見出し画像

『響け!ユーフォニアム3』13話(最終話)の所感。あと、つないで受け継がれてきたものについてなど。

(蛙๑╹ω╹๑ )<待ちに待ったこの時……! みんな!最終話は観たか!?
ネタバレ全開で今回も所感やら何やらを徒然なるままに綴ってイクゾー!!


❑「これをもって『初勅』とする!!!!」

初っ端からユーフォ関係ないけど、久川綾さんの声で説法を聞いたらどうしても『十二国記』の陽子の初勅(最終話)のシーンが思い浮かんでしまった。

◼︎十二国記 39話 初勅しょちょく


ユーフォには関係ないからこれくらいで。
同じNHK枠で制作された神アニメだからもし知らない人がいたら『十二国記』観てくれ!!!!
アマプラで観れるよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07F3RZ2W5/ref=atv_dp_share_cu_r

(蛙*^ω^*)<これをもって初勅とする!!!!(偽王)

◼︎あと『桜』の花言葉

「精神美」「優美な女性」「純潔」です。
「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、日本国、そして日本人の品格を表すシンボルとして、美しさを託した言葉という推察があります。

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<学校に植樹した桜なら十中八九『ソメイヨシノ』ということになるでしょう。

◼︎【連載】学校の樹木トップ20 第1位 サクラ|林 将之 / Masayuki Hayashi


ソメイヨシノの花言葉「高貴」「清純」

日本人にとってもっとも馴染みの深い桜であるソメイヨシノ(染井吉野)。
高貴はソメイヨシノの美しい花姿と潔く散る様を象徴しています。
清純はサクラ全体の花言葉である純潔からの派生でしょうか。ソメイヨシノの清らかな可憐な美や純粋なイメージを讃えたものです。
これは憶測ですが、清純という処女性を持つ花言葉の由来には、ソメイヨシノがすべて接ぎ木を施されたクローン種だということも関係しているのかもしれません。

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<カエルの出身校やあなたの出身校に植えられていたソメイヨシノと、此度 北宇治高校に植樹されたソメイヨシノも、同じDNAかもしれませんね?

私たちはきっとどこか、何かで繋がっているんだ……。(好きなアニメが一緒とかね)


❑お、久しぶりにカメラ取り出すじゃん。

(蛙๑╹ω╹๑ )<黒江真由自身が写真に写りたがらなかったのは結局なぜなんだぜ?

何かメンタル的な要因があって、伏線なのだと思うのだけれど、どのように回収されていた?

これに関しては正直よく分からない。
最終話でも印象に残る箇所は無かったし……カメラを取り出したのもこのカットだけだったし。

もしかして、新作の小説の方で回収されてる??

(蛙๑╹ω╹๑ )<既に重版されたそうですよ。めでたいことです。スピンオフとして映像化されてほしいエピソードだらけです。(お願いします何でもしますから🙏🙏🙏)


◼︎そしてお前ら(北宇治カルテット)ときたら……

(蛙๑╹ω╹๑ )<やっと集合写真か。センパイたちを見習えよ。

南中カルテットなんか、Blu-ray購入者限定の特典としてタペストリーにまでなってるじゃないか。

リズと青い鳥公式サイト

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


(蛙๑╹ω╹๑ )<北宇治カルテットもこれくらいのレアリティとなかよし魅せてけ。(4人集合のグッズなら南中カルテットより当然多い)

事実、過去にも四人の集合カットはある(EDの中でだけれど)

(蛙๑╹ω╹๑ )<こっちはいつの写真だろう?


