見出し画像

自分というキャラクター

わたしの勤める学校は、本日から2学期中間テスト。

わたしの担当する物理のテストは、問題量も多いのですが、計算の早い子は多少時間が余ります。

そういう子が時間を持て余して寝てしまうぐらいなら少しでも何か考えさせたい。

ということで、必ず問題冊子の最後のページに≪時間があったら読んでねコラム≫というのを書いています。

中3向けに今回書いたものを載せてみたいと思います。


『自分のキャラクターを知れ!夢は漠然と決めるもんじゃない。』


◎現段階で夢決まってる?

これまで何度も聞かれてきたであろう、「あなたの夢はなんですか?」というキラキラした質問。

あなたは明確な答えを持ってますか?

夢が決まっていない、なんとなくこれ、なんか見栄えがいいからこう答えておこうという人もいるんじゃないだろうか。

私は、はっきり決まっていなくてもいいと思っています。

15歳で将来の道が決まったら、歳とって隠居するまでの50年以上の期間つまんないですよ。

君たちの未来に何が待っているかわかりません。

今は、いろんなことを吸収して、多くのことを模索していく期間です。

親のすねをかじっていられるうちに多くのことを経験すべき。

もちろん、明確にやりたいことが決まっている人にも言える。

ただ、あなたに残された自由時間(親の金で暮らせる時間)は、短い人で3年、長い人でも10年程度だ。


◎自分というキャラクターのスキル分析は必要。

ゲームをする人、物語を読む人には想像しやすいと思いますが、魔法使いのおじいさんを、戦士にジョブチェンジして戦わせるでしょうか?

あきらかに後方で守られながら攻撃魔法唱えてもらう方がいいはず。

あなたというキャラクターのコントローラーはあなたにしか握れません。

うまく自分を導けていますか?

キャラクター分析はできてますか?

知力・体力・攻撃力・防御力など様々なステータスの数値があり、スキルもそれぞれ持っているはず。

その分析ができていないと、どこを伸ばせはいいのか、何を克服すべきなのか、わかるわけありません。

目指すべき方向も見えてくるはずがない。

これは必ず自覚しておいてほしい。

誰かがあなたのレベル上げを、かわりにやってくれることは絶対にない。

レベル上げできるフィールドの用意はできたとしても、そこで立ってるだけでは何にもならんのです。


◎キャラクター分析→スキルアップ  その先にやりたいことが見つかる。
  
分析なしに、ただなんとなく漠然と決めた目標や夢なんてものは実現しません。

運や神頼みで生きていこうと思うなら、こんなとこにいる場合じゃなく、ラッキーアイテムやパワースポットを探しに行くべきだ。

自分の人生を切り開いていこうと思うなら、まずは自分を知ることから始めて、レベル上げに励むべきです。

今度の授業でそんな自己分析のやり方をお教えしようと思います。



↑↑↑こんなことを書いています。

こういう話だけじゃなくて、最近の最先端テクノロジーの話、社会でおこっていることのあれこれなど、10代の子たちの視野が1mmでも広がるように話題提供するようにしてます。

ひとりでも多くの若者の可能性がもっと広がってくれると、教員としてはうれしい。




お読みいただきありがとうございました。

日々の思うこと、自己分析、次に考えてること、学校教育の現状などを発信していきます。

良かったらスキ、コメント欄への感想など宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?