいてみると、刻々と変化していく
その感覚に軽く意識を向け続けていきます。


さらに
その感覚を受け取っていること自体に
「気づく」とパーフェクト!

例えて言うなら
今、私はこんな感覚があるなぁ〜
と考えているんだなぁ。と
感覚を受け取っている私を
更に振り返って見る
みたいな感じです。

言葉で説明すると
こんがらかるかもですが💦

第1段階の感覚を
丁寧に受け取っていると
自然と次の段階に進むので
ややこしそうなら
頑張って気づこうとしなくても
大丈夫です。

今日やってすぐに
ぐるぐる思考から抜け出せるように
なるとは限らないのですが

コツコツ続けていくと
あれっいつの間に?!という感じで
変化してきます。

慣れる前に辞めてしまうのが
一番もったいない!!

人生をなん倍にも豊かに
鮮やかに生きる!楽しむ!
マインドフルネスを
一緒に育てていきましょう。

みんなで5分間マインドフル瞑想100日チャレンジライブ🎵

毎日、21時からインスタライブにて
(明日5/23(木)は朝8じから)
マインドフルなお話と瞑想ガイドもお届けしています。

1日の終わりを心地よく過ごすために
どうぞお越しください♪

公式LINEにご登録いただくと
🎁「10分間 瞑想音声ガイド」のプレゼントや
瞑想会のご案内など
さまざまなサポートが受け取れます。
どうぞお役立てください。

‥・*・‥‥…‥・*・‥…‥・*・‥
【マインドフルネス無料個人レッスン】
会場:オンライン(zoom)・東京近郊はリアルも可能

詳しくはこちら
お問合せ・お申込みは→こちら

‥・*・‥‥…‥・*・‥…‥・*・‥
ほっとひと息マインドフルネス瞑想会【無料】
「初めてなのに ほっとしました」
そんなお声をよくいただきます♡
気楽に一緒に坐りましょう♪

お申込み・お問合せ
こちらから
詳しくはこちら

‥・*・‥‥…‥・*・‥…‥・*・‥
ほっこり しっかり 瞑想習慣化の早道は
朝いち!マインドフルネス♪
月・火・木・金 6:00-6:30

お申込み・お問合せこちらのチャットから
詳しくはこちら

‥・*・‥‥…‥・*・‥…‥・*・‥
あーすっきりした!で終わらない
コリや痛みを作らない
自然な体の使い方も学べてしまう

超ハードル低めの
すこやかヨガ&瞑想クラス 好評開催中♪

誰でもできるやさしいヨガと瞑想で
しなやかな心と体をコツコツ育てていきます♪

お申込み・お問合せはこちらから
心よりご参加をお待ちしていますね🍀

‥・*・‥‥…‥・*・‥…‥・*・‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?