❑メロディ

メロディ(伊: melodia、英: melody)

ある高さと長さを持ついくつかの楽音が前後に連続して、それがリズムに従って、連続的に進行する(歌唱、演奏される)ことによって、何らかの音楽的内容をもつもの。和訳は旋律(せんりつ)または節(ふし)。

特に西洋音楽において、このメロディはハーモニー(和声)、リズム(律動)と共に、音楽の3要素のひとつとされる。

Wikipedia

(蛙๑╹ω╹๑ )<最終話でまた基本に立ち返る感じかな。

過去、『メロディ』をタイトルに用いたのは、
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』
の一度だけで、『届けたい』は劇場版においては
久美子→あすか先輩
あすか先輩→お父さん
だったりと、けっこう限定的だったのだけれど。(劇場版なので久美子の姉である麻美子とのシーンはカットされた)

今回は『つながるメロディ』というタイトルで、いよいよ、『集大成』という事になる。
久美子、北宇治高校吹奏楽部での3年間、という意味はもちろんのこと。
『響け!ユーフォニアム』シリーズ9年間の集大成

(蛙๑╹ω╹๑ )<という意味も持つワケだ。

これまでの全てが、この1話に繋がっているし、この1話のためにこれまでの全てが在ったとも言える。
原作から追っているファンにとってはもっと長い。もっと濃い意味を持っているだろう。

それに、京都アニメーションのファンである、カエルを含む多くのファンにとっては、『つながる、継いでいく』という言葉には特別な意味を持つ。

そう感じてしまう事も仕方がないと言えるだろう。

この『響け!ユーフォニアム』が始まってからの9年で、この作品は私たちにとってあまりにも特別なアニメ作品になってしまったと言わざるを得ない。
感情の過多は人それぞれだが、これほどまでに想い入れのあるアニメコンテンツというのも他に類をみないのではなかろうか。

黄前久美子と高坂麗奈が互いに特別な存在であり続けるように、私たちとユーフォも特別なものであり続けるように思う。

そんな事を、最終話を観て感じた、改めて思った視聴者もきっといるだろう。

カエルも勿論そうだ。
カエルはアニメが大好きだし、京都アニメーションが大好きだし、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をあいしているし、人生を変えられた。『響け!ユーフォニアム』が大好きだし、最も好きなアニメを1つだけ挙げろと言われれば、迷わずユーフォのスピンオフである『リズと青い鳥』を挙げる。

だから。

❑もうこのだけで泣けるだろ。 

「みーぞせんぱいっ あぁっ、みぞせんぱい自分でリード作ってるんですか?」
「半分…だけ」
「ナイフだけ入れるって感じですかぁ?」
「糸…巻いたり」
「へぇ……私にも出来ますかねぇ」
「今度、教える」
「!!……本当ですかぁ!? ムッハァ!! 嬉しいですぅ。ありがとうございまぁ〜すぅ……フッフッフゥ〜ン」

(蛙*;ω;*)<石原立也監督、完全に狙って『リズ』ファンの涙腺壊しに来てるでしょ。

『リズと青い鳥』に感情を破壊された狂わされた人は一目で解っちゃったってこんなの。

つながって、継がれていくんだって。

(蛙*;ω;*)<監督にみんなでありがとうって言おう?

ありがとうございます🙏😭🙏😭🙏😭



❑「 じ ゃ あ 椅 子 を 持 っ て き ま し ょ う か ね …… 」

(蛙*^ω^*)<学校の怪談かな……?

いや、確か去年も……。

特別編アンサンブルコンテスト:みぞれ鎧塚

(蛙*^ω^*)<ここでも受け継がれていくぅ!

『響け!ユーフォニアム』という、久美子があすか先輩から貰った大切な曲が、後輩たちに。北宇治高校吹奏楽部低音パートに受け継がれていく訳ですね。

そして最終話にして、大切な曲を久美子、黒江真由、久石奏の3人で吹くというシーンを入れる事で、久美子が心を開いた事、黒江真由と久石奏の和解というユーフォニアム奏者3人の結束を見せてくれた訳ですね。


︎そしてみぞれと違って久石奏は力技で強引にこじ開けていくぅ!

(蛙๑╹ω╹๑ )<今期MVPは脳筋プレイヤーだったか。

力こそパワー! ヤー!!



