教員の副業を目指して(毎日note1日目)

どーも、こんにちは。

学校教員歴7年と4ヶ月のきゃんです。

令和3年度が本日よりスタートしました。

それを機に、毎日noteをスタートしてみようと思います。

というのも、いずれは学校教員しながらの副業をしたいのです。


なぜ副業したいのか?

いくつか理由を上げてみると、

① アウトプットの場を増やしたい

⇒ これまで、私の社会人経験(ディズニーキャスト、ウェディングプランナーなど)を活かして、生徒に世に出たときに必要な社会人スキルやマインドを伝え、自己分析法、自己PR術を授けてきました。
それを今度は、人材育成や子育て応援にも向けていきたい。
「現役教員が教える!!"仕事できる奴・できん奴"の質問力」
「残念ながら○歳では決まってる!?勉強できる・できない」
「特性をもつ子どもたち。歯車かみあう例とそうじゃなかった例」など


② 教科書の外を教えられる教員であり続けたい

⇒ コロナで世界は加速した。このまま、のうのうと学校教員やってたら終わるという危機感があります。オンライン上には分かりやすくておもしろい授業はいくらでも転がってます。それに負けない"+αの価値"を作り続けなくては、淘汰されていきます。社会的に死ぬなんてまっぴらだ!!!!!

③ 教員の働き方改革が進めば、プライベートな時間は増える。

⇒ 学校教員のブラックな働き方については、だいぶ認知されてきた。その改善は進んできています。それにより、余裕ができるなら、本業以外のことでスキルアップを図りたい。


④ 対価のない働きをする気がない

⇒ これは完全に個人的な考え(笑)完全ボランティアは全くもって好きじゃない。
行動の対価が目に見える形でほしい。(必ずしもお金じゃなくていいんだが)
それに、教員を選んだら高所得はあきらめるしかないというのも嫌なのです。


ざっと、こんな感じでしょうか。

学校教員のスキルって、生徒・児童を育てるだけじゃなくて、もっと社会貢献できることいっぱいあると思うんです。

それを発信したい!

そのための下準備として、今日から毎日noteをやってみようかと思います。

どうぞよろしくお願いします。




続かなくなったら、"ほぼ毎日note"にタイトル切り替えます。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スキ、フォロー、コメントいただけると幸いです。

きゃん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?