(蛙*^ω^*)<はい。ここまでオープニング2分の出来事。

……え。俺あと何文字書く?(今3000字)



❑『ユーフォルビア』の花芽はなめ出とる!!!

(蛙*^ω^*)<っっかぁ〜〜ッッ!! 咲いとるばい!!

ちなみに、久美子がテーブルの上で育成している『ユーフォルビア』ですが、おそらく以下が最も近い品種です。(てかこのサイトの写真をモデルにしてる可能性がすごく高い)

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<なぜなら、ここまでぷっくりと丸いユーフォルビアはとても珍しいから。

ユーフォルビア・メロフォルミス(貴青玉)

(蛙๑╹ω╹๑ )<この写真はカエルの家にいるユーフォルビアですが、久美子が育てているユーフォルビアより溝が深いですよね。
久美子が育てているユーフォルビアの近親種である事には違いないのですが、丸みが全然違います。
で、上の画像の説明にあるように、
『Euphorbia sp.』のsp.は『species』の略で、不明種/未同定を意味します。

sp. :ひとつのXxxx属に対して使う(speciesの略)
ssp. :亜種表現(sub speciesの略)

出典

なので久美子の家にいるユーフォルビアはメロフォルミスに近い種という事で、正確な品種名は不明という事になります。

なお、サイトの主のコメントの通り、多種とのハイブリッドで、詳細が不明らしいので、同じものを買おうとしても見付ける事すら困難でしょう。
似た雰囲気のものなら見付かるかもしれません。
サボテンや塊根植物を専門で取り扱っているコアなお店なら、近い形状のユーフォルビアが見付かるかも。

それにしても、仮に不明種のユーフォルビアをモデルにしたのだとしたら、

ナニモノでもなかった、久美子のメタファー暗喩なのかな。

言い換えると、『Only one』特別、だということ。

そう仮定して考えると、1期からこの子ユーフォは登場しているので、恐ろしい話です。
京アニは本当に恐い。


❑『R.I.P.』

(蛙๑╹ω╹๑ )<現代において知らないまま使ってる人なんていねぇよなぁ!?

まだ知らなかったとしてもこれから知っていけば良いんだよ……。

RIPとは
欧米の墓に刻まれる文字(R.I.P.とも)。ラテン語: Requiescat in pace の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味。

バクロニムで英語: Rest in Peace と書かれることもある。
転じて、英語圏で故人や消失・廃止した事物を悼む際に使われるインターネットスラング。

Wikipedia

(蛙๑╹ω╹๑ )<「Rest in Peace」コッチの使われ方のが圧倒的に多い気がする。

「役不足/力不足」とか「適当/てきとー」と同じで、スラングの方が一般化しちゃったパターンだと思う。

❑『PTA』

(蛙๑╹ω╹๑ )<『Parent-Teacher Association』父母と先生の組織 かな?

日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)は、各学校で組織された保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体。児童・生徒はPTA会員ではない。皆等しく活動の支援対象でもある。任意加入の団体。

Wikipedia

(蛙๑╹ω╹๑ )<OB、OGは含まれるのだろうか?

この後、なかよし川も現場に来ているので、主要OGのほとんどが全国大会に来ている。
よく当選したな。
そして現場に現れないあすか先輩よ。

10話

色々と解っちゃってる人である。

きっとこの後、香織からのLINEで


「黄前さんたち、全国金だったよ」


ってメッセージで知らされて。

「当然でしょ。黄前ちゃんたちなら」


(蛙๑╹ω╹๑ )<とか言ってそう。言ってる。


❑眼鏡とバンダナ

(蛙๑╹ω╹๑ )<釜谷すずめ、最終話はブラウンとピンクか。

(蛙๑╹ω╹๑ )<上石弥生、最終話はブラック(本編では4色目)の一張羅で参戦か。10話の久美子の部長演説シーン以来だな。

10話

(蛙๑╹ω╹๑ )<眼鏡のすずめ、顔芸の弥生。壺の佳穂。

(蛙*^ω^*)<お前らがユーフォ3期の、唯一の癒しオアシスだったよ……。ありがとな。


❑いや、二人だけ『別冊マーガレット』じゃん。

(蛙๑╹ω╹๑ )<ここだけ世界線ズレてる?

向こうで談笑してる低音パートのみんなからは緑と求の二人の姿見えてるか?

君ら二人、求が大学生になってから、師弟じゃなくなってから、交際始める?

(蛙๑╹ω╹๑ )<俺もサファイア川島に両手添えられてぇよ。

サファイアはそえるだけ。



いやでも……かなもとも……。

(蛙๑╹ω╹๑ )<とか言って、どちらでもないんだよな、こういうのは。

高校、大学での交友関係、恋愛なんてそんなもんだ。
(急にリアリスティックな事をアニメに持ち込んではいけない)


(蛙*^ω^*)<フィクションファンタジーフィクションとして楽しもうよ! ねっ! ハム太郎!


へけっ!
   ,,,.-‐‐‐-..,,,
  / : : : : :ヽ        _,..-‐‐-..,,,
 l::;;-‐‐-:;; : : ヽ//-‐,,__ /: : :   ヽ
 l:l    ヽ: : : : : : : : : : : : : 
 ヽ   /   : : : : : : : : ;-'^~~^'‐;
  ~ヽ/      : : : : : : : ヽミ   
   / /て^ヽ   : : : :;;;;;;; : ヽ  ,.
   /  |o ゝ,_ノ|     ::/^'ヽヽ: :l'^~
 ‐/-,, ヽ( )_,,ノ      |ゝ.,_ノ o.| :l
  l  ~^''     `‐'   ヽ..,,_( )ノ  :l    
 '''l^^~~~   (         -‐‐‐--l-
  ヽ、 ,,,,   `'''''^''''~    ~^'‐..,,_/   
   / (:::::}         ,,,,   イ~''
   l:  ~~         {:::::)  ::l
  l:              ~~   l
  l、                 l>
  /^‐-,_____;,,,,,,,,,,,,,,,,___,,,.--ヽ
  ~‐‐'~             ^'‐‐~


❑これ絶対 黒江真由だろ。


(蛙๑╹ω╹๑ )<こういうことするの。(視聴者の視界遮るの)

いや、スカートの色ちゃうやん。

っておもうじゃん?
でも、表彰式の時の各校の制服見たら同じ柄のスカート無いから、これは影で青く見えてるだけって事になるんよ。

で黒ソックスならこれは黒江真由と見てよいハズ。

……と思ったけどごめん。最後の集合写真の黒江真由見たらソックス白だったわ。

(蛙๑╹ω╹๑ )<じゃあ横切ったの誰だよ。絶対なんか関連あるのに。わっかんねー。


❑吉澤 洋 っていうんか君。

(蛙๑╹ω╹๑ )<ひろかな? 普通にヨウ読み? 謎は深まるばかり……。

一年生はビジュが良い子多いけれど、カワイイ筆頭だったのではなかろうか。


❑う〜ん、あちぃね。懐かしい。

2期 5話

(蛙๑╹ω╹๑ )<これもまた過去(久美子らからしたら2年前)からの繋がりである。

今回は舞台の光が差し込んでいるのが、希望と栄光に溢れているのを感じる。


︎「課題曲 『1』自由曲 戸田ひであき作曲。『一年の詩 〜吹奏楽のための』指揮は滝昇です」

(蛙๑╹ω╹๑ )<ってナレーションしてた声、沼倉愛美さんだったね。麻美子さん(久美子の姉)

最終話では麻美子のシーンは無かったから、別録りだったんだなぁ。

❑北宇治高校吹奏楽部、3年間のための曲

先ず、本当に期待した通りの、それ以上の音楽を聴かせてくれて、見せてくれて。

(蛙*;ω;*)<ありがとう。

そして予想と期待を超えたものを映像として観る事ができて本当に嬉しかった。


(蛙๑╹ω╹๑ )<演奏中に流れてた回想シーンを載せるとキリが無いから言葉中心で書くのだけれど。


『響け!ユーフォニアム』って、基本ギスギス物語だと思っていて笑

原作の方だとみんな関西弁で話しているぶん、愛嬌とかニュアンスの柔らかさとかボケとツッコミとか、シリアスでもそれを良い意味で堅苦しく感じさせない所があると思っているのだけれど。

アニメ『響け!ユーフォニアム』では、関西弁ではなく標準語(って言葉あってるのか?)で話しているので、シリアスシーンの言葉が悪い意味で強くキツいニュアンスに聞こえる事がある。

ま、特にキツかったあすか先輩の言葉の口撃力は2期まででほぼ出尽くしたので、3期はそこまで聞いてて痛い言葉は多くなかったのだけど、3期は部内で起こるいざこざや不和や不穏の担い手が全て久美子(視聴者視点)に集まってくる事で、必然的に私たち視聴者が『チクチク言葉』や『聞いててダルい会話』、『練度の低いマネジメント』を目の当たりにしなくてはいけない回数が増えてしまって、結構なストレスを感じたのではないかと思う。

おかげで、黒江真由を今でも好きになれない、許容できないユーフォの民は少なからずいるようだ。
麗奈が滝教の狂信者である事、あり続けたことで久美子が傷付けられた事に納得できない人もいるだろう。
尺の問題で描かれる事がなかった関係で「おいゴラぁ塚本お前何しとんねん副部長やろ久美子助けたれや。何が『仏の副部長』やねんおぉん!?」と思ってた人もいたと思う。

カエルも3期の原作は未読だったから、どこがカットされて改変されて描かれなかったのか把握しておらず、理不尽にさらされる久美子や後輩部員たちを可哀想に感じた事も多々あった(一年の武川さんは本当によく頑張ったね)。

そんな、ストレスMAXのギスギス物語が最高潮の #ユーフォ3期 だったと思うワケですよ。


ただ、喉元過ぎれば熱さを忘れるとでも言いますか。

3期10話からの怒涛の「細工は流流りゅうりゅう仕上げを御覧ごろうじろ」ってな京都アニメーションの魅せ、いや、見世みせにまんまとヤられちまったワケです。

細工は流流仕上げを御覧じろ
仕事にもいろいろの方法があるのだから、途中で評価しないで、まずはできあがりを見てからにしてほしいと、自信のほどを示す言葉。

見世:売買する商品を並べて、客の目につくようにした所。
「―を張る」(遊女が張り見世に並んで客を待つ意にも)

それはもう、ブラウン管齧り付きって感じで(観てたのはタブレットですけど)。

麗奈が「部長失格ね」

10話

なんて言い出した日にゃ、もうこれ収拾つかねぇだろって思ったし、

3期の良心、久石奏がコンクールメンバーから落ちた時

9話

関西大会前の合宿の朝にやる事か、これが……。と憤りすら覚えた。

しかもそのまま全国大会でも奏は落選するし、久美子は関西、全国大会とソリを黒江真由に奪われるし、

12話
12話

そのくせ黒江真由は結局 自らの保身で「辞退しようか?」って言い続けてた事になるし、それでも麗奈は久美子じゃなくて黒江真由音楽を選択するし、

12話
12話

久美子はそれでも特別音楽を選んでくれた事が何よりも嬉しい」って言うし。

12話

「実力で勝ちたかった」

「死ぬほど悔しい」

って泣くし。

こんなの、俺たち視聴者はどう感情の収拾をつけたら良いんだよ……?!

なんて思いながら、13話を、その時を、全国大会の舞台で演奏するそのシーンを待ってた。


そしたらあの回想シーン演奏ですよ。

春・夏・秋・冬、北宇治高校吹奏楽部の3年間。
先輩たちから後輩たちにまで受け継がれてきた想い。
そして視聴者が9年間に渡って聴いてきた北宇治高校吹奏楽部の『音楽』

クッッッソ下手くそな『暴れん坊将軍のテーマ』聴かされた入学式当日。

「マッピ投げてやる」って構えながら " 合奏 " をした『海兵隊』

部員全員まだ自信が持てなかった一度目のサンフェス『RYDEEN』

大吉山で二人が特別になった『愛を見つけた場所』

夏合宿の朝、あすか先輩が吹いていた『響け!ユーフォニアム』

みっちゃんが「私部活辞める!」とかヘラって言い出した二度目のサンフェス『Samba de Loves You』

三年生の先輩たちを見送った『三日月の舞』

関西大会で涙した『リズと青い鳥』

そして3年間の想いが詰まった一年ひととせの詩』


こんなの、心に沁みないワケがない。
胸が熱くならない訳が無いのだから。
涙が溢れるのなんて、必然なんだから。

3期のギスギスも、辛いシーンも、原作からの脚本の変更も、何もかもが報われた6分間だった。

あの6分の演奏を描く為に、これまでの9年間は在ったって、そう思える。

アニメ9年間の思い出が、たった6分を最高に輝かせた。


絶対に全国金賞獲るって原作読んでなくても解ってたけど、それでも感動せずにはいられなかったでしょ。

そりゃあ「嬉しくて死にそう」って言葉にもなるでしょ。

全部ぜんぶ、ここに繋がってたんだって。
そう思える。


(蛙*;ω;*)<本当に良い音楽だった……!!

最高の瞬間を描き切ってくれてありがとう、京都アニメーション。



❑パねぇ作画力、描写力

(蛙๑╹ω╹๑ )<ここからは視聴者が気付いたあれやこれや。
京アニのヤバい映像表現詰め合わせ。


(蛙๑╹ω╹๑ )<気付いたこの方の慧眼もエグいな。

気付く人がいようがいまいが、それを描く京都アニメーションエグいな。

(蛙๑╹ω╹๑ )<俺はこういう、バックボーンを描写して作品に現実味を持たせる演出が大好きだよ。

(蛙๑╹ω╹๑ )<部員全員に物語があるんだよ!

『響け!ユーフォニアム』なら当たり前だよなぁ!?

(蛙๑╹ω╹๑ )<脇役たちの物語まで回収していくぅ!!


(蛙๑╹ω╹๑ )<一度は塚本に返したヘアピン。

にしてもデザインよ。

イタリアンホワイトには「あなたを想い続けます」という花言葉があります。

出典

(蛙*^ω^*)<っっかぁ〜ッッ!! 若さって恐ろしかねぇ!!

(蛙๑╹ω╹๑ )<うーん、何ですか?これ。

良いなぁwwww

(蛙๑╹ω╹๑ )<事実関係の描写がエグすぎんだろ……。


❑北宇治の歴史が、また一頁……。

(蛙๑╹ω╹๑ )<もうここまで来ると、親目線だよ。私たち視聴者はPTAだった……??

ある意味そうかもしれない。
高校生の悲喜交々ひきこもごもに一喜一憂したり、感想で批評してみたり、感想や発見にイイねしまくったり、こうやってnote書いてみたり。
これもう保護者と同じ事してるでしょ。

これが作品に現実味を持たせるって事。
リアリティの本当の意味を作品に与えてるって事だとカエルは思う。

この作品は北宇治高校吹奏楽部の歴史の一頁な訳だけれど、嘘偽りなく、京都アニメーションの歴史の一頁に刻まれたよ。

だって、私たちの胸に深く刻まれたんだから。

最後の最後まで、私たちの心を抉ってきた黒江真由ですら、ラブリーチャーミーな敵役だったって事でしょ。
北宇治高校、久美子視点では好意を抱けるキャラクターだとは言いづらかったけれど(実力は最高という)、黒江真由には黒江真由の物語があって、私たちがどんだけヘイトを抱こうが黒江真由と久美子はちゃんと和解していて、むしろ久美子の我儘に最後まで付き合ってくれたとも言い換える事ができて。
よく退部しなかったなと。
自分の置かれた状況にめげず挫けず折れず全国で吹いてくれたなと。
感謝の念を抱かれてこそ当然だと思うワケです。

(蛙*^ω^*)<いけすかねぇ性格してるとしてもよぉ(本音)

せめて くみ×れい 過激派であってほしかったよ(まだ言う)。


「あんなギスギスあった」「こんなギスギスあった」って黄前久美子部長と高坂麗奈ドラムメジャーと仏の塚本とギスり手の黒江真由は北宇治高校吹奏楽部の伝説になったハズ。なってるハズ。

黄前先生として北宇治高校吹奏楽部の副顧問になったならきっと、ちやほやされたり黄前相談所を開いたりしてるでしょ。間違いなく。


(蛙๑╹ω╹๑ )<最終話の所感はこんな感じです。

そして毎話、ベストショットを選んできましたが、さすがに最終話から1枚だけ選べというのは難しい。

それでも1枚選ぶなら。
この瞬間かなぁ。

過去があって、今につながっている。

って事で。
代々受け継がれてきたチューバくんのキーホルダーとか、コロナ禍を乗り越えて撤去されたアクリル板のパーテーションとかゴミ箱に捨てたれたマスクとか。
「今」を連想させる描写が連なるCパートの中でも、「過去」を連想させるのはやっぱりこの『写真』かな、って。

……ん?
もしかして、黒江真由がカメラを持たされてたのって、この為だったのか。

写真屋さんが撮ったものではなく、北宇治高校吹奏楽部の部員になった黒江真由が撮った4人の写真。
つまり、この4人の集合写真自体が青春の結晶って表現する為の黒江真由のカメラだったのかな。

黒江真由の心理描写としてのカメラではなかった可能性か。
「あの日々を連想させる」要素を濃くする為に、黒江真由というキャラクターにカメラを持たせて写真を撮らせたのか。

あぁ、そう考えると、やはりこの『響け!ユーフォニアム3』を象徴する1枚として、この写真立てのカットは最適かもしれないね。

テーブルサイズの扇風機とかも、私たちが過ごす「今」の季節を感じさせるし。

ユーフォ3期が放送された4月の事なんだろうね。

久美子たちが全国大会で金賞を獲ったのは2017年の夏で、久美子が先生として北宇治高校に帰って来たのは2024年だと考えて問題ないようだし、細かい設定まで作り込んでいるのが京アニらしい。

複合的な「今」を象徴するカットでもあるワケだ。

ベストショットと言って良いだろう。



(蛙๑╹ω╹๑ )<ついに本編完結しちゃったなぁ。

完結した事への喜びと感謝。そして寂しさが胸を占めてる。
これからもアニメ外でのコンテンツの供給は続くのだろうけど(定期演奏会とかイベントとか円盤とか)、まだユーフォのスピンオフがアニメ化されるとかの情報は無いし、つい期待しちゃうよね。
たとえユーフォの新作が来ないとしても、京アニがアニメを作り続けてくれるなら、それだけで幸せなのだけれど。

それでも、また「次の曲がはじまる」のをちょっと楽しみにしてても良いよね?




❑最後に


(蛙*^ω^*)<『響け!ユーフォニアム3』の所感noteにお付き合いいただきありがとうございます。
13回のnoteを毎週書く事ができて、アニメの情報を整理したり、次の展開を予想してみたり、細かい描写に気付くきっかけになったり。
作品の読み込み、深掘りをする機会になって、作品をもっと楽しむ事ができたのが何より良かったです。
読んでくれた方の中でも、何か得るものがあったなら良いなと思いながら書いてきました。

カエルらしい、よく分からない事を書く事も多かったですが、そのあたりも味として楽しんでいただけていたら幸いです。

(蛙๑╹ω╹๑ )<お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

また、次の曲でